記録ID: 880828 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー saifjarwar
アクセス
中央自動車道駒ヶ根IC降りた後菅の台バスセンターに車を駐車しました。そこから先はマイカー規制がかかってます。

Sスタート地点08:0008:00千畳敷駅08:2608:26乗越浄土08:3308:33宝剣山荘08:33天狗荘08:33宝剣山荘08:33宝剣岳09:0009:00天狗荘09:4509:45宝剣山荘09:45宝剣山荘09:45中岳10:0410:04(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:04木曽駒ヶ岳11:0811:08(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:08中岳11:4411:44天狗荘11:44宝剣山荘11:44天狗荘12:0312:03乗越浄土12:03伊那前岳九合目ピーク12:4712:47伊那前岳12:5612:56伊那前岳九合目ピーク13:0413:04乗越浄土13:2613:26千畳敷駅14:0214:02ゴール地点G
伊那前岳は行く予定ではありませんでしたが、血胸往復1時間弱かかりました。しかひあの稜線はとても素晴らしいもので、ぜひ行くのをおすすめします。
コース状況/
千畳敷駅にて登山計画書を提出するところがあります。危険なところはカールの部分はまだ残雪が残っておりアイゼン、ピッケルが必須でした。(実際この日自分はアイゼン。ピッケルを忘れてしまいましたが、雪が緩んでおりキックステップでもカールを超えることができました。乗越浄土より先は雪がほとんどありませんでした。
その他周辺情報駒ヶ根IC降りた近くにコンビニはたくさんあります。帰りはコマクサの湯で汗を流しました。

駒ヶ根IC降りたところのコンビニからみる駒ヶ岳方面。
バスの運賃表。
バスを待ってます。
しらび平駅。
千畳敷カール。
ここでお参りをして。
カールは結構急です。
ここからアイゼン必要なし。
宝剣岳方面。
伊那前岳へつづく稜線。
宝剣岳直下の鎖場。
巻き道は普通の道より確実に危険でした。

今年はもっとたくさん山に行きたいと思い、二週間前の独標、そして今回は木曽駒ヶ岳。徐々にステップアップしていき、夏にはいろんな難所にも行きたいと思いました。初めて見たカールはとても素晴らしいものでした。次回は花が咲いてる季節に来たいものです(^o^)/