また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 880926
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

新緑と花が綺麗でした熊倉山

2016年05月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:16
距離
12.2km
登り
1,262m
下り
1,263m

コースタイム

日帰り
山行
6:44
休憩
0:33
合計
7:17
8:37
19
スタート地点
8:56
8:56
28
9:24
9:26
22
10:07
10:09
65
11:14
11:14
33
11:47
11:49
25
12:14
12:14
9
12:23
12:47
12
12:59
12:59
22
13:21
13:21
100
15:01
15:01
52
15:53
15:53
1
15:54
ゴール地点
天候 晴れ(秩父地方は今年最高気温)
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
「あらかわ道の駅」に停めさせていただきました(平日なので大丈夫だったでしょうか?)
白久駅から武州日野駅まで「ち鉄」で移動しようと思いましたが
時間があったので歩きました(ログには載ってないです)
地域は奥秩父でしょうが、山と高原の地図では奥武蔵のエリアなので奥武蔵にしました。
コース状況/
危険箇所等
行き「日野コース」帰り「城山コース」
一般道のコースです。
電車で来るつもりが、昨晩のお酒で二日酔いです。
起きられませんでした。車で来て、
「道の駅あらかわ」から熊倉方面を見ますが
頭がボーとして体調悪い!
1
電車で来るつもりが、昨晩のお酒で二日酔いです。
起きられませんでした。車で来て、
「道の駅あらかわ」から熊倉方面を見ますが
頭がボーとして体調悪い!
ナビのスタート入れ忘れ、途中からです。
矢通反隧道は崩落注意で通れませんでした(興味あったのですが)
2
ナビのスタート入れ忘れ、途中からです。
矢通反隧道は崩落注意で通れませんでした(興味あったのですが)
水車小屋のところに駐車場がありますが
1台も停まっていませんでした。
1
水車小屋のところに駐車場がありますが
1台も停まっていませんでした。
途中で武甲山と…
1
途中で武甲山と…
秩父市内方面が見えました。
これから頂上まで展望はなし。
1
秩父市内方面が見えました。
これから頂上まで展望はなし。
日野コースへの登山口にはスズメバチや熊の注意書き(汗)
(後で知りましたがこの日、両神山では熊に襲われた人がいたそうです)
2
日野コースへの登山口にはスズメバチや熊の注意書き(汗)
(後で知りましたがこの日、両神山では熊に襲われた人がいたそうです)
ウツギに迎えられて。
4
ウツギに迎えられて。
沢の緑と滝の音に癒されますね。
2
沢の緑と滝の音に癒されますね。
マイナスイオンたっぷり浴びます。
2
マイナスイオンたっぷり浴びます。
この橋真ん中で壊れていて怖かった。
3
この橋真ん中で壊れていて怖かった。
ここも壊れています。
何度か沢を渡ります。
1
ここも壊れています。
何度か沢を渡ります。
沢沿いはガクウツキが沢山咲いています
7
沢沿いはガクウツキが沢山咲いています
こんな場所に登山届けがありますね、
日野駅で書きました。
1
こんな場所に登山届けがありますね、
日野駅で書きました。
奥秩父らしい苔、
1
奥秩父らしい苔、
沢山出てくる滝と…
9
沢山出てくる滝と…
新緑が眩しい。
官舎跡地辺りから色々な花を見ながらの気持ちいい
道です。
官舎跡地辺りから色々な花を見ながらの気持ちいい
道です。
ニガナでしょうか?
2
ニガナでしょうか?
ガクウツキ
山ツツジもまだ咲いていました。
山ツツジもまだ咲いていました。
クワガタソウが一面に咲いていました。
6
クワガタソウが一面に咲いていました。
可愛い花です。
タツナミソウでしょうか?
3
タツナミソウでしょうか?
ミヤマハコベ
ツルキンバイ
笹平は平らな不思議な雰囲気があります。
笹平は平らな不思議な雰囲気があります。
チョット撮ってみました。
5
チョット撮ってみました。
ここの新緑はまさに緑のカーテンでした。
5
ここの新緑はまさに緑のカーテンでした。
緑とツツジの紫
頂上が見えてきました!
頂上が見えてきました!
熊倉山の渋い標識、いいですね。
10
熊倉山の渋い標識、いいですね。
展望はないけど、雰囲気は最高です。
こんな感じ好きだな!
12
展望はないけど、雰囲気は最高です。
こんな感じ好きだな!
木々の間から妙法ヶ岳
3
木々の間から妙法ヶ岳
熊倉頂上から少しだけ酉谷山方面に行きます。
1
熊倉頂上から少しだけ酉谷山方面に行きます。
稜線にはツツジや
3
稜線にはツツジや
新緑も眩しい。
開けた場所で休憩しします。
2
開けた場所で休憩しします。
奥深いです。
今度行きたい酉谷山。
8
今度行きたい酉谷山。
雲取山ですね。
奥秩父の山並みを見ながら乾杯!
ライム味のノンアルビール美味しかったです。
12
奥秩父の山並みを見ながら乾杯!
ライム味のノンアルビール美味しかったです。
地上は暑そうですが
ここは風が心良い!
5
地上は暑そうですが
ここは風が心良い!
白岩山。
さて戻ります。
1
白岩山。
さて戻ります。
再び熊倉山の頂上。
1
再び熊倉山の頂上。
三角点タッチ。
頂上下で本日はじめての登山者に会いました。
頂上下で本日はじめての登山者に会いました。
城山コースは岩場が少しあり。
城山コースは岩場が少しあり。
誰かが置いた熊。
2
誰かが置いた熊。
林道に出ました。
ここから長い(汗)
1
林道に出ました。
ここから長い(汗)
林道コースは立ち入り禁止でした。
1
林道コースは立ち入り禁止でした。
振り向くと大きな山容の熊倉山です。
1
振り向くと大きな山容の熊倉山です。
白久駅に着きましたが
次の電車まで時間があるので
「あらかわ道の駅」まで歩きました。
3
白久駅に着きましたが
次の電車まで時間があるので
「あらかわ道の駅」まで歩きました。

