記録ID: 880957 全員に公開 ハイキング丹沢

畦ヶ丸〜お父さんはブナの新緑と沢のせせらぎで癒された〜

日程 2016年05月23日(月) [日帰り]
メンバー Atsumiya
天候快晴(ただし霞がかかって遠望なし)
アクセス
箒杉の駐車スペース

S箒杉10:4210:57大滝橋バス停10:5812:06一軒屋避難小屋12:0812:47大滝峠上13:0213:53畦ヶ丸避難小屋13:57畦ヶ丸14:1015:10本棚上(小休止)15:1916:19神奈川県立西丹沢自然教室16:42箒杉G
コース状況/
【箒杉〜畦ヶ丸】
大滝橋からの登山道入口には指導標がないので注意。トンネルを過ぎて大滝橋を渡ったすぐ右に入る林道に入る。しばらく林道を進み、指導標に従い大滝沢沿いの山道に入る。沢沿いの道は判断に迷う個所もあるが、指導標が多いので道に迷う心配はない。まもなく、沢からはいったん離れるが、しばらくでまた沢(鬼石沢)沿いの道となる。一軒屋避難小屋を右に見て、さらにステタロー沢沿いの山道を進む。沢から離れ、山腹に上手く取り付けられた山道を20分程で大滝峠上。ブナ林の美しい尾根道を50分程で畦ヶ丸避難小屋。さらに5分程アップダウンを繰り返せは畦ヶ丸山頂。

【畦ヶ丸〜西丹沢自然教室〜箒杉】
畦ヶ丸からは樹林帯の尾根道を進む。最初は穏やかだが、善六のタワ付近では梯子の付いた激しい上り下りがある。まもなく道は尾根から外れ沢へ下る。沢沿いの道は何度も渡り返しがある。沢沿いの岩のゴロゴロした道は、どこが道か判断に困るが、前方を見ると指導標や桟道があるので、その方向に進めばよい。沢沿いの道はやや歩きにくいが、マイナスイオンたっぷりで涼しくて快適な道。階段の付いた堰堤を幾つか越え、河内川にかかる吊り橋を渡ると西丹沢自然教室。後は、バスの通る舗装道をポクポク30分程下れば箒杉の駐車場。

【全体の印象】
全体的に、善六のタワ付近を除き激しい上り下りはなく、沢とブナ林の中を行く涼しい快適な道だ。東海自然歩道の一部になっているので、道は整備されていて歩きよい。
その他周辺情報中川温泉:うぐいすの里丹沢荘(日帰り入浴500円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

箒杉
箒杉
ご立派!樹齢2000年だそうです。
トンネルを出てすぐ右に入る林道に入ります。
すぐに分岐があり、左に入る林道に入ります
新緑綺麗だな。
林道が大きく迂回するところで、指導標に従い山道に入ります。
滝と新緑
堰堤の滝と新緑。マイナスイオンたっぷりの山道。
所々桟道を渡ります
新緑だーい好き
今日は真夏日。涼しい道でよかった。
緑一色の山肌。
下方からは、心地よい沢のせせらぎが聞こえてくる。
深呼吸したくなります
一軒屋避難小屋
なおも沢沿いの道が続きます。
沢から離れ山腹にとりつきます
大滝峠上に到着。
デブを解消する今日のダイエット昼食
(注)冷し中華はミニサイズ!!努力してるでしょ
頂上まであと1.7 km
この尾根道面白い。林相がくっきり分かれている。
右がブナ林で
のみま〜す
(注)0 kcal
ブナ林の頂上
ゆっくりしようと思ったが、大量の虫がまとわりつき長居できず、飲んだらさっさと出発。(虫よけ網があったら便利)
goodな尾根道
黒戸尾根みたいな箇所もあり
今度は真っ赤なツツジだ
どう?私ってきれい?
下って登って
畦ヶ丸を木の間から見上げます
おやつタイム・・・ただしデブ促進!さっきの努力が水の泡
西丹沢まで2.2 km
沢に下り立ち、顔を洗う。爽快!
そうだ!家のお土産にここのお水を持って帰ろう!!
癒される
桟道があっちこっち
清らかな流れ・・・ここに岩魚(かな?)が泳いでいたが、すばしっこく、よい写真を収めることができなかった。
何とか撮ったピンボケの写真
俺が乗っても、壊れないかな?
マイナスイオンたっぷり
チョチョロ滝
マイナスイオンシャワ〜
人工の滝もきれいだな
堰堤を越えるときは階段を上り下り
吊り橋を渡ると
視界が開け
西丹沢自然教室前に出る
今朝来たときは、ここの駐車場車でぎっしりでした。
箒杉駐車場に戻ってきました
中川温泉「ウグイスの里丹沢荘」でひとっ風呂浴びます。
新緑の見える良いお風呂♪
丹沢荘の前からの景色
丹沢湖の夕景

