また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 881373
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

今日はのんびり*日向山*

2016年05月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
07:27
距離
12.4km
登り
1,180m
下り
1,164m

コースタイム

日帰り
山行
2:47
休憩
4:38
合計
7:25
5:54
47
6:41
7:08
52
8:00
8:25
1
8:26
8:43
2
8:45
12:04
65
13:09
13:19
0
13:19
ゴール地点
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場
◾矢立石登山口 map code→167755456
20台前後停められるスペースあり
※トイレ 登山ポストは 市営尾白渓谷駐車場にあります
コース状況/
危険箇所等
◾矢立石登山口〜錦滝
林道歩き
落石箇所がいくつかあり
◾錦滝〜雁の原〜日向山
急登です。
去年来たときは無かったロープがあちらこちらに。
確かに足元滑りやすい箇所が増えたのかも…

◾日向山〜矢立石登山口
整備の整った歩きやすい登山道
その他周辺情報 ■コンビニ
道の駅 白州手前にあるローソンが最終
◾立ち寄り湯
尾白の湯
定休日 水曜日
大人 820円
※下り双葉ICで事前前売り券購入 700円コーヒー付
コンディショナーinシャンプー、ボディソープあり

http://www.verga.jp/?page_id=41
1年ぶりのベルガ通り
癒される田園風景
14
1年ぶりのベルガ通り
癒される田園風景
ご来光☀
おはようございます
23
ご来光☀
おはようございます
シロツメクサと甲斐駒
7
シロツメクサと甲斐駒
えっ👀?!!!
カモシカ君!
15
えっ👀?!!!
カモシカ君!
もののけ姫のシシ神様みたい
10
もののけ姫のシシ神様みたい
生粋野生のカモシカ君
この前三つ峠で見たまん丸カモ君とは全然違います
34
生粋野生のカモシカ君
この前三つ峠で見たまん丸カモ君とは全然違います
矢立石登山口
この時間 車は3台
1
矢立石登山口
この時間 車は3台
錦滝なので直進go!
1
錦滝なので直進go!
クワガタソウ
甲斐駒スッキリ
今年は行けるかしら
黒戸尾根
19
甲斐駒スッキリ
今年は行けるかしら
黒戸尾根
あ!どちらへ〜✈
6
あ!どちらへ〜✈
去年より荒れていた林道歩きで東屋到着
錦滝は どーかな?
1
去年より荒れていた林道歩きで東屋到着
錦滝は どーかな?
おーーーーー
ユキワリソウ♡
たくさん咲いていました
4
ユキワリソウ♡
たくさん咲いていました
ヒメレンゲ
水しぶきキラキラ
マイナスイオンたっぷり〜
6
水しぶきキラキラ
マイナスイオンたっぷり〜
去年はなかったロープ
新しいロープ箇所たくさんありました
1
去年はなかったロープ
新しいロープ箇所たくさんありました
んーーー
野花草図鑑見てもわからない(/_;)
6
んーーー
野花草図鑑見てもわからない(/_;)
気持ち良い新緑の森
5
気持ち良い新緑の森
今日は日向山only
のんびりしまーす
7
今日は日向山only
のんびりしまーす
ヤマツツジ
新緑が色濃くなってきましたね♪
7
新緑が色濃くなってきましたね♪
あ!白砂見えた
本日カメラの練習で〜す
22
本日カメラの練習で〜す
すごい姿勢で撮ったのは…
5
すごい姿勢で撮ったのは…
ミヤマハタザオ
今日はザックずーっしり
重くていいんです♪
7
今日はザックずーっしり
重くていいんです♪
濃淡2色の山の奥に甲斐駒
12
濃淡2色の山の奥に甲斐駒
ほ〜
絵になるわ〜
21
ほ〜
絵になるわ〜
シロバナベニイチゴ
6
シロバナベニイチゴ
タガソデソウ
困った(;o;)
左右 八ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
どっちもいいから両手指し〜
15
困った(;o;)
左右 八ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
どっちもいいから両手指し〜
甲斐駒様
八ヶ岳ちゃん
うっほーい♪
おなじみ白砂を歩き
5
おなじみ白砂を歩き
倒木のオブジェを見ながら
4
倒木のオブジェを見ながら
広々した日向山山頂へ
八ヶ岳よく見えました
2
広々した日向山山頂へ
八ヶ岳よく見えました
日向山だけなので元気元気
後は飲んで食べて昼寝〜☆
23
日向山だけなので元気元気
後は飲んで食べて昼寝〜☆
八ヶ岳にカンパーイ‼
今日のメインはこちらの【椅子】
13
八ヶ岳にカンパーイ‼
今日のメインはこちらの【椅子】
久々にステーキ

