記録ID: 881167 全員に公開 トレイルラン甲信越

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
石尊神社前の駐車場に。

S雨乞岳登山口11:2912:53ホクギノ平13:25雨乞岳/水晶ナギ 分岐13:2613:33水晶ナギ13:3813:47雨乞岳/水晶ナギ 分岐14:15雨乞岳14:2214:49水場14:5315:28ヴィレッジ白州登山口15:3016:44雨乞岳登山口G
コース状況/
*危険個所〜白州ビレッジに下山して石尊神社への林道の途中、猛犬が数匹。一人では通過困難。
*山道は良く整備され、危険なところはなかった。石尊神社からの道がガイドブック、地図とも荒れているとの記載があるが、問題なし。
*水晶薙は見おろすだけにしたが、足跡がある。どこまで入れるのかわからないが、急斜面で吸い込まれそうで怖い。
その他周辺情報*温泉は近くにもあるが、帰り道に小淵沢の道の駅、延命の湯に入った。

落ち葉が厚く積もっているが、道ははっきりして、傾斜も緩く問題ない。
刈払われて藪はない。快適な道
鮮やかなヤマツツジ
斜面にいっぱい
ホクギノ平。こういう標識がときどきあって、わかりやすい。
森の中に何か建物が見える
今度はミツバツツジ
白、紫、緑
直進し、水晶薙へ
途中にも、花崗岩の斜面が
吸い込まれそうで、中に入るのは怖い
この倒木は、くぐりやすくしてある?
奥へ進み、水晶薙。遠目には白くて雪みたい。
急斜面のゲレンデみたい。でも絶対止まらない。
覗き込んでも下が見えない。美しいけど、踏み入るのは怖い。
分岐まで戻り、左折
山頂へは、急なところも。ロープはなくても大丈夫。
傾斜が緩くなって笹原を進む
足元にはかわいいキジムシロがたくさん
花が白いけど、形や葉が同じ。これもキジムシロ?
雨乞岳山頂到着。
花崗岩のザレが雪渓みたいな日向山。あっちにも登りたい。また今度。
甲斐駒がドーンと
甲斐駒ズーム
日向山ズーム
ここにも白いキジムシロ
スミレも
山麓の村を見おろす
笹原の道を下る
甲斐駒、このあたりで見納め
日向山。この後は樹林の中で展望がなくなった。
整備の良い、なだらかで快適な道。
下り道も、標識がしっかりあって安心。
水場。湧き出ているが、溜まっているから飲むにはちょっと
運が良ければ湧き口がもっとあって、飲めるのかも
水場の後も、快適な道
ここから遊歩道
ゆるい傾斜だけど、階段が整備
林道に到着
自転車が1台デポしてあった。
左下には、白州ビレッジのコテージが並ぶ
小さな湖を通りすぎ、大きなカーブで下る
藤の花がきれいだな〜
トンネルを抜けたら半分くらいかな。
が、この先進めず引き返し、ヒッチハイクで1〜2km移動
国道近道との分岐。石尊神社へは、こちらへ、川を渡って行く
水源の森の雰囲気満載
ゴールで、せっかくだから石尊神社を見てくることにした
ものすごく急な階段を登り
本堂まで往復

*地元の山もまだ行ってないところだらけ。だけど、他所の山にも行きたい。高速に乗らず、特別な早起きもせず、前夜発もしないで行けるギリギリの山梨へ。
*家を出るのが8時過ぎてしまい、登山口は11時半。日が長いから大丈夫だろう。
*石尊神社からの道は、ヤマケイの分県登山ガイドでも、昭文社地図でも藪っぽく、長く、通る人も少なく、荒れ始めて・・・とあまり評判良いことが書いてない。が、「ここ」にはビレッジからの往復と同じくらいレコが上がっており、問題ないし水晶薙が良いとのこと。行ってみたら、ちゃんと整備された道で歩きやすく、水晶薙も感動モノ。良かった!ヤマレコさんありがとう!
*途中は樹林帯で展望の開けるところはほとんどないが、山頂からの展望に期待していた。甲斐駒がド〜ンと見えて良かった。日向山の白ザレも美しい。
*ビレッジへ下山する道も、とても整備が良い。
*林道はきれいに舗装され、緩い下り。自転車が1台デポしてあったが、一般的には正解だと思う。快適に(でもゆっくり)JOG。
*半ばまで来たかなというあたり、ワンコが前方に2匹現れ、吠えまくって威嚇された。不法侵入者と扱われたらしい。こちらも威嚇し返し、松ぼっくりを地面にたたきつけ、ハウス!帰れ!と叫ぶと引き下がって行くが、吠えまくって加勢を呼び、3匹、4匹と増えてきた。人家があるとは思えないところなので、野犬だと思った。群れが増えたら身の危険があるので、とりあえず引き返した。しばらく戻ったら地元の方の車が来たので乗せていただいた。あそこには人家があり、飼い犬とのこと。車にも吠えかかってくることがあるそうだ。ワンコは忠実に使命を果たしているわけで、人家の方も都合があって放し飼いにしてるのだろう。地元の生活が優先だから、文句をつけるつもりはないが、この林道の通過は犬が数匹いることを承知の上で。自転車で戻られた方も吠えられ、工事の人の車が来て追い払ってもらったとのこと。
*せっかく遠くまできたのだからと、温泉で湯っくりしたら、帰宅が22時。あれこれ「生活」してたら26時。明日も地元外の山へ行きたいのに。
*犬事件、往復の時間などあったが、楽しい山だった。南ア、八ヶ岳、奥秩父に囲まれた山梨は良いところだ。