記録ID: 881286 全員に公開 ハイキング中国山地東部

ミヤマヨメナ咲くトレイルを楽しむ! 牛曳山→伊良谷山→毛無山

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー fujitac
天候☀はれ
アクセス
ひろしま県民の森公園センターに駐車

S比婆山連峰登山口(時計廻り):県民の森公園センター10:2510:48白樺林10:4911:03牛曳滝11:0611:32牛曳山11:3611:43公園センター分岐11:53伊良谷山12:0213:18公園センターG
時間の都合で写真を撮りながらも、わりと急いで歩いてます
コース状況/
よく整備された登山道で、分岐には道標もしっかりあります。道が狭いところや倒木がところどころありましたので、多少注意が必要です。
その他周辺情報公園センターで入浴可。400円(mont-bell会員は半額)

個人装備 ザック30L(1) トレッキングシューズ(1) パンツ(ロング)(1) サポートタイツ(1) 靴下(1) グローブ(薄手)(1) サンシェードハット(1) トレッキングポール/Helinox LB-130 SA(1) レインウェア(1) GOREレインハット(1) エマージェンシーキット(1) 地形図(1) コンパス(1) ホイッスル(1) 着がえ(1) 入浴セット(1) 行動食(1) 非常食(1) 昼食(1) 飲料1L(1) 飲料0.5L(1)

駐車場から歩き始めると新緑と藤の花が迎えてくれました
これから登る牛曳山かな?穏やかな山容
こちらが登山口
さっそくミヤマヨメナ
このあたりはまだ少なかった
道標はしっかりあります
しばらく白樺林を歩きます
白い幹が輝いて見えます
新緑がキレイ
紅葉シーズンにもまた来よう🎵
徐々にミヤマヨメナの咲いてる数が増えてきました
このあたりの森もいい〜
何度か沢を渡渉します
これから両側が真っ白になるくらい咲くのでしょうね
滝現れる
お初にお目にかかるギンリョウソウ
メルヘンチックな登山道
もっと真っ白に咲くんでしょうね
まぁ見た目からしてもわかるが、いわゆる野菊の仲間だそうな
この時期に咲く野菊ということで珍しい種
ユキザサですかね
かわいらしい花
倒木がけっこうありましたので注意
だいぶ花が増えてきた
よ〜咲いてます
天気良すぎて白い花の色がとんでしまうなぁ(^_^;)
肉眼だともっとキレイです
いい感じです💠
この日は晴れて明るいけど、雨や霧ならもっと幻想的になるんだろうな
とうぶんミヤマヨメナの道
ただの分岐かと思いきや
何ともさみしい牛曳山山頂表示
牛曳山を過ぎるとイワカガミさんがちょいちょい迎えてくれます
葉の光沢もキレイ
遠くの山並みもキレイ
向かいの比婆山側
ここが伊良谷山頂上
イワカガミは白っぽいのとピンクが濃いのといろいろですね
木漏れ日が気持ちいい
たどってきた頂を振り返る
毛無山頂上はその名の通り広々
毛がありません(笑)
大山の方角のはず
どれだろう
三角点
毛無山1144m
時間の都合で毛無山からは出雲峠には回らずに公園センター方面に直接降ります
無事下山!
お風呂はmont-bell会員証提示でなんと200円!

仕事や天気の関係で、かなりひさびさの山行となりました。
この日は天気が良くて、新緑が映え、とても気持ちがよかったです。暑いかなと思ってましたが、広葉樹の森の中は程よく涼しく、程よく明るく、初夏の山歩きが堪能できました。
前日までどこへ行こうか迷っていましたが、ミヤマヨメナが咲き始めたという県民の森のline情報をみてこちらに決めました。
登りはじめの辺りは満開までいっていないようでしたが、頂上付近に近づくと登山道沿いにたくさんの白い花を見ることが出来ました。
滝の近くではギンリョウソウも見つけました。実は初めて見たのですが、面白い植物ですね。
牛曳山の山頂はそれほど眺望があるわけではないので、休憩もそこそこに毛無山に向けて縦走します。
道中は緩めの広い尾根歩き。広葉樹の森の中で気持ちよく歩けます。開けた場所ではイワカガミの花を見ることが出来ました。
新緑と花を満喫出来た、満足感ある山行になりました。
この日は夕方から広島市内の間もなく閉店してしまう老舗のおでんやさんでの飲み会があったため、ささっと風呂で汗を流して、急いで帰りました。ビールが旨いだろうなぁ🍺