わさび醤油でね
野菜大好き
いいパスタに出会えず 初めてのねじり物
湯で時間1分半ですが フライパンで4〜5分茹で
冷凍エビとトマトソース、ソラマメと。
12
いいパスタに出会えず 初めてのねじり物
湯で時間1分半ですが フライパンで4〜5分茹で
冷凍エビとトマトソース、ソラマメと。
アメリカンチェリー
7
アメリカンチェリー
本日はiilyで
おやつも一気に楽ですから
ちょっとお気に入りの治一郎バームクーヘン
8
おやつも一気に楽ですから
ちょっとお気に入りの治一郎バームクーヘン
これを試したくて日向山に来ました
軽いし 足伸ばせるし最高!
ガッツリ爆睡 起きたら人たくさんいてビックリ!
24
これを試したくて日向山に来ました
軽いし 足伸ばせるし最高!
ガッツリ爆睡 起きたら人たくさんいてビックリ!
のんびりできました!
帰ります
5
のんびりできました!
帰ります
ミツバツツジ
ミツバツツジ
シロバナシモツケ?
4
シロバナシモツケ?
ヤマツツジ
んーーーーー(/_;)
3
んーーーーー(/_;)
到着
戻ってきました
1
到着
戻ってきました
尾白の湯
行きたかったお蕎麦屋さんお休みで
ビーフシチュー屋さんも定休日
尾白の湯でお蕎麦いただきました
8
行きたかったお蕎麦屋さんお休みで
ビーフシチュー屋さんも定休日
尾白の湯でお蕎麦いただきました
野花草では無いけれど
ピンクが綺麗だったので
5
野花草では無いけれど
ピンクが綺麗だったので
まだ輝いています
天気予報外れて良かった
10
まだ輝いています
天気予報外れて良かった
道の駅はくしゅうで
バニラソフト
7
道の駅はくしゅうで
バニラソフト
かっこいい山域ですね
5
かっこいい山域ですね
双葉SA
いつも寄る高台から
富士山
6
双葉SA
いつも寄る高台から
富士山
夕暮れてきました
8
夕暮れてきました
え〜 見逃してた
次回はここでgetしましょ
5
え〜 見逃してた
次回はここでgetしましょ
我慢してたから
牛乳+飲むヨーグルト
夕陽見ながらいただきまーす
8
我慢してたから
牛乳+飲むヨーグルト
夕陽見ながらいただきまーす
甲斐駒に沈む夕陽
いい1日でした
ありがとうございました☆
9
甲斐駒に沈む夕陽
いい1日でした
ありがとうございました☆

感想

ずっと欲しかったヘリノックス
テン場で山眺めながら ビール飲みながらデレ〜っとできるチェアがずーっと欲しかった
1年我慢しても やはり欲しかったので ポチッと(^○^)v
560gはどんなものか試したくて 食材+チェアいそいそと担いで日向山へ。
鞍掛山のクモイコザクラも気になって仕方なかったけれど…
カメラの練習もしたかったので ゆっくり立ち止まりながら。
チェア感想は 嵩張るものの軽くて 座り心地良く最高!爆睡zzz
テン場で使うのが楽しみです

順序逆転しましたが
今回は野生のカモシカに会えて感動
三つ峠で会ったカモシカ君と全然違う動物に感じてしまいましたw
キジのような鳥も見ました
斜面を猛烈ダッシュで走っていて 口ぽかん
写真撮り忘れましたが。

今回は山行時間を上回る休憩時間になってしまいましたが
たまには 頑張らない山もありかななんて思えた贅沢な時間でした。
元気もたくさんチャージできたし山に感謝ですね☆
ありがとうございました♪




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1183人

コメント

グルメハイク?
uutanさん おはようございます。

日向山頂上いいですね。まるで甲斐駒の頂上みたい。
景色もよさそうだし。今度行ってみようかな。
料理が豪華!素晴らしい。十分楽しんでますね。

黒戸尾根、ぜひ挑戦してみてください。
私は、去年行きました。すごく大変ですけど、
達成感は半端ないです。
2016/5/27 6:41
はい♪ランチハイクでした(^^)/
こんばんは☆Atsumiya さん

