記録ID: 881048 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根日帰り

日程 2016年05月23日(月) [日帰り]
メンバー Sella
アクセス

S尾白川渓谷駐車場04:2704:33竹宇駒ヶ岳神社06:12笹の平分岐06:1307:11刃渡り07:24刀利天狗07:2508:03五合目小屋跡08:0408:21屏風小屋跡08:57七丈小屋08:5809:51八合目御来迎場09:5210:51甲斐駒ヶ岳12:01八合目御来迎場12:33七丈小屋13:11屏風小屋跡13:1313:15五合目小屋跡13:1613:56刀利天狗14:10刃渡り14:1114:52笹の平分岐14:5315:58竹宇駒ヶ岳神社16:04ゴール地点G
コース状況/
・5月の連休の時に比べてだいぶ雪は溶けているようです。アイゼン・チェーンスパイク等不要でした。
・身長175センチですが、頂上直下で足が届かないところがいくつかありました。4メートルのスリングを持って行けばよかったなと思いました。
その他周辺情報竹宇駒ヶ岳神社は御朱印ありませんでした。
尾白の湯は、20号に行くまでにあります。入湯料は大人840円で少々高いです。
シャルマンワインにはワインコンクール受賞ワインの在庫ありました。

個人装備 手ぬぐい アームカバー 加圧タイツ スパッツ ゴミ袋 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ
備考 長めのスリングを持って行けばよかった。天候が安定していたので、カッパもウィンドブレーカーで代用できた。

鳳凰三山にある地蔵岳にある大船観音見えてきました。
戸渡のそばにもサルオガセいっぱい
サルオガセ
最初はここが一番きついと思ってました。
21世紀の行動食。
防水カメラは露出補正も難しい。
どこから墜ちてきたのか。五合小屋跡の山桜の花びら。
五丈小屋。とうとう完全になくなったんですね。
本体見えてきました。その前に・・・
はしご手前のほこら。
荷物整理のついでに21世紀の行動食を記録。水ようかんは手が汚れました。
七丈小屋。ここにトイレと水場があるのは助かります。トイレは200円、水場は100円でした。
サイト場。こっちはトイレが遠いか。
とうとう雪来ました。
かっこいい。
八ヶ岳。かすんでます。
次を補給。
駒ヶ岳神社本社。安全登山を感謝。
竹宇まで5時間。その通りになってしまいました。
頂上です!!!6時間30分です。まあまあです。
文殊は菩薩でいいですけど、維摩は居士では?ここまで来れば、善財童子もほしいです。
一等三角点。結構古い。
ゴールデンウィークに行きそびれた仙丈ヶ岳。
木曽山脈。厳しい。
改めて仙丈ヶ岳
東照大権現
この辺はスリングがあればスムーズに通過できそうです。
写真で見ても高度間が分からない。
ストックのバスケットが小さくてシリ制動というか少々滑落しました。
無事下山です。

by Sella

ゴールデンウィークの箱根に引き続くロングトレイル。
ようやくまともな天気の月曜日が来ました。
にしても、仕事後の支度はつらい。
登りはまあまあでしたが、
下りは大ブレーキ。
おかしいなあと思っていたら、トレッキングシューズの
インソールの上に、別のインソールを入れてました。
幸い爪が死んだりしませんでしたが、反省です。
山は、雪はそれほど残っていませんが、
お花の端境期でちょっと寂しかったです。