記録ID: 880986 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

筑波山で初テント泊

日程 2016年05月20日(金) 〜 2016年05月21日(土)
メンバー yokoisa123
天候曇のち晴天
アクセス
筑波山神社の第3駐車場を利用(500円/1回)

1日目
S筑波山神社前11:0011:10筑波山神社11:2011:20白雲橋登山口11:30迎場分岐12:40弁慶茶屋跡13:20筑波山13:3014:30宿泊地
2日目
宿泊地06:0006:50筑波山07:0007:10御幸ヶ原07:20筑波男体山07:3007:40御幸ヶ原08:0009:20筑波山神社09:20筑波山神社前09:30ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが、御幸ヶ原ルートは木の根が多く雨の日は滑りやすいと思います
その他周辺情報登山口から車で20分程かかりますが、あけの元気館がおすすめです。利用料700円で露天風呂、サウナ、リラックスルームまであり、利用客は地元の人が多く比較的すいてます。

備考 一人で長い夜、文庫本でも持って行けば良かった。

1回500円の第3駐車場からスタート
まずは筑波山神社で登山の安全を祈願してから、右奥の道を進みます
登りは白雲橋ルートを歩きます
おたつ石ルートとの合流地点。道中はずっと森の中、ここまで登らないと展望は、ほとんどありません
弁慶七戻り。ここから先はいろいろな名前の付いた奇岩怪石があり、楽しめます
つつじが綺麗です
女体山頂上。頂上は人大混雑!写真も撮れません
すぐに退散。キャンプ場へ向かいます
女体山から北側の登山道を下り、標高500mの場所にある筑波高原キャンプ場
この広いキャンプ場を今夜は独り占めです!
悪戦苦闘すること30分。初めてマイホームを建てました
朝焼けがきれいです
昨日、降りてきた登山道を登ります
誰もいない山頂を独り占めかと思いましたが、先客が一人いらっしゃいました
富士山!
見えませんでした〜
でも素晴らしい眺めです
霞ヶ浦でしょうか
ガマ石
男体山頂上へ
女体山方面
展望は今一つ
御幸ヶ原ルートを降ります
しばらくは階段
男女川
木の根と中小の岩が多く、雨の日は注意
無事下山
神様に御礼をして帰りました
筑波山付近の日帰り入浴は11時以降しか入れない、なおかつ高い(1000円以上)
車で20分ほど離れた場所に公共施設の温泉発見!オススメ
筑波さん、ありがとうございました

標高は低いですが、登山ルートが多く、変化に富んでおり結構楽しめます。テント泊の練習にはおすすめだと思います。