記録ID: 880843 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光大真名子山から女峰山周遊

日程 2016年05月23日(月) [日帰り]
メンバー alpsommet
天候
アクセス

S梵字飯場跡(新駐車場)04:5006:00志津乗越07:10大真名子山07:3008:30小真名子山08:4509:15富士見峠09:3010:30帝釈山10:5011:15女峰山11:3011:55唐沢避難小屋12:50荒沢出合14:10志津乗越15:15ゴール地点G
戦場ヶ原から見える特徴的な山容の大真名子山は是非登りたい山であったが、アプローチが遠いので倦厭していた。今回縦走してみて日光連山の良さを実感できた。どこか八ヶ岳を彷彿させるような森林や高原の雰囲気を持った東京からも近い高山なので、もっと評価されても良いエリアだと思った。
コース状況/
志津林道は途中から通行止め、二荒山神社により志津峠まで駐車禁止。登山道について特に危険箇所はなかった。
その他周辺情報光徳温泉にアストリアルホテルで入浴。料金1,000円だが素敵な露天風呂だった。

志津林道通行止め地点。ここで駐車する。
通行止めの理由。この地点から志津峠まで5.1キロと書いてある。
志津峠付近から見た男体山。車が二台進入して来た。
大真名子山登山口にある八海山神像。山岳宗教の山を感じさせる。
大真名子山頂付近から見た男体山。
念願の大真名子山頂到達
大きな電反射派板のある小真名子山頂。登山者二人とすれ違う。
富士見峠。
帝釈山。風景が広大で素晴らしい。
近づく女峰山の頂。
二度目の女峰山頂。今回は展望に恵まれた。
今回縦走した日光連山。
唐沢小屋通過。
荒沢出合通過。
8時間ぶりに志津峠に戻る。
志津林道駐車地点到達。疲れた。

志津林道は進入禁止となっており、二荒山神社により志津峠等駐車禁止である。強引に進入して来た二台の車を見かけたが、やはりルールを守って登山を楽しみたい。また志津林道を歩けばわかるが、周囲は飲料の缶やペットボトルのゴミが散乱している。心無い登山者がまだ多い現実に驚いてしまう。