記録ID: 881037 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根湯本〜明星ヶ岳〜明神ヶ岳〜宮城野バス停

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー meg77
アクセス
9:00 新宿 - 10:25 箱根湯本 スーパーはこね9号

S箱根湯本駅10:3311:04阿弥陀寺11:42塔ノ峰11:5012:16明星ヶ岳登山口12:1713:37明星ヶ岳13:4714:22鞍部15:20明神ヶ岳16:1516:40鞍部17:33ゴール地点G

阿弥陀寺。丁度お花のない時期のようです。む
塔の峰までの道は樹林帯で、お花も殆どなく登りが辛いだけです。
塔の峰やっと着きました。
塔の峰過ぎると少し見晴らしが良い場所もあります。
道路に一回でます。
道路を10分程歩くと明星ヶ岳への登山道に入ります。
ここからはお花も咲いています。
登りが辛いですねー
ツツジ
見晴らしもあります
このお花
作られたように整っていて可愛いです
やっと明星ヶ岳。ここまでつらかったー。明星ヶ岳の山頂は神社がありますが、見晴らしなどはないです。
明神ヶ岳はまだかなー
結構開けた場所
この景色好きです
やっと到着。
明神ヶ岳山頂です。
ビーフンと野菜と豚肉でお昼作ります。
できました。卵スープと焼きビーフン
明星ヶ岳を後にします。

by meg77

この日は雲取山に行こうと思っていましたが、朝起きられず箱根に変更。ちょっと膝が痛くて尻込みしてしまったという理由もあります。なので軽めで温泉重視という計画を立てたのですが、結果的に辛いルートになってしまいました。

箱根湯本〜塔ノ峰は景色もなく花もなくつらい登りです。
塔の峰〜明星ヶ岳、見晴らしや花は出てきますが、やはり辛い登り。
明星ヶ岳以降は火山方面がよく見えたり、開けていて気持ちいい道がたまにあったりで楽しめました。

本当は明神ヶ岳の先まで行って、金時山の手前で下りたかったのですが、時間が遅くなってしまったので、明神ヶ岳で折り返して宮城野バス停に下りました。

明神ヶ岳の頂上でお会いした、外輪山一周してきたというトレランの方とバス停まで一緒に下りたのですが、お話ししながら下りたのでいつもは一人で単調と感じる下りがあっという間でした。私の遅さに付き合っていただいたのには感謝ですが・・・こちらは逆にいつもより早く下りることができました。いつも一人なのでこういうのは新鮮です。

来週は寝坊しないで、行けるかな。。。