記録ID: 880846 全員に公開 ハイキング白山

白山(8年ぶり2度目の白山は残雪楽しめました!)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー yoshimai
アクセス

S別当出合07:0507:37中飯場07:4808:19別当覗08:2008:46甚之助避難小屋09:0209:22南竜分岐09:2309:59黒ボコ岩10:1310:21弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:2210:38白山室堂10:5411:32白山12:1212:37翠ヶ池12:4412:46大汝峰南・中宮道分岐12:51山頂池めぐりコース分岐13:09白山室堂13:2713:36弥陀ヶ原・エコーライン分岐13:42黒ボコ岩14:15殿ヶ池避難小屋14:2215:17別当坂分岐15:2216:08別当出合16:1816:24ゴール地点G

金曜日の仕事を終え慌ただしく準備して出発するも毎度のごとく早々に睡魔に襲われ北鯖江のPAで仮眠しました。少し前までは何とか登山口までは普通に行けたのに・・
白山方面から朝日が出てきました。先々週に登った金糞岳から白く輝く白山を見て・・「白山で雪を楽しむぞ!」と思ったのがきっかけです。
一ノ瀬手前から御前峰(右)と大汝峰(左)がくっきり見えてテンションが大幅アップです!
と言うことで別当出会の下の駐車場に到着しました。
次々に車が到着します。
別当出会センターで登山届を出して・・いざ出発です!
登りは右のつり橋を渡って砂防新道、ピストンは勿体ないので下りは8年前と同じ左側の観光新道で帰ってくる予定です。しかし8年前はかなりシンドかった記憶があります・・
室堂まで約6kmの道程です。
約30分で中飯場に到着!トイレも水場も利用可能です
不動滝と砂防ダムが望めます
下りで利用する観光新道の尾根が一望できます。こう見ると緩やかで壮大な尾根に見えるのですが・・・
秀麗な別山が見えてきました。8年前は南竜ケ馬場でテント設営した後ピストンしましたが素晴らしい尾根ルートでした。
木道の後は・・
残雪が出てきました
甚之助避難小屋で多くの人が休憩しています。私も小休止してアンパンでエネルギー補給します。
ここで標高は1,970m、山頂まで約800mを頑張ります
別山の雪と地肌のゼブラ模様がいいですねえ!
少し登ったところから甚之助避難小屋と別山
南竜分岐です。前回はここから南竜ケ馬場に向かいましたので、この先の十二曲がりから黒ボコ岩まではお初になります。
コース案内の写真があります。
甚之助避難小屋あっぷ!
すばらしいロケーションです。甚之助避難小屋もかなり下になりました。
ちょっと進むと・・おっ・・あれは!
レコで「こけたら下まで止まらない!」とコメントされている雪渓のトラバース!
アップで!
先行する皆さんも慎重に登っています。
ワクワクしてきました。
アップで!
先行する皆さんも慎重に登っています。
ワクワクしてきました。
この辺りはまだまだ余裕で・・
大分近づいてきました。
ちょっと後ろを振り向くと秀麗な別山!
青空と白い雪渓がまぶしいです!
雪渓の下は空洞で・・いつ踏み抜くか?
慎重に!
写真じゃ判りにくいですが・・やっぱり踏み外せば下まで落ちる?
振り返ると次々と後続の登山者が続きます。
核心部に来ました。雪がシャリシャリなのでアイゼンなしのキックステップで登ります。
振り返って・・
パチリ!
まだ注意!
トラバース!
踏み抜きそう・・・
核心部を過ぎると・・
延命水!
ホントに冷たくて美味しく5杯も飲んでペットボトルにも補給しました。
別山に乾杯!
「十二曲がり」が一望
この階段を登り切ると・・
黒ボコ岩に到着!
これが黒ボコ岩。ここで観光新道と合流します。
観光新道を登ってくる登山者
進行方向には山頂が!
室堂小屋とそこに続く登山道!
御前峰の山頂にはお社も見えてテンションもアップしたので出発します。
弥陀ヶ原の雪原を突っ切ります
道標もまだ雪の中
気が焦りますが雪原は歩きにくく疲れます。
いよいよ室堂への最後の登り!振り返ってちょっと一息!
大分上がって来たところで・・
室堂センター到着!
山頂側の広場では皆さん昼食休憩して次々と山頂を目指されてます。私も小休止した後山頂を目指します。
白山神社の横を通って・・
暫し雪原を進むと・・
雪の無い登山道になります。