感想

この日、秩父地方は今年の最高気温でしたが1400mの熊倉山の頂上付近はは心地よい風が吹いていて気持ちよかったです。
熊倉山は「山と高原地図」では奥武蔵に入っていますが、名前や雰囲気からみると
まさに奥秩父でしょうか。標高差も山麓から1000m以上あり、最近短い距離が多かった自分としては、これから行く両神山や甲武信の練習の場にはちょうどいいかもしれません。
二日酔いの身体もすぐに吹き出してきた汗で体調も戻りましたが、
誰にも会わないこの山は名前の通り熊が近くにいそうな雰囲気があり、鈴を鳴らしまくったり。、歌や口笛を吹きながら歩きました。
(後で、同じ日に両神山でトレランの方が熊に襲われたと知りました)

熊倉山は眺望のない山と聞いていましたが、下界の暑さを忘れさせるような心地良い風と新緑も手伝ってか奥秩父感が漂い、雰囲気は最高でした。
今度は紅葉の時期に訪れてみたいです(出来たら酉谷山から…)。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:897人

コメント

お疲れ様です
おはようございます

先日の”噂の”1400m峰は熊倉山でしたか
写真を見ると仰る通り涼しげで緑が綺麗ですね

ogawawasiさんのレコを参考に私も行ってみたいと思います。

そういえば初めてお会いした時の丸山の山頂でも堂平山・笠山のアドバイスを頂きましたね
今後ともよろしくお願いします
2016/5/25 7:36
Re: お疲れ様です
返事遅くなりました
そんな アドバイスほどの物ではないですよ
ただ「大丈夫ですよ」と話しただけのような気がします。
楽観的というか、あまり物事を考えないというか…
山でも「まあ行けるかな」程度なので途中で引き返すこともあります

シャクナゲを見にしばらくは奥秩父の領域に行こうと思っています
これも思い付きですが…
ありがとうございます。
2016/5/26 18:36
ogawawasiさん、こんばんは!
昨晩のお酒で二日酔いとは和紙の里でのイベントの打ち上げでしょうか?
自分がもし二日酔いでしたら、もっと近くの登るのが楽な山にしちゃったかと思います。

熊倉山のことはもちろん知っていますが、今だに未踏なのですよ。
あまり良いイメージを持っていなく、道迷い、読んで字の如くの熊出没、山名板の字(血が垂れているように見える)、などビビりの自分には無理と思っているからです。

でも、ogawawasiさんのレコを拝見すると、そうでもないように思えてきました。
ところで、登山道が分からなくなるような場所はありましたか?

熊倉山山頂から少し行くと展望が良いのですね!
先日、登った妙法ヶ岳が見えるとは興味深いです。

お疲れさまでした!
2016/5/25 21:58
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
山行きの前日は北坂戸の知り合いが始めたお店 に行きました。
17時前の電車に乗ったので、もしかしたらayamoe,Oliveさんと同じ電車に乗っていたかも
二日酔いで体調悪く、一応現地まで車で行って、登れるところまで行ってみようか…位に
思っていました が、汗をかいたらお酒が抜けました

熊倉山は自分も初めてでしたが、レコではバリエーションルートでのコースを歩かれている方が多いような気がします。
でも一般道は明確な道が続き、登りごたえのある山だと思います
来週の両神山のいい準備運動になりました
コメントありがとうございます。
2016/5/26 18:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [2日]
矢岳〜酉谷山〜熊倉山縦走周回ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら