記録ID: 880998 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

人気の燕岳へ 〜不調だったGWをとり返した〜

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー mt-jun825
アクセス
自宅→自宅最寄IC→中央高速→安曇野IC→中房温泉(第一駐車場)

Sスタート地点04:4404:59中房温泉05:0305:02中房温泉登山口05:0305:40第1ベンチ05:4206:08第2ベンチ06:47第3ベンチ06:4807:23富士見ベンチ08:04合戦小屋08:0508:26合戦山(合戦沢ノ頭)08:2809:35燕山荘09:3809:57いるか岩09:5810:13めがね岩10:1510:21燕岳10:2910:33めがね岩10:3410:45いるか岩10:4611:08燕山荘11:1711:50合戦山(合戦沢ノ頭)11:5112:03合戦小屋12:1112:33富士見ベンチ12:3412:55第3ベンチ12:5813:39第2ベンチ13:56第1ベンチ14:0314:31中房温泉登山口14:3614:46ゴール地点G
コース状況/
・午前4時半到着で中房第一駐車場は7割程度の入り
・合戦小屋から腐れ雪があります。アイゼン、ピッケルがなくても対応できますが、グリップをよくするためにアイゼン装着もあり。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ ザック アイゼン 昼ご飯 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 計画書 ヘッドランプ GPS 時計 サングラス カメラ

午前4時半に第一駐車場に到着。車の入りは7割程度。余裕で駐車できました。
中房温泉に到着。登山者はほとんどいません。混雑を予想していたのですが時間がまだ早いようです。
まずは記念撮影。今日は1日中晴天の予報。完ぺきな登山日和でワクワクします。
早速の急登。よく整備されているのですが、階段が地味に堪えます。
花の開花はまだ少なめ。赤いツツジが開花時期を迎えているようです。
第一ベンチで小休止します。適度な間隔でベンチがあるので休憩のタイミングが計りやすいのがこのコースの良いところ。
第一ベンチには水場があります。水場は見ていませんが、汲んでいる人はいました。
休んだ後はまた階段。
名前はわかりませんが白い花をつけた木もきれいでした。
第二ベンチ。もう少し第一ベンチと間が開いていてもいいかな。
視界が開け、北アルプスの稜線が見えてきました。雪のある景色はいいですね。
だんだん足がだるくなってきたので、第三ベンチで少し長めの休憩をとります。
富士見ベンチをスルーして進みます。よく整備された登山道ですが、しんどい。
稜線が大きく見えてきました。やる気を出すのに十分な景色です。
いきなり合戦小屋に到着しました。「合戦小屋まであと10分」の表示が以前にあったような気がしましたが、見落としたか?
荷揚げ用のケーブル
合戦小屋からの登山道には、大部分雪が残っています。アイゼンなしで進みましたが、パワーロス防止のために装着するのも良いかもしれません。
おっ。燕山荘がみえてきた!でも、ここからが遠いことを以前に登って知っています。
トラバースも道を切ってあるので安心して通過できます。
燕岳も見えてきました。
槍さま、ご登場!
槍は絵になります。
燕山荘の裏手、冬季小屋入口です。
燕山荘に到着。360度絶景、来てよかった。
燕山荘キャラ。なんてお呼びすればよいのでしょう。
パノラマチックに撮ってみました。
混雑を予想していたのですがかなり静かです。宿泊者が去り、本日の登山者が到着していない時間帯なのでしょうか。
燕岳に向かう前に昼食をとります。久しぶりで山カップラーメンにしました。
ザックを山荘前にデポして、空身で燕岳に向かいます。
独特の山容が美しい燕岳。
久しぶりに会えましたイルカくん。槍とのコラボ!
裏銀座方面も美しく光っています。
燕山荘が周りの景色に絵画のように溶け込んでいます。
登頂。表示がシンプルでいいですね。
登頂記念撮影。
帰りもイルカくんにあいさつ。燕山荘を入れて撮ってみました。
名残惜しく、何度も振り返ります。
山荘まで戻り一服した後、下山を開始します。槍ともお別れ。
少々滑りながらも、雪道をテンポよく下ります。
三角点のあるベンチ。雷鳥がなんて鳴いているのかわかりました。勉強になります。
合戦小屋まで下りてきました。人は少ないです。
本日は、アイスツール、防寒対策が過剰装備でしたが、この時期は油断できないのでまあ良しとしましょう。
よく整備されいます。でもしんどい、下りであっても。
時々現れる平坦な道にはほっとします。
第一ベンチまで下りてきました。ここまでくればあと一息(その油断がハプニングを招く。後記参照)。
お疲れ様でした。
第一駐車場の様子。皆さんすでに家路についたようです。
帰りに穂高神社に立ち寄ってみました。雰囲気が心地よい神社でした。

GWに出かけられなかった悔しさもあり、天候の良い日を狙っての燕岳。3年ぶりなので新鮮な気持ちで登山が出来ました。残雪のある景色は登る価値を高めてくれます。もう少したつと高山植物も楽しめるようなので、季節を変えてまた訪れたいと思います。
追伸:下山時にベンチで忘れ物をしてしまいました。見つけてくれた方、届けてくれた方、無事回収を一緒に喜んでくれた方、ありがとうございます。本日一番の感動でした。