お父さんのリハビリトレーニング。いつものように、娘たちを学校(Sさん宅)に送り届けたその足で、圏央道、アクアライン経由で丹沢方面へ向かう。当初、ヤビツ峠から相州大山と三ノ塔の両山を往復するつもりだったが、東名高速の秦野中井ICをうっかり見過ごしてしまった。そのまま走り大井松田ICで高速を降りた。ヤビツ峠方面に戻るのも面倒なので、このまま西丹沢自然教室に向かい、ツツジがちょうど見ごろの檜洞丸に予定を変更しよう。

西丹沢に着いて驚いた。平日というのに駐車場がぎっしり満杯。みんな考えることは一緒じゃないか(ヤマレコの人気の山ランキングで、あの地味な檜洞丸が堂々の2位になっている)!駐車スペースを求めて、仕方なく下流の方に車を走らせる。箒杉の駐車場には4台の車しか留まっておらず、私も車をそこに留めることにした。予定も二転三転して畦ヶ丸周回コースに変更する。

10時42分登山開始(遅い!)。立派な箒杉を見学した後、バス道を15分歩き林道に入る。今日は今年初めての真夏日というのに、沢沿いの登山道は涼しく気持ちが良い。人もいなくたいへん静か(今回行き交った人は、すべて単独行者で5名のみ)。期待していなかったが、思わぬ拾いものをした様な快適な道であった。沢から離れると、ブナを中心とした新緑が美しい尾根道となった。頂上に近づくと、色鮮やかな山ツツジもチラホラ出てくるようになった。

畦ヶ丸頂上到着13時57分。ゆっくりしようと思ったが、大量の虫がまとわりついて何とも煩わしい。虫よけスプレーを散布するも効果なし。虫よけ網を持ってこればよかったと思った。あまり長居できず頂上を後にする。14時10分。

西丹沢自然教室への道もブナ林の美しい尾根道である。途中、梯子のある急な上り下りがあるものの、基本的には歩きよい道。尾根から外れ、沢に下り立つと、マイナスイオンたっぷりの沢沿いの道となる。右岸左岸と何度も流れを渡り返し徐々に高度を落としていく。

吊り橋を渡って西丹沢自然教室の前に出ると、人気の檜洞丸から下りてきた人達などで一気に賑やかになった。バス道をポクポクと20分ちょっとで今朝車を留めた箒杉駐車場に到着。16時42分。

帰りは、中川温泉に立ち寄る。「ブナの湯」は、17時で受付け終了の旨の看板が出ていたので、「ウグイスの里丹沢荘」に行ってみた。「本当は日帰り温泉の受付けは終了なんですが、(あなたイケメンだから)いいですよ」と、親切なおばちゃんから快く入浴が許可され、温泉で山の汗を流すことができた。

気持ちよく高速に乗り、千葉県内の自宅に帰り着いたのは20時ちょっと過ぎであった。