記録ID: 880950 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

2016年5月21日赤城山(黒檜山登山口よりピストン)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー terihiko
天候うす曇
アクセス
黒檜山登山口のすぐ脇に10台程度停車できる駐車スペースがあります。
また、そこに駐車できなくても赤城神社に大きな駐車スペースがあります。

S黒檜山登山口15:5916:07猫岩16:38黒檜山大神16:3916:40赤城山16:4116:44黒檜山展望台16:4916:51赤城山17:0017:31猫岩17:41黒檜山登山口G
コース状況/
特に危険箇所はありません。自分は下りでちょっと滑って脛を打って血が滲んじゃいましたが・・・。
その他周辺情報黒檜山登山口のすぐ近くに県営赤城山キャンプ場があります。
無料でありながらも大沼に隣接しており凄く眺めがよく、水場有、トイレ有のいいのよいキャンプサイトですので、こちらを拠点として登山を楽しむのもありかもしれません。

ただし、夜中になると赤城山の峠に走り屋が集まってきてうるさくなりますので、寝る時用に耳栓を持参されることをお奨めします。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 タオル カメラ

黒檜山登山口より登山開始!既にこの時点で16時を過ぎていたので、日が暮れないように急いで登山を開始します。
駐車場は登山口脇にあります。10台程度は駐車できるかな?こんな時間だったので4台しか車が止まっていませんでした。
このような登山道が延々と続きます。時々視界がひらけるところがありますが、基本的に視界はあまり楽しめません・・・。
猫岩っていうので猫に似た何かがあるのかと思って見回してみましたが何もありませんでした・・・。
登山標識3
20分程度登ってきたところで大沼を一望できます。もっとスカッと晴れてくれてればなあ・・・。
登山標識4
登山標識5
そして登山標識6でようやく分岐点到達です。急いで登ってきたので息があがってます・・・。
そしてようやく山頂到着です!誰も人がいません笑
そしてお約束の三角点タッチ
もっと奥に展望台があるとのことで行ってみました。登山標識7発見
祠発見
黒檜山山頂より視界がひらけています。
もっと晴れていればなあ・・・。
赤城山ってことでポーズをとって記念写真!
赤城の山も今宵限り〜
たっぷり山頂で景色を楽しんで急いで下山開始です。
だんだんと空が赤く染まってきてますね。
つつじのつぼみが花咲くときを待っていました。
もう少し標高をおろすとつつじが満開でした。
いまが見ごろのようです。
下山完了!登山記念バッジを買いに商店に行ってみますが、とき既に遅し。商店は全て閉まっていました・・・。
悔しいので軽く散策します。
赤城神社
夕暮れがきれいです。
山々が赤く染まっています。
県営赤城山キャンプ場にてテントを張って景色を眺めます。
夜は焼肉!
月が綺麗ですね。
月が池に映ってます。雲が無ければウユニ塩湖みたいな風景撮れるのかしら?
上下逆にしてもわからない?笑
放置されたペットボトルと湖に映った月
何となくこんなのを撮ってみたくなって・・・。
おはようございます!いい天気ですが寝過ごしてマジックアワーはとっくに過ぎ去ってました笑

元々今週末は登山予定は無かったのですが、急遽友人から登山のお誘いがあったためバタバタと荷物を準備し、土曜日の早朝に神戸を出発、そのままほぼノンストップで群馬県の赤城山麓まで行き、テント設営後同行した友人を残して急いで登山開始となりました。
(友人は以前赤城山に登ったことがあったらしく・・・)

往路は一人で運転していたためかなり疲れが溜まっている状態でしたが、コースタイムで往復3時間。。。ゆったりと登っていると日が暮れてしまうということでエネルギーチャージをして気合を入れて登山開始です。

登山は今年初(厳密にはスキーで山に登っていますが・・・)であったため体力的に不安が残りましたが、ジムで運動を継続していたためすこぶる体調がよく。無事日が暮れる前までに下山完了となりました。

下山後は県営赤城山キャンプ場でBBQ、景色を眺めながら幸せな就寝となりましたが、同行していた友人は耳栓を忘れてしまったらしく、走り屋の騒音に悩まされてほとんど寝れなかったようです・・・。

さて、翌日は武尊山にチャレンジです。