日向山 おすすめですよ
緑が美しく 山頂は皆さんが書かれているようにビーチみたいで。
広々していてのんびりできます
お子様連れでランチハイク いかがですか?
実はこの山、山shopスタッフのイチオシで
ランチするなら日向山♪らしいです

黒戸尾根 行かなきゃですね
ザックも身体も軽量して挑みたいです
ありがとうございました(^_-)-☆
2016/5/27 20:58
私も見ました
おはようございます。はじめまして〜
同じ日に、日向山に行ってるので、目を止めました。
山頂でゆっくりされてた方ですね〜
私も、もう少し遅い時間ですが、カモシカ見ました。
ガードレールの反対で、ガサガサしてたのでビックリ見たら
カモシカでした。
天気も良く、素晴らしい日でしたね。
お疲れさまでした。
2016/5/27 6:46
こんばんは
satochan461さん☆はじめまして♪
ご訪問&コメント ありがとうございます(*^^*)

satochan461さんもいらしたんですね♪
カモシカ君 ガードレールのあの場所がお気に入りなんですね〜
鹿はよく見ますが カモシカはなかなか会えないので感激しました
かなり 山頂にいたみたいです
何時間いたのか考えたくないほど爆睡した様です( ;∀;)
きっと素晴らしい天気のせいですね
後ほど レコお邪魔致しますね
ありがとうございました♪
2016/5/27 21:12
エマニエル夫人もビックリ(笑)
ちょっと古かったかな(笑)

良いものGETしましたね〜
黒戸尾根のテンバで鳳凰山眺めながらビール片手にってーのどう?

ステーキ(笑)誰よりも山頂に長居してますよね
e姐さんに叱られません?

それはそうといつもその他の方いらっしゃいますけど
一度も写真に出てこられないので気になっているのは
私だけでしょうか
2016/5/27 8:59
Re: エマニエル夫人って(爆)
良いものgetしたでしょ〜
Helinoxの[グランドチェア] おソロでポチッといかがですか〜
缶ビール350mlが370gなので缶ビール2本より軽いし☆

本人爆睡してたので長居したイメージなかったのですが
ど〜やら長居したらしいです(*ノωノ)
e姐ちゃんも日向山は同じのんびりタイプですよ(^_-)☆
で なになに?(笑)
なんか恥ずかしいみたいですよ〜(^_-)☆
2016/5/27 22:03
私は20日でした
おはようございます
日向山ほとんど同じコースで、見たものも同じかな
矢立石登山口少し手前のガードレール内側のカモシカ、あまり警戒心もなく佇んでいましたね
それにしても豪華なランチ、気持ちよさそうなヘリノックス、いいですねーーー(重たそうですが)
写真「んーー、野花草図鑑見ても・・・・・・」はマルバウツギではないかと思います。
ウツギ類は種類が多いので、自信ありませんが!
訂正です
Kijimunaさんのコメントのようにこれはオトコヨウゾメですね
オトコヨウゾメ初めて知りました
Kijimunaさんありがとうございます
2016/5/27 10:21
こんばんは☆
divyasu21 さん☆初めまして
ご訪問&コメントありがとうございます♪
同じコース歩かれたのですね
新緑濃く 気持ち良い静かなルートでしたね
divyasu21 さんの時もガードレールでしたか
やはり あのあたりが出没ポイントなのかもしれませんね♪
ヘリノックス 気持ち良かったですよ
嵩張りますが( ;∀;)
花の名前 ありがとうございます!
なかなか覚えられなくて マルバウツギもオトコヨウゾメもこれを機にインプット致します(^^)/
後ほどレコお邪魔致しますね
ありがとうございました☆
2016/5/27 22:14
uutan、、、
誘ってよ〜〜〜日向山行きたかったんだよね〜〜〜ピクニックしに

前はね、バゲットや生ハム、チーズにオリーヴなんかと白&赤ワインのフルを持参して、2夫婦で大宴会だったんだよ〜〜〜♪

あーやっぱ日向山は良いなー^^

今回写真すごく良いね
2016/5/27 12:16
兄さん、、、
えーーーーっ そーなのーー?
みゃーから近いの?日向山
ピクニックって感じよね〜
【バゲットや生ハム、チーズにオリーヴなんかと白&赤ワインのフルを持参】って
セレブリティの香りがプンプン致しますわ ステキ☆
テン場でワイン 憧れる♡

