記録ID: 880920 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山・鉄山(ロープウェイ利用)

日程 2016年05月23日(月) [日帰り]
メンバー lamita
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
あだたら高原スキー場の駐車場に停め、ロープウェイ「あだたらエクスプレス」を利用。

Sあだたらエクスプレス 山頂駅08:3509:02仙女平分岐09:42安達太良山10:1210:24沼尻分岐10:29矢筈森10:43鉄山10:5211:07矢筈森11:18安達太良山11:1911:45仙女平分岐12:02薬師岳12:0612:09あだたらエクスプレス 山頂駅G
コース状況/
奥岳の湯の建物の奥へ行ったところに、登山者ポストあり。備え付けの用紙に記入し切り取り線でちぎって投函、ちぎった半券は下山後に投函する仕組み。
ロープウェイ山頂駅から初めのうちは木道が整備されていて、サンダルでも歩ける。
が、途中からはガレ・ザレが多い。
コース上は残雪皆無。谷に少し残っているのが見えたが、あと1週間ほどで溶けそう。
その他周辺情報登山口・ロープウェイのりばのすぐ近くに「奥岳の湯」あり。
600円。ロープウェイのチケット提示で550円になる。

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

朝7時。まだガラガラでした。
登山ポスト。用紙・鉛筆はあります。
実は…最初は歩いて勢至平経由で登ろうと思い、出発したのですが、腹痛で引き返してきて時間がなくなったため(笑)、ロープウェイで行きます!
でも、ロープウェイもちょっと乗ってみたかったので、まっいっか(笑)
ロープウェイ「あだたらエクスプレス」の料金表。
往復で買うと割引。モンベルの会員証を見せると、片道900円、往復1500円になる。
最初は木道が続きます。
歩き出して8分、早くも山頂本体(「乳首」)のお目見え。
こういうのを見ると悲しくなる。
これは…忘れ物(落とし物)かな?
険しくなってきました。
山頂手前の広場。ここも見晴らしが良いです。
牛ノ背・馬ノ背・鉄山方面
和尚山方面
そして、山頂本体「乳首」。だれ名付けたの?(笑)
よじ登ります。鎖があるので親切。
きのう、山開きが行なわれていたはずの、磐梯山。
山頂
山頂
さて、下りるか…
牛ノ背。景色の良いところを進みます。
土の色が頻繁に変わる。
沼ノ平。なんか、アリゾナ州とかユタ州みたいな景色(笑)
ちょっと硫黄臭い。
【参考】ザイオン国立公園の「チェッカーボード・メサ」(ユタ州)
【参考】ブライスキャニオン国立公園(これもユタ州)
馬ノ背と鉄山。
左に沼ノ平を見下ろしながら進みます。
鉄山のてっぺん。これ、直接よじ登れたかな?
わからなかったので脇(左側)を進んでいくと、登れました。
鉄山山頂
ちょっとした広場になっています。
ここだけ、白黒の世界。
下山中、白いショウジョウバカマがあると教えてくれた方がいたので、写真に収めました。
薬師岳の展望台。
無事に戻ってきました!
楽しかった〜!!

by lamita

猛暑!!暑い日でした。山頂や稜線も、無風、日差しは強く照りつけていました。
平日ということもあってか、混雑とは無縁で、その点ではとても快適な山行になりました。
安達太良山の山頂から下山するとき、一瞬コースを間違えて別の道に行きかけてしまった。