山頂は近くに見えてもなかなか近づきません
帰りはあちらの雪渓を下る予定です。
室堂が小さくなって・・
御前峰の山頂到着!
お社にお参り!
右に剣ケ峰、真ん中に大汝峰、青く油ケ池が見えています。
室堂と別山方面
三角点タッチ!
別山を見ながら昼食です!いつもの粗食のコンビニおにぎりとカップ麺ですが、こんなロケーションなのでご馳走です!
すぐ目の前ですが大汝峰や剣ケ峰には行く時間が無いので池だけ巡ります。
室堂からは裏の方向に回り込むので帰りは遠回りになります。
富士山のような剣ヶ峰
こちらまで来る人は少ないですので静けさがまた良いです!
油ケ池と右に小さく紺屋ケ池
油ケ池まで下りてきました。
振り返って油ケ池と御前峰
次の翠ケ池は・・
まだ氷の世界です。
周りは残雪のため帰りの方向が判りにくいので小高いところに直登したら、雪原を進む登山者が遠くに見えました。ガスだったら確実に迷いそうです。
ここからの御前峰は凛々しいです!
今回登れなかった大汝峰
雪の無いところに道標が出てました。
この雪原をアップダウンしながら大きくトラバースして進むと・・
遠くに室堂が見えました。
あらら・・ガスが出てきましたねえ!
再び大きな雪原を室堂に向かってひたすら下ります。
室堂をパスして弥陀ヶ原に抜けられましたがコーヒータイムと給水のため戻り暫しマッタリ!給水は念のため1.5リットルを満タンにしましたが・・これが大正解でした。
名残惜しいですが御前峰を後にして下ります。
黒ボコ岩に来ました。砂防新道も観光新道も別当出会までの距離は殆ど変わらないし、前回のシンドイ印象はテント装備だったからだろう・・と自分に言い聞かせて突入します。
進む方向にガスが出ています
やっぱり砂防新道を下山する人が圧倒的に多いです。
雪渓をトラバースしますが・・滑って転ぶと下が見えないところに落ちそうですねえ・・
下山する尾根ですが・・右に殿ケ池避難小屋が見えています。
前回もこの景色に感動したのを思い出しました。
アップ!
本当に良いロケーションに建っています。
それでも気になる・・砂防新道を下る登山者!
やっぱり・・あっちが良かったかな?
観光新道は晴れていれば本当に展望の良い尾根道です
眼下に甚之助避難小屋が見えます
急なザレた道が続いて注意して下ると・・・
殿ケ池避難小屋と先に続く尾根道が見えます。
あれ?結構下ってきたのに黒ボコ岩から1kmしか進んでいないの・・?
殿ケ池避難小屋のちょっと寄ります。
小屋は建て替えられてメチャ綺麗になってます。以前着た時は小屋周りはトイレの臭いが充満してました。
ここまで結構下って来たのになあ・・
ガスの向こうに遠くまで続く下山路が見えます。
小屋直下は急な雪渓を下ります。
先行する下山者に向こうに続く縦走路
砂防新道側は心なしか穏やかに見えます・・
痩せ尾根のアップダウンが続きます。
尾根上に鎮座する大岩!左にくぐれる穴が開いてます。
そこに道標が・・
ゲゲゲ~~!あと3kmもある?
ホントにかなり下ってきた気分なのに・・距離表示おかしくない?・・そういえば8年前もこんなこと言ってたような・・
かなり疲れてきたところで記憶にある風景が・・この急な石段を下ったところに別当出会への分岐があるはず・・
ありました!・・・でもあと2kmとあります。
ここからも急な石段、丸太や木の根階段が連続して修行のようでした。
やっと別当出会に帰って来ました。つり橋が樹林の間から見えた時はホッとしました。
室堂で満タンにした水を飲みほしていました。やっぱり満タンにしておいて良かったです!
駐車場に到着!車はもう少なくなっています。
お風呂は「白山展望の湯」です。明日は大日ケ岳に登るのでタップリとケアしました。
露天風呂からも夕日に染まる御前峰(右)と大汝峰が見えています。この後は道の駅九頭竜に向かい車中泊しました。

ゴールデンウィーク後半に北アルプス遠征を計画していて所用で中止となり、代わりに登った金糞岳から白く輝く白山を見た時に「そうだ白山に登ろう!」と思いつきました。白山は8年前の7月に初のソロテント泊デビューで最上級のテン場の南竜ケ馬場で設営後、別山までの素晴らしい縦走路をピストンして満足した一夜を過ごし、翌日は室堂に上がり荷物をデポしてアタックザックで御前峰、大汝峰、剣ケ峰、池巡りをして観光新道で下山しました。今回は日帰りなので回れるところは限られましたが残雪期の白山のまた違った楽しみを味わい満足しています。