記録ID: 881206 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー dodo
アクセス
7時半の段階で平標山登山口駐車場は半分程度。駐車料金は600円。後払い

S平標登山口駐車場07:3907:42平標登山口08:36松手山コース送電鉄塔08:4209:12松手山09:1510:17一ノ肩10:1810:44平標山10:4911:01平仙鞍部12:5213:10平標山13:40平標山の家14:0614:35平元新道登山口15:26平標登山口駐車場15:2915:31ゴール地点G

平標山登山口駐車場を出発
しばらくは緩やかな登りが続く
苗場山は山頂が平らなので、すぐに分かる
大きな鉄塔の真下を通る
リング状に咲いたミヤマキンポウゲ。ミヤマキンポウゲは、たくさん咲いていた。
ムラサキヤシオ
イワカガミ。蕾のものが多い。
シラネアオイ。平標山頂に向かう途中で2ヶ所で咲いていた。
森林限界を超えて、眺めのいい稜線歩きが続く
8合目〜9合目はシャクナゲが満開。群生していた。
ミネザクラも満開
ミネザクラとシャクナゲと苗場山
平標山頂に到着。結構広いスペースがある。先客は20人ぐらいかな。
仙ノ倉山へも見晴らしのいい稜線歩きが続く
なんだろう。
振り返って、平標山。この稜線沿いのシャクナゲ、ミネザクラは蕾がほとんど。
仙ノ倉山に到着。ここで昼食を取る。ここの先客は15名ぐらい。
仙ノ倉山頂から見る平標山と苗場山
谷川岳に続く稜線。いつかは縦走してみたい。
平標山の家が遥かに見える。
ハクサンコザクラ。2ヶ所で見つけた。これからかな。
平標山から平標山の家に下る稜線沿いのシャクナゲが満開。
ミネザクラも満開
オオカメノキ
山の家でビールをいただく。幸せ。
山の家からの下りは、半分が林道歩き。新緑が気持ちいい。
今回は、SILVA Ranger3のコンパスを購入して望む。いつもGPSに頼りっきりなので、読図をマスターするため。今まではAmazonで300円で買ったコンパスをリュックに入れっぱなしだった。それより、さすがに作りがしっかりしている。
前回、靴ずれをしたので、「靴ずれしない靴下」のWRIGHTSOCK ESCAPE Crew を買ってみた。確かに靴ずれはしなかったけど、この靴下のおかげかどうかは分からない。

by dodo

いつもGPSに頼りっきりなので、読図にトライするというのが今回のテーマ。縮率が正確な地図を印刷するため、macに改めてカシミールをインストール。でも、プリンターのドライバの問題か、A4縦には印刷できるが、A4横には印刷できない。仕方なく、JPEG画像で保存してmacで印刷すると、95%の大きさになってしまった。地図上で4cmが1kmではなく950mになる。まぁ、いいか。
目標物が2つあれば自分の位置が特定できるというのは、頭では理解できるが、実際にやってみると、50m〜200mの誤差が出た。こんなものかな。そもそも、目標物が2つ特定できる環境というのは、恵まれた状況ではある。
カシミールのホームページを久しぶりに見たら、アプリが出ていたので使ってみた。地図が見やすいし、トラックの軌跡を標高差のグラフ表示できるのがいい。GPSアプリは、DIY GPS→Geographicaを愛用していたけど、このアプリ「スーパー地形」を今後もを使うことになりそう。