記録ID: 881273 全員に公開 ハイキング甲信越

七面山 修行の山 その1

日程 2016年05月22日(日) 〜 2016年05月23日(月)
メンバー ar2h-kbys, その他メンバー1人
アクセス
羽衣に駐車、北参道を下山し角瀬、角瀬よりタクシーにて羽衣へ

コース状況/
羽衣からは緩い階段状の道をひたすら歩きます。
3時間ほどで敬慎院、山頂まで1時間20分、希望峰まで25分、結局、敬慎院には3時間ほどで戻ってきました。
北参道は、いろいろな植生が見られました。下山も3時間ほどかかります。
どちらも途中休憩場所があり、水の補給はできますが、食事はできません。敬慎院は予約すれば昼は食べられるそうです。
その他周辺情報敬慎院に宿泊
角瀬にはタクシー会社が2社あります

羽衣駐車場より登山開始です。駐車場は何か所もあるので困りません。
七面山登山口
登山道はよく整備されています。
途中何か所か休憩所があり、頂上まで50丁の道標があるので、励みになります。
ジュウニヒトエ
このような参道がずっと続きます。
面白い木
クリンソウがあちこちに咲いていました。
ミツバツツジ
和光門
隋身門
富士山が霞んでいますが、隋身門から、お約束の額縁富士山です。
敬慎院、とても大きくて立派です。
境内の様子
敬慎院にザックをデポして、七面山山頂と喜望峰へ向かいます。
サルオガセ
崩落地点です。
ミヤマカタバミ
オサバグサ
亜高山帯のシラビソ、ツガの樹林で足元には苔があり、八ヶ岳のような雰囲気があります。
七面山山頂ですが、展望は全くありません。
喜望峰に向かう登山道脇はイワカガミがいっぱい咲いていました。
喜望峰山頂、南アルプスが展望できましたが、午後だったので、肉眼では見えましたが、写真はかすんでしまったのでのせませんでした。反対側には富士山も見えます。
コケの森
翌朝のご来光
富士山も美しいシルエットです。
ご来光
信者さんたちが600人位で、お祈りを奉げていました。
朝の額縁富士山
一の池
下りは北参道にしました。
二ノ池
影ゴウ石(ヨウゴウセキ)
奥の院
ミツバツツジ、シロヤシオ
シロヤシオ
大トチノキ、たくさん花が咲いていて、栃の実が一杯とれそうです。
クリンソウ
フタリシズカ
一丁目まで下りてきました。
北参道登山口
白糸の滝。滝行が出来るみたいです。

表参道は、上り下りする100人規模の信者さんの「南無阿弥陀仏」のお題目の大合唱のなか、景色も植生も味わうことなく黙々と1500m高低を3時間かけて歩きます。山に登られる機会がない信者さんにとってはほんとうに長くつらい修行の場だと思いました。敬慎院に荷物を置いて山頂から喜望峰までピストンしました。山頂から喜望峰まではシダ類が多い植生に変化し、喜望峰では大展望とイワカガミの花に囲まれてお茶にすることができました。
敬慎院に一泊しました。団体の方とは棟が別でした。
お寺の方がとても親切で好印象でした。
夕食にはお神酒が付きます。
布団は長い一枚布団でした。
19時より勤行が行われはじめて参加しましたが、仏教に感じていた眠たくなるようなお経ではなく、太鼓と金打ちのなか上人(僧侶)と信徒がともにお題目を唱える姿に生きた宗教を見る思いで感動しました。
翌朝、4時、太鼓と鐘の音でたたき起こされました。
信者さんのお題目のなか、富士山とご来光は日本の信仰の原風景を見るようでした。
翌日、北参道で下山し、大木や野草を見ることができました。
この参道は信者の方があまり使われないようです。
鹿の群れとの出会い小鳥のさえずり、休憩所でのご接待など静かな山歩きとなりました。
下山後、車で身延山へ移動しました。