記録ID: 881225 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー pinefrappe
アクセス

Sスタート地点07:4309:20パラダイス・ヒュッテ09:2310:27見晴台11:21手稲駅11:2311:24ゴール地点G

手稲鉱山 バス停付近。下車したのは私一人でした。
バスは1時間に1本程度あるようです。
鉱山ゲートが閉まっていたので右側の乙女の滝側から入ります。
滝ノ沢を目指します。
道中は林道が続きます。
乙女の滝に寄り道。
滝ノ沢川を過ぎるとなにやら施設が見えます。
ここから先は車は入れません。
雪解けの水は冷たそう
おたまじゃくしの卵?
山頂付近はまだ雪が残っているようです。
遠くに山が
札幌市街地
ここのリフトは床が抜けて使われていないようです。
本町を目指します
本町入口までなかなかたどり着けずに、この後我慢できずに
途中の住宅街に抜けました。
手稲駅へ

登録日: 2015/11/17
2016/5/28 8:59
 帰省ついでに手稲山
札幌へ帰省したついでに手稲山に寄ってみました。
7:30、JR手稲駅前から出ているバスに乗り、終点の手稲鉱山で下車。
鉱山のゲートが開いていると思ってましたが、あいにく閉まっていたので、乙女の滝入口から出発です。

乙女の滝も含め、最初は整備されすぎた林道が続きますが、しばらく行くと山らしい雰囲気です。乙女の滝は小学校の遠足で来たような・・・・(覚えていません)

ヒュッテまでは雪解け後の新緑が気持ちよく、気分が良く歩けます。
山頂にもトライしたかったのですが、帰りの飛行機の時間もあり、
安全を考えて次回以降にしました。

ヒュッテ付近で、たらの芽を見つけ、小袋くらいの量を少々いただきました。
天気も良すぎるくらいで午前中に30度くらいまで上がったでしょうか。

そこから手稲本町入口を目指して下山します。
手稲本町入口付近が近づいてもなかなか降り口がみつからず、途中の住宅街に出てしまいました。
手稲駅を目指して歩いている頃にはぐんぐん気温が上がっているようでした。
短い時間のハイクでしたが、山菜の収穫もあり、気分よく帰りました。