また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 881014
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

春の富士山 5月 2登 御殿場口&富士宮口

2016年05月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 高気圧ドカン
午前は晴天、無風だけど午後からはガスと弱風
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御殿場口駐車場、だ〜れも居ない
スカイライン開通って素敵*
スカイライン開通って素敵*
ほぼ満月でヘッデン要らず!
夏道はトレース有り
ほぼ満月でヘッデン要らず!
夏道はトレース有り
富士宮はこうはいかないね
2
富士宮はこうはいかないね
新6合
ブル道の杭と同じでかなり損傷してました。
撤去はしないでほしいけど…
新6合
ブル道の杭と同じでかなり損傷してました。
撤去はしないでほしいけど…
ここ、小さい物置なかったけ
撤去してったっけか?!
ここ、小さい物置なかったけ
撤去してったっけか?!
雲が染められて綺麗**
2
雲が染められて綺麗**
出ました
すっかり雪解けの宝永山
1
すっかり雪解けの宝永山
日の出館から
積雪期と比べると全然違う
ちょっとしんみり…
日の出館から
積雪期と比べると全然違う
ちょっとしんみり…
夏道を使います
わらじ館と奥に砂走館
夏道を使います
わらじ館と奥に砂走館
8合目
山頂直下に雪渓が少しあるだけですが、今日は長田尾根を選択
1
8合目
山頂直下に雪渓が少しあるだけですが、今日は長田尾根を選択
1番シェルター
以外と尾根道しっかり
1番シェルター
以外と尾根道しっかり
2番シェルター
浮石が目立ち始めた
2番シェルター
浮石が目立ち始めた
3番シェルター
落石注意!下に人が居たらこのルートは辞めた方が懸命だと思う…
3番シェルター
落石注意!下に人が居たらこのルートは辞めた方が懸命だと思う…
4番シェルター
唯一、入口と出口完備!
寝れる!!
4番シェルター
唯一、入口と出口完備!
寝れる!!
5番シェルター
しかし、あの強風を受けたりしてよく壊れずに残ってると思う
5番シェルター
しかし、あの強風を受けたりしてよく壊れずに残ってると思う
山頂シェルター
無事登頂!
山頂シェルター
無事登頂!
久し振りのアングル
2
久し振りのアングル
東賽の河原から良いトコ撮り
1
東賽の河原から良いトコ撮り
御殿場口山頂
銀明館はまだまだ雪の下
1
御殿場口山頂
銀明館はまだまだ雪の下
浅間神社
登頂、2登目祈願です!
1
浅間神社
登頂、2登目祈願です!
コノシロ池は少し移動か?!
山頂この天気で誰も居ない!
1
コノシロ池は少し移動か?!
山頂この天気で誰も居ない!
富士宮を覗いても登山者の気配はない
富士宮を覗いても登山者の気配はない
kenpapaさんに定期便を送って、食事とアイゼン装着
この時間、山頂直下はカチカチの氷だったのと、備えあればって事で
2
kenpapaさんに定期便を送って、食事とアイゼン装着
この時間、山頂直下はカチカチの氷だったのと、備えあればって事で
今日は前回の失敗を踏まえて、再挑戦だ!
今日は前回の失敗を踏まえて、再挑戦だ!
富士宮へ下山
やっぱり人が多い!!
1
富士宮へ下山
やっぱり人が多い!!
試しにほとんど休まずにGo!
今日は夏服で正解
と、今年はシャツが変わります
1
試しにほとんど休まずにGo!
今日は夏服で正解
と、今年はシャツが変わります
スタートからここの間のブル道でベルさんにすっぱ抜かれて、もうこんなに差が…!
ニットのお礼も言えず⤵
1
スタートからここの間のブル道でベルさんにすっぱ抜かれて、もうこんなに差が…!
ニットのお礼も言えず⤵
8合池田館辺りでガスに巻かれたり、晴れたりと
御殿場でいう砂走館くらいの高さかな
8合池田館辺りでガスに巻かれたり、晴れたりと
御殿場でいう砂走館くらいの高さかな
9合の鳥居
ふと、この鳥居って入替した旧岩渕鳥居ではないかと思った
9合の鳥居
ふと、この鳥居って入替した旧岩渕鳥居ではないかと思った
ストックの穴らしい…
ストックの穴らしい…
斎藤さんが雪渓の歩き方をレクチャーしてる
登ってる方はカモさん、メチャッ速!!
2
斎藤さんが雪渓の歩き方をレクチャーしてる
登ってる方はカモさん、メチャッ速!!
2登目も無事登頂!!
足が痛い…こんなんでこれから先大丈夫だろうか
1
2登目も無事登頂!!
足が痛い…こんなんでこれから先大丈夫だろうか
剣ヶ峰…
賑わっていそうだからパス
と、言うよりもう登れない ×
1
剣ヶ峰…
賑わっていそうだからパス
と、言うよりもう登れない ×
2登登れた満足感で一杯**
kenpapaさんに定期便を送り下山開始です
1
2登登れた満足感で一杯**
kenpapaさんに定期便を送り下山開始です
下りは大弛沢から
御殿場の雪も緩かった
1
下りは大弛沢から
御殿場の雪も緩かった
御殿場から登ったら、富士宮8合まで雪渓を下って砂走館の上にトラバースした方が楽かもしれない
2
御殿場から登ったら、富士宮8合まで雪渓を下って砂走館の上にトラバースした方が楽かもしれない
7.6合避難小屋脇に穴発見
シェルターかな?!
7.6合避難小屋脇に穴発見
シェルターかな?!
砂走館下の旧下山道を使って大砂走りへの途中
宝永火口の上部から十二薬師
1
砂走館下の旧下山道を使って大砂走りへの途中
宝永火口の上部から十二薬師
見返り富士
この後ガスにIN
1
見返り富士
この後ガスにIN
大石茶屋のブルも稼働したみたいで、これから準備期間でしょうかね
大石茶屋のブルも稼働したみたいで、これから準備期間でしょうかね
無事下山
太陽の高さが丁度良かった!
1
無事下山
太陽の高さが丁度良かった!
着替え中、ヘリの音が聞こえたので振り返ると、練習していました
1
着替え中、ヘリの音が聞こえたので振り返ると、練習していました
Special thanks!!
恐らく、ビニテの糊が手袋に付かない様に、間にマスキングも貼ってくれてました
kenenokiさんありがとうございました☆
1
Special thanks!!
恐らく、ビニテの糊が手袋に付かない様に、間にマスキングも貼ってくれてました
kenenokiさんありがとうございました☆

