記録ID: 880845 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー seipapa
アクセス

S伊吹山上野登山口07:0107:29伊吹山一合目(伊吹高原荘)07:3108:34伊吹山三合目08:5509:19伊吹山五合目09:3010:38伊吹山八合目11:0211:21日本武尊像(伊吹山)11:2611:29伊吹山11:5812:00日本武尊像(伊吹山)12:1613:18伊吹山五合目13:3114:17伊吹山一合目(伊吹高原荘)14:2514:47伊吹山上野登山口14:5114:52ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし、整備された歩きやすい登山道

登りのコースタイム3時間20分ですが、私は休憩も入れて4時間を予定しています。
有名な犬らしい。
2合目ここはスルー
あやめ
この辺りから山頂が見えてきます。
3合目、ここでちょっと大きめの休憩
トイレは綺麗です。同じようなトイレがもう一か所ありました。
ここを最後に登りでの写真は頂上までありません、ここからが辛かったw
で山頂、予定を約20分オーバーの4時間20分で山頂到着w完全に運動不足で、7合目以降バテバテでしたw
有名なヤマトタケル。
いつもの三角点のタッチ、探すににちょっと迷いましたw
山頂からの眺望、今日は霞んでいてイマイチだったかな?
この方面に白山があるはずだけど・・・
無事下山、さすが花の百名山花に癒された山行でした。

最初は、銀杏峰へ行こうと思っていましたが、この時期を逃し夏になると伊吹山は秋までないなと思い天候も良さそうなので一路滋賀県へ。明け方4時に自宅を出発し6時半頃登山口に到着、すでに駐車場には多くの車が入っていたが、運良く登山口に近い500円のパーキングに駐車、登山届を提出後7時頃出発、登山道は良く整備されていて歩きやすいが石が多いために慎重に歩く必要がありました、スニーカーの登山者も多くよく足元をすくわれていました。6合目を過ぎたあたりからが辛く8合目過ぎの急登が一番辛いところです、登山道全体は富士山をイメージさせる登山道でした。山頂には車で来れる事もあってハイキング感覚で来られる方も多く、売店もありますので、ここの登山は荷物は最小限でお金を多めに持っていく方がいいかもしれません。この日は天候は良かったが霞んでいたせいで眺望はイマイチでしたがその代わりお花は満開で癒される登山となりました。