記録ID: 881306 全員に公開 雪山ハイキング大雪山

夕張山地
トムラウシズーム
十勝連山ズーム
八合目あたりからロープウエイ駅
本当に良いお天気で
帰るのが名残惜しい
再び姿見の池
散策路は雪で覆われています

先週旭岳は無風だったとのことで、うらやましく感じていましたが、今週も晴天が続きそうだったので再度旭川まで遠出しました。

てっきりロープウエイは6時始発だと思い込んでいて、5時45分頃駅に到着。また事前の調査不足のため時間を無駄にしました。下から歩こうかとも思いましたがルートが分からないのとめんどくさいのとでいったん町まで降り、コンビニで朝食をとり、仮眠してから出直しました。

始発9時のロープウエイには8組くらいの登山客だけで快晴の日曜日にしては肩透かしといった感じです。約2時間半かけて頂上へ。当初の予定では間宮岳-裾合い平経由で降りてこようと思っていましたが、裏旭に降りる雪田を少し降りてみたのですが例のごとく踏み抜きの連続。尻セードもできないようなザクザク雪でこのまま行ったら最終ロープウエイに間に合わないかも?と思い断念しました。

先週に引き続き計画どおりにいかないのが登山の常。下調べの徹底と装備の見直しが必要だったと反省です。

帰りは時間があったのでゆっくり散歩気分での下山です。天候も最高で8合目あたりではコーヒータイムに30分ほどとってやすんだりして。

結局この日は8パーティだけだったようです。いい天気なのにもったいない!