記録ID: 880835 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山〜御神坂でユキワリコザクラ鑑賞会_2016/5/22

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー XNRcha-teatara-pylori-, その他メンバー1人
天候晴れ、とにかく暑かった
アクセス
※網張温泉を目標に!

※登山口には41台分の駐車スペースがあります。

※近くにコンビニはないので国道46号線で買い出しを!

S御神坂登山口07:0407:53切接07:5408:24わらじ脱ぎ場08:3009:00大滝展望台09:1610:16笠締10:1911:21鬼ヶ城分岐11:25不動平避難小屋11:2911:34不動平12:04焼走り分岐12:09岩手山12:3712:39焼走り分岐12:4412:58不動平13:0213:05不動平避難小屋13:0913:18鬼ヶ城分岐13:56笠締14:0814:38大滝展望台14:4815:07わらじ脱ぎ場15:23切接15:2615:55御神坂登山口G
コース状況/
※笠締手前は崩れやすいので要注意です!
その他周辺情報※一番近い温泉はお山の湯!

※お薦めは「ありね山荘」か先日改修されたばかりの「ゆこたんの森」かな!

今日のメンバー!
さて出発しますか!
初めの樹林帯ではチゴユリが出迎えてくれました
マイヅルソウは咲き始め
早くもシラネアオイ!これが下から上まで満開でした!
ハルゼミの合唱が聴こえるわけだよね
羽化したばかり!
エンレイソウは終わっていました
やっと切接!とにかく暑い〜
発光してるみたい!
背中にウサビッチ!?
イワカガミの蕾
新緑〜
シラネアオイがとにかく咲いてた!
今季初のイワカガミ
ここにもシラネアオイ
たくさん咲いています
秋駒方面
和賀方面
朝の時点では大滝流れていませんでした
センボンヤリ!ハリセンボンではありません!!
ミネザクラ
キクザキイチゲ
ショウジョウバカマ
ヒメタケシマラン
角度を変えて下から!
しばしカタクリ&キクザキイチゲ&ショウジョウバカマロードが続きます
紫コラボ
ツバメオモト
左に志波三山
今日のお目当て登場!
ユキワリコザクラ〜
ここから姿を現します!
ミヤマキンバイ
ナガハシスミレ
イワウメはこれから
ヒメイチゲ
暑い暑いとペースは上がらず
このくらい離れればお腹は目立たない!
ホント足が上がらず…
やっと見えた鬼ヶ城分岐!
鬼ヶ城の先に三ツ石
御神坂コースで雪が残っていたのはここだけです!ここまできてやっと暑さから解放されましたって、一気に寒くなった!
不動平でゴール!?にはならず頂上を目指します
8合目の御成清水がこの日接続されたようです!
5時間かかって登頂!疲れたぁ〜
ちょうど雲影だった。泣
風が気にならなかったので山頂ランチしてから下山開始!
屏風尾根の奥に遠く森吉山
決めるふたり
ガンコウランの花発見!
認識してみたのは初めてかも
再びユキワリコザクラロード!
暑い暑いと連呼しながら無事下山!
ちなみにこの看板を作成したのはXNRさんです!
秋駒国見登山口の看板も作成しています!!
暑い暑いと連呼しながら無事下山!
ちなみにこの看板を作成したのはXNRさんです!
秋駒国見登山口の看板も作成しています!!

by tara-

板納め後の最初の山行は、真夏よりも暑いコンディションでの岩手山登山になりました。
 7時前だというのに、お山の湯の前にある電光板は既に21度…
 とても5月の気温とは思えない暑さは、鬼ヶ城分岐まで続きました。

3年連続での御神坂のユキワリコザクラ観賞会は、例年よりも2週間ほど早めての企画となりました。
 例年であれば、まず〜畸喨山のヒメコザクラを観て、それから岩手山御神坂のユキワリコザクラを観て、そして焼石岳姥石平でハクサンイチゲとユキワリコザクラを観るところですが、雪が少なく暖かい日が続いたことで、今年の花暦は「例年」が通用しません。
 既に決めてた予定もあるので、優先順位を見直して山行計画を組み直した結果、早池峰山を飛ばして岩手山を入れました。
 これが大当たりで、お目当てのユキワリコザクラはもちろん、下から上まで一斉に咲いたシラネアオイ、最後の雪解けでカタクリとキクザキイチゲとショウジョウバカマの紫花オンパレード、おまけにガンコウランの花まで観ることができました!
 花は大当たりでしたが、天気も大当たりで晴れたのはよかったですが、とにかく暑かったです。
 ユキワリコザクラだけはどうしても見たかったので、なんぼ暑くても笠締までは
行くつもりでしたが、誰も笠締で下山しようということはなく、鬼ヶ城分岐で下山しようということはなく、不動平で下山しようということもなく、結局登頂してしまいました。汗
 暑さが続いたのは鬼ヶ城分岐までで、不動平からはかなり涼しくなりましたが、かなり体力を奪われた感じでした。

下山はichitarouさんが合流して6人で下山しました。
 高度が下がるにつれどんどん暑さがぶり返してきて、汗がしたたり落ちました。
 結局9時間山行になりました!

なお、今回はホントぼけぼけで、GPSの電源入れ忘れでログが途中から記録されているほか、下山時にGPSの電池切れでログが途中で切れています。