それはそうと
messiah兄さん+elyちゃん 1・10フィニッシュおめでと〜(^^♪
なんかとっても嬉しかったuuですたいたい
2016/5/27 22:43
ひなたぼっこ
ありえん。休憩4時間38分。
ま、それも山の醍醐味だね

今回の時間ヘリノックスよかったようで
回は私の為に担ぎあげてね

褒められてますよ(笑)
次回の被写体は私で如何?次の課題は動です。
2016/5/27 13:16
ヘリノックス
次回 担いでいくけん座ってみ
買いたくなるけん(笑)
で 休憩長くなるけん(笑)
脚伸ばせるあの深さが絶妙だったわ♡

(笑)
動 レベル高っ
静止でヨロピク
2016/5/27 23:04
お腹いっぱい(´ー`)
uuさん こんにちは〜

日向山行かれたんですね
自分もこの時期になるとサクラソウを見に日向山に
行きたくなります
本物⁉のカモシカも迫力がありますね 車の中でも
ちょっとビビりますよね でもラッキーですよ〜
あんなにまじかで見れるんですから

山頂ステーキも流石です uuさんの山行を見てると
ステーキっくらいではビックリしなくなってしまいます
そのくらいバリエーションに富んでますもんね
一度は山で焼き肉してみたいです 分からないことが
あったら教えてください

ヘリノックスも良いですね〜 焚き火用に購入しようと
思います

18番目の写真はオトコヨウゾメかと思われます
2016/5/27 14:00
こんばんは☆
kijimunaさん☆
オトコヨウゾメありがとうございます♪
サクラソウと同じくらい可愛い♡と思った花だったのでわかって嬉しいです
メモメモ
錦滝 水しぶきの向こうに見えるサクラソウ
とても可愛らしかったです
矢立石駐車場手前のガードレール通過時は要check!
カモ君に会えるかも(^_-)-☆

山頂焼肉 いいですね〜
その場に居合わせたいです
1切れ おすそ分けしてくださいませ〜

ヘリノックス グランドチェア良かったですよ
買って大正解
焚火用なら コンフォートチェアの方がいいかもですね

4人登山部 これから伺いますね〜
2016/5/27 23:37
ス、ステーキ!
uutanさん、こんばんは!

日向山、新緑の今が最高の季節ですね〜。
でもやっぱり山頂ステーキにまさるインパクト無しです
もし山頂に居合わせたら、写真撮らせてもらってるかも!

これは素晴らしい山の楽しみ方ですよ。
うちも、休憩時間>山行時間はありますけど、
これだけ逆転してるのはさすがuutanさん^^
おもわず笑っちゃいました

頑張らない山、大賛成です!
2016/5/27 21:30
えーーーーーっ(゚Д゚;)
mmkkさん☆こんばんは
休憩大好きmmkkさんには かなわないだろうなと思っていましたが勝ってしまいましたか( ;∀;)
どれだけ山頂爆睡zzzしたんでしょ〜
トホホでございます(笑)

日向山 居心地よい山ですよね
是非 ご家族でランチされに行かれてくださいませ
山頂ステーキ 美味しいんです
お子様方も喜ばれますよ〜
で、ながーくお昼寝してのーんびりされていらしてくださーい
ウフフ

頑張らない山 頑張る山
mmkkさん 次はどちらですか?
レコ楽しみにしていますね
ありがとうございました(^_-)-☆
2016/5/27 23:51
uutanさんも日向山へ
こんばんは、uutanさん
先日、私も訪れた日向山へ行かれたんですね
しかも、チェアー、色々な食材を持って・・・充実していますね
私も、前々回行った時は、頂上付近で長時間滞在しましたし、
のんびり過ごすにはいい山ですよね
次回は是非、尾白川渓谷コースで

日向山にも、カモシカがいるんだぁと改めて思いましたよ
ちなみに、同じ道の駅でバニラではないけど、ソフトクリーム食べましたよ
今度は、かき氷を食べたいかなと・・・
2016/5/28 3:27
は〜い☆日向山ピクニック
こんにちは☆kuriboさん
やっぱり日向山はいいですね〜
のんびりできて 景色も良くて。
日向山の新緑 好きなんです
清々しい気分になれて(*^^*)

今回のメインはチェアお試しだったので ちょうどいい感じの山でした♪

前に道の駅でブルーベリーソフト食べたので今回はバニラ
かき氷 頭がキンキンするので好きなんですが怖いんです(笑)

そろそろ梅雨入りでしょうか…
2016/5/28 16:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(雁ヶ原ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら