ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 880790
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 北沢峠から双児山↑仙水峠↓で周回【山梨百名山】

2016年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.7km
登り
1,496m
下り
1,470m

コースタイム

日帰り
山行
8:15
休憩
0:55
合計
9:10
6:40
0
バス(当日始発6:05発)
6:40
6:40
67
7:47
7:57
84
9:21
9:21
40
10:01
10:05
20
10:25
10:25
50
11:15
11:51
33
12:24
12:24
24
12:48
12:48
55
13:43
13:48
22
14:10
14:10
22
14:42
14:42
0
14:42
14:42
68
15:50
15:50
0
15:50
バス(当日最終16:15発)
ルートは手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
仙流荘バス停にある駐車場を利用させて貰いました。(管理協力金\200円)
仙流荘バス停から歌宿バス停まで往復で2080円でした。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
1時間強の林道歩きでヘロヘロになりながらも憧れの北沢峠に到着。これで今回の目的の1つは達成(^^)
5
1時間強の林道歩きでヘロヘロになりながらも憧れの北沢峠に到着。これで今回の目的の1つは達成(^^)
甲斐駒さんへはこもれび山荘さんの脇にある双児山を経由するコースを選択。
甲斐駒さんへはこもれび山荘さんの脇にある双児山を経由するコースを選択。
しばらくは樹林帯のコースでした。南アルプスらしくマーキングのテープの位置が高いのにビックリw(゜o゜)w オオー!
しばらくは樹林帯のコースでした。南アルプスらしくマーキングのテープの位置が高いのにビックリw(゜o゜)w オオー!
途中で鳥たちに会ったりして進んで行くとハイマツロードになって
1
途中で鳥たちに会ったりして進んで行くとハイマツロードになって
遥か彼方に甲斐駒さんのお姿が見えてきました。
7
遥か彼方に甲斐駒さんのお姿が見えてきました。
双児山に到着。振り向くと北岳などが見えて癒されました。
3
双児山に到着。振り向くと北岳などが見えて癒されました。
双児山は四合目でもあるようです。
1
双児山は四合目でもあるようです。
双児山から駒津峰へ続く稜線とまだまだ遠い甲斐駒さん。
5
双児山から駒津峰へ続く稜線とまだまだ遠い甲斐駒さん。
ガレ場を進んで行くと
ガレ場を進んで行くと
駒津峰に到着。下山中のソロハイカーさん1人が休憩中でした。
4
駒津峰に到着。下山中のソロハイカーさん1人が休憩中でした。
駒津峰は六合目でもあるようで甲斐駒さんもしっかり確認できるようになりました。
8
駒津峰は六合目でもあるようで甲斐駒さんもしっかり確認できるようになりました。
あちらも山梨百名山である鋸岳。実際に間近で見ると恐ろしい姿(_ _,)/~~ コウサン
7
あちらも山梨百名山である鋸岳。実際に間近で見ると恐ろしい姿(_ _,)/~~ コウサン
六方石が八合目でもあり北アルプスも。
3
六方石が八合目でもあり北アルプスも。
すぐに分岐がありストックを収納してから直登コースへ。
1
すぐに分岐がありストックを収納してから直登コースへ。
やっと一息ついて振り返ってコースを確認。たしかに直登だ(^^)
4
やっと一息ついて振り返ってコースを確認。たしかに直登だ(^^)
最後にザレ場をひと登りすると
1
最後にザレ場をひと登りすると
甲斐駒ケ岳に到着。会いたかったよ〜甲斐駒さん(^^)
8
甲斐駒ケ岳に到着。会いたかったよ〜甲斐駒さん(^^)
山頂にはヤマレコで何度も見た祠や山名板や
4
山頂にはヤマレコで何度も見た祠や山名板や
一等三角点があって
2
一等三角点があって
数名のハイカーさんが休憩中でした。
2
数名のハイカーさんが休憩中でした。
山梨百名山の標柱もありました。これで今回の目的の2つ目も達成(^^)