感想

 約3週間前にガッツリと富士山を堪能したにも関わらず、禁断症状が…(笑)
 あの山頂からの景色、あの薄い空気(感じた時ないけど)とか恋しいぃ〜!

 こんにちは(^^)
 こんな心境で臨んだ富士山、今回は御殿場口から登り始め、前回途中撤退した富士宮口からの再挑戦の意も込めて2登に挑戦してきました。
 これからの連登や、来シーズンに向けてのトレーニングです。
 あ、あと安くはない交通費の元を取りたいのもありますわ(笑)

 そんなに情報が多くはないであろう、御殿場口ルート
 次郎坊からは夏道にトレースがあるので頼りに登りました。(ちょっと道変わったけど)
 但し、整備されている訳ではなく、あくまで登山者によるトレースのみで新6小屋下のブル道分岐後の9往復の九十九折れのトレースはかなり薄いです。
 暗い時、初めての方はそれなりの対策が必要です。
 途中でブル道へINしてました(笑)
 
 山頂直下、2つの登山道に雪渓あり。
 自分は軽アイゼン、ピッケルは持って行ってます。
 使う、使わないはご自分で判断して頂くとして、上からノーアイゼンや腰の引けた方が降りてきていたら、万が一に備えて真下にいるのは危険なのでご自分から警戒された方が良いと思います。

 2登目登頂後は、めちゃめちゃ足がパンパンで剣ヶ峰もパスしたくらいキツかったのに、レコを書いてる今ではそんな痛みを余韻に浸ってるMな自分が居たり…
 今年は何だか慣れるのが遅いような気がするけど、少しづつ慣らしてこれからの連登に向けたいと思います。

 夏服に衣替えして最初だったから首の後の日焼け対策忘れて、すっげー焼けたー >д<) 
 

 と、朗報ぉ〜!!
 帰りの東名中井PAのうどん屋に「紅生姜天ぷら」復活!!
 おばちゃんに聞いたら「要望が多くてこの店だけまた始めた」との事。
 久し振りの紅天、めっちゃ美味かったぜ〜( *՞ਊ՞*)**

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:617人

コメント

お疲れ様でした〜!
昨日は絶対登ってるんだろうな〜と思いながらバラの花を切ってましたよ。
仕事を終えて車に戻ってケータイを見ると・・・案の定でした。(笑)
一昨日登ろうと思ったけど強風の予報にビビッてキャンセルしたので一日違いでこの好コンディションはうらやましかったですよ。
斎藤さんは出席率が高いですね〜。
2016/5/24 13:37
kenpapaさん こんにちは(^^)
前日のアメダスチェックでは毎時間氷点下でしたから、晴天に恵まれました
強風でも常連の方達は普通に登られてますよねー
今年は強風に揉まれる回数が多かっただけにちょっと萎えちゃうかも…
斎藤さんには未だに覚えてもらえず、「あなたなんだかよこちんさんに似てるね」ですって(笑)
kenpapaさんとは来月以降…ですね
2016/5/25 21:56
相変わらず
むちゃくちゃやってますなあ(笑)
2016/5/26 21:59
わはは (^^)
keniyaさん こんにちは
目標はこの2倍なので無茶はまだまだ、慣らしです
2016/5/28 22:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら