記録ID: 881101 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

福智山 ・七重の滝と5月の山野草

日程 2016年05月23日(月) [日帰り]
メンバー anji-ji, その他メンバー3人
天候晴
アクセス
・鱒渕ダム登山口

Sスタート地点09:3012:00豊前越12:30からす落12:40荒宿荘13:00福智山13:3013:50荒宿荘14:00からす落16:00ゴール地点G
+1時間で山野草や自然観賞をしよう
コース状況/
・七重の滝コース=苔岩、沢渡り等危険が潜むコース、注意して登山
※う回路コースアリ 雨天時など必要に応じ活用
その他周辺情報・温泉入浴=田川側には、柿下温泉アリ
・登山口=ダムに駐車場ナシ、頂吉側に少し行くと駐車場とWCアリ

個人装備 ソフトシェル グローブ 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 ガスコンロ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック

七重の滝の「一の滝」ココから始まる滝コース、あとは現地でのお楽しみ、これから夏場の一押しコースです
・福智神社の上宮
・峰入山伏が福智山中に宿坊?もしや南面小屋横の鳥居と水場が!
・ヤマオダマキ 色で花言葉が違うようです
・語源は「雲霧、蜘蛛散」私は蜘蛛散説派
・ラン科 アレも蘭、コレも蘭、キッと蘭
・ツルカノコ草 蔓鹿子草 オミナエシ科
・睡眠、鎮静に効果があるようです、無論素人判断はご法度 💀

・初夏の熱さと虫対策の必要性を気にしながら登りましたが、虫も少なく、山頂は適度な風で日差しを感じることなく昼食出来ました