白馬・鹿島槍・五竜

☆爺ヶ岳☆柏原新道及び南尾根コース

2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)

1日目
2日目
時間は大体です。
天候 快晴、心地よい微風で登山日和でした。
アクセス
柏原新道登山口目の前の駐車場を利用。利用料金無し。詰めても10台は難しそうですが、当日は自分達の他に1台のみでした。
コース状況/
☆道の状況☆
柏原新道は途中から雪のため通行止。南尾根に上がって登頂を目指しました。
尾根に乗るまでが大変な藪こぎで大幅なタイムロス。精神的にも堪えて鹿島槍ヶ岳は断念しました。
尾根道に出てからは尾根から外れないように歩けば藪こぎ部分は短めです。

☆登山ポスト☆
登山口に用紙も含め設置してありました。
その他周辺情報 ☆温泉☆
薬師の湯を利用。冷池山荘で割引券を貰い700円のところ500円になりました。

☆食事☆
麓庵かつ玄を利用。トンカツで疲労回復です。
シャクナゲ。麓近くは花が沢山で華やかでした。
花開く前はかなり色が濃くてびっくりです。
新緑も綺麗でした。
八ツ見ベンチ。天気が良ければ八ヶ岳が見えるらしいですが、南西の針ノ木岳方面しか見てませんでした(^^;
1度は折れ曲がってしまっただろうに、木の逞しさに感動します。
ケルン。このあたりから種池山荘が稜線上に見え始めました。
柏原新道未開通につき爺ヶ岳南尾根に突き上げるとこです。藪こぎならこのルートの核心部だと思います。
若い木?かわいらしいです。
だいたい2300m付近から爺ヶ岳が眼前に姿を現します。
蓮華岳〜針ノ木岳を背にまだ藪こぎ、もとい松こぎです。衣服についた松ヤニは取れにくいので心しましょう。
ガレ場まで来たら一安心。明瞭なルートになります。
爺ヶ岳南峰。ここへ来てようやく鹿島槍ヶ岳がその姿を見せてくれます。
爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳へと続くルートが美しいです。
そして爺ヶ岳中峰(最高峰)。ここからの眺めも勿論良かったです。
素晴らしい天気!気持ちいい!
冷乗越(つべたのっこし)。赤岩尾根への分岐点です。
かなり鹿島槍ヶ岳に近付いてきました。
冷池山荘の周辺は雪道になってるとこが多かったです。
冷池山荘着。事前情報で開いていないと思いきや意外な事態に。
テント設営完了。土曜日なのにテント場は我々のみの貸切状態でした。
絶景に見とれつつ早めの晩ごはん。
劔岳のやや北に太陽は沈むようです。8月くらいにはダイヤモンド劔かな??
このシルエットが、素晴らしいです。
今夜はほぼ満月。ライトが要らない程に明るいです。
夜の鹿島槍ヶ岳。静謐な印象に。
空が白んで月もそろそろ退場の時です。
鹿島槍ヶ岳〜御来光
朝日に照らされる鹿島槍ヶ岳
立山〜劔あたりのピンクも綺麗でした。
帰り道の爺ヶ岳南峰。昨日よりガスがとれてうっすらと槍が見えました。

Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 食器 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ シェラフ アイゼン
共同装備
調理用食材 ガスカートリッジ 調理器具 ライター テント テントマット
備考 アタックザック忘れ(結果的には不要でしたが)

感想

我々以外の登山者は2人しか見かけず、内1人は柏原新道の予想以上の積雪量に諦める状況で静かな山歩きでした。
事前に得ていた情報では藪こぎはそれほどでもないとのことでしたが、我々が藪こぎ初心者だからか、雪の残り方が微妙な時期だったのか、かなり時間がかかり精神的にも消耗させられ学びが多かったです。
帰りの時間が読めず安全を重視し当初鹿島槍ヶ岳まで行くつもりが冷池山荘往復へと変更しました。
冷池山荘はクローズかと思いきや、山荘の宿泊営業のみやっていないだけでテントの受付や売店はやっていました。重い思いしてきたのにー!ってコケそうでした。これから行かれる方は念頭に置いておいて頂ければと思います。