記録ID: 881379 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

【山梨百名山】鶏冠山へ、西沢渓谷駐車場よりピストン。

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
市営西沢渓谷駐車場を利用しました。もちろん無料です。平日ということもあり、朝も昼もまだまだ余裕ありました。

S西沢渓谷駐車場05:1505:30ねとりインフォメーション05:33近丸新道登山口05:38徳ちゃん新道登山口05:42二俣吊橋05:51鶏冠谷出合07:04チンネノコル07:0807:55第三岩峰迂回路08:02第三岩峰迂回路分岐08:08第三岩峰(山梨100名山標柱)08:1608:20第三岩峰迂回路分岐08:33鶏冠山08:4408:55第三岩峰迂回路分岐09:37チンネノコル09:4210:25鶏冠谷出合10:4210:51二俣吊橋10:55徳ちゃん新道登山口10:59近丸新道登山口11:02ねとりインフォメーション11:15西沢渓谷駐車場G
コース状況/
踏み跡はありました。テープなどもあり。ただし、それを確認できないくらいの急登があります。
さらには稜線上の岩場、鎖場などなど。
気軽に行く山ではないと思います。しっかり計画を練りましょう。

平日なので空いている駐車場からスタート。
ねとりインフォメーション横を行きます。こちらにトイレあり。
近丸新道分岐。
徳ちゃん新道分岐。
橋を渡ります。この時間では、西沢渓谷に行く人もいません。
橋の上から、とても凶暴そうに見える鶏冠山。
端を渡り、少し行くと鶏冠山の道標があります。右に入ります。
少し歩くと、鶏冠谷出合。石の上をうまく歩け、濡れることなく滑ることなく、つっぺることもなく向こう岸へ。
グングン進んでいきます。
踏み跡はかなりしっかりしていますが、グイグイっと登るところなどあるのでご注意を。
チンネノコル到着。ちょっと休憩。
ここからいよいよという感じでしょうか。鎖登場。第一岩峰です。
こんな感じで。
結構な高度だと思うのですが。まだこの場に慣れてなくて下見れません。
登りました!うーん、霞んでいますがいい景色です。
まだまだ先は長いのです。
続きまして第二岩峰の鎖。ヨイショヨイショとクリアし。
もう一つ鎖ありました。左下の木をうまく利用して・・・。
さぁ!第三岩峰。一瞬というか、見る前は「登れるかな?」と思っていましたが、とりあえず今回はパス。右の迂回路へ。
迂回路も結構なモンでした。とりあえず迂回終了して、左の第三岩峰へ向かいます。
山梨百名山標柱。第三岩峰にあります。
第三岩峰からの眺め。手前に見えるのが第一岩峰。ここで本日唯一の鶏冠山登山者に遭遇。イロイロ話させていただきました。楽しかったです、ありがとうございました。
ホントの山頂を目指します。先ほどの迂回路を通りすぎて進んでいきます。
シャクナゲが痛い!
シャクナゲなどが不意になくなり、展望がよくなるとそこが山頂、標高2115m。
枯れ木の後ろに木賊山、その左に甲武信。遠いなぁ、ということでピストン完全に決定です。少し休んで下ります。
声が聞こえたのでよーく見てみると。第三岩峰西方の岩峰に先ほどの方が。「行く」と言ってたのですが、まさかホントに行ってるとは。凄過ぎです。
第三岩峰を見上げて。
緊張する場所ですが、ずっと行きたいと思っていた山。堪能してます。
第二岩峰鎖場。結構なモンなのですが、だんだん慣れてというか麻痺してきているのが危ないですね、引き締めて。
セルフも撮っておかないと!
第一岩峰も迂回路があるのですね。鎖を利用せずに降りてきてしまいました・・・。
チンネノコル再び。なんかカッコイイなーと。
急なのです。岩場よりタチ悪い感じ。
ズンズン下って、鶏冠谷が見えてきました。
普通にここだけでもいい景色。
鶏冠谷出合に戻ってきました。朝はあえてしませんでしたが、もう一つ楽しみがありまして。
裸足で渡渉〜。気持ちいい!!
・・・、あ、冷たい・・・というか痛い!岩に緊急避難です。
チョット遊んだので鶏冠谷を眺めつつ休憩。
気持ち良く河原を歩いて。
鶏冠山。行けたんだなーと感動中。
ゲート。この辺りになると西沢渓谷を歩かれる方々がかなり大勢いらっしゃいます。
戻ってきました。天気にも恵まれ、とても満足の鶏冠山でした。木賊山へ向かう周回ルートは「おたのしみ」にしときます。

季節と天気(あと平日)を見計らって、ずっと行きたかった「鶏冠山」へ。

バリエーションルート扱いで、渡渉あり、急登あり、鎖場あり、岩場あり、シャクナゲあり。見た目も凶暴そうな山。
実際、様々な難関をなんとかクリアしつつたどり着いた、第三岩峰や山頂はとても気持ちの良い場所でした。
また、鶏冠山で唯一お会いした方が、隣の岩峰へ登っているという行動にも驚かされました。
まだまだ学ばなければならないことがたくさんありそうです。

第三岩峰へのアタックと鶏冠山〜木賊山までの道も今後のお楽しみにしておきます。