山滑走

ローソク岩
室堂BT
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅の無料P。ピークを過ぎた平日なので混雑なし。
ケーブルカーで美女平、高原バスに乗り継ぎ室堂BTへ。
(立山駅から室堂まで往復 4,310円)
コース状況/
・龍王直下からカールに入るあたりにクラックありますが滑走に問題なし
・山崎カール下部に石がありますが量も少なく気にならないレベル
・標高の高い所では快適滑走できますが低い所ほど縦溝が深かった
その他周辺情報 ホテル森の風立山で日帰り温泉 700円
立山駅♪
7:20発のケーブルカーに乗車〜
室堂BTとうちゃこ♪
登山届け提出。上部は硬いから気を付けるようご指導いただきました。結果的にはどこもかしこも緩んでました。
約一月ぶりの立山滑