5
山梨百名山の標柱もありました。これで今回の目的の2つ目も達成(^^)
鋸岳への指導標もあるんですね。
2
鋸岳への指導標もあるんですね。
残念ながら富士山は見えませんでしたが北岳や先週登頂した鳳凰山などの展望を満喫しながら
6
残念ながら富士山は見えませんでしたが北岳や先週登頂した鳳凰山などの展望を満喫しながら
食事休憩。先週の鳳凰山ではパンパンだったのに?ザックの中で潰れちゃったかな。
4
食事休憩。先週の鳳凰山ではパンパンだったのに?ザックの中で潰れちゃったかな。
のんびり展望を楽しみたいところですがバスの時間があるのでそうそうに下山開始。
3
のんびり展望を楽しみたいところですがバスの時間があるのでそうそうに下山開始。
下山は直登コースじゃなく迂回コースで。
4
下山は直登コースじゃなく迂回コースで。
摩利支天へ寄る余裕は無いので今回はパス。
2
摩利支天へ寄る余裕は無いので今回はパス。
迂回コースにはこの赤札があり安心でした。
1
迂回コースにはこの赤札があり安心でした。
今回のコースでまともに雪が残っていたのは迂回コースのここだけでした。十数歩で問題無しでした。
2
今回のコースでまともに雪が残っていたのは迂回コースのここだけでした。十数歩で問題無しでした。
駒津峰で小休憩して下山ルートを思案。
2
駒津峰で小休憩して下山ルートを思案。
スケジュールも順調で疲れもあったので下山は登り返しが無さそうな仙水峠コースで
スケジュールも順調で疲れもあったので下山は登り返しが無さそうな仙水峠コースで
するとハイマツとダケカンバが見事なコースで楽しく下りられ
4
するとハイマツとダケカンバが見事なコースで楽しく下りられ
仙水峠に到着。岩が凄いことになってました。
3
仙水峠に到着。岩が凄いことになってました。
アサヨ峰も山梨百名山なので気になりましたが
アサヨ峰も山梨百名山なので気になりましたが
コース前方を見るとこちらも凄い。岩だらけでしたが楽しいコースでした(^^)
4
コース前方を見るとこちらも凄い。岩だらけでしたが楽しいコースでした(^^)
楽しいガレ場を過ぎると樹林帯になり
2
楽しいガレ場を過ぎると樹林帯になり
仙水小屋に到着。通過しました。
1
仙水小屋に到着。通過しました。
コースは沢沿いになり
2
コースは沢沿いになり
長衛小屋に到着。テントが一張りありました。
2
長衛小屋に到着。テントが一張りありました。
林道を少しだけ登ると
1
林道を少しだけ登ると
北沢峠に到着。ちょうどこもれび山荘さんからグループさんが出発されてきました。
2
北沢峠に到着。ちょうどこもれび山荘さんからグループさんが出発されてきました。
帰りも少しだけ林道をショートカットしたりして
1
帰りも少しだけ林道をショートカットしたりして
歌宿のバス停に到着。
3
歌宿のバス停に到着。
先ほどのグループさんが少し遅れたのでバスはわずかに遅れて出発。
1
先ほどのグループさんが少し遅れたのでバスはわずかに遅れて出発。

感想

先週は鳳凰山で待望の南アルプスデビューでしたが残念ながらガスで展望は無し。
続いて今週は北沢峠デビューをしてきました。
この時期だと林道バスは北沢峠手前の歌宿までのようで皆さんのレコを見ると歩いていかれている模様。
仙流荘バス停にある駐車場には22時半頃到着して前泊。
既に30台弱くらい駐車されていました。
レコを見て覚悟はしていましたが1時間強の林道歩きはかなり堪えました。
しかもやっと着いた北沢峠のトイレは閉鎖中。
こもれび山荘さんにお世話になり助かりました。
前日まで北沢峠から甲斐駒さんと仙丈さんとどちらに登ろうかと迷っていましたが前日にこもれび山荘さんからの情報がネットに載り甲斐駒方面はアイゼンは不要となったとあったので今回は憧れの甲斐駒さんに登ることに決定。
情報どおりコース上には残雪なく快適に歩けました。
憧れの甲斐駒さんからの展望は素晴らしく美しく大満足でした(^^)
今回は疲れとバスの時間があり摩利支天へ寄れなかったので次回は北沢峠までバスが運行している時期にのんびりと訪れてみたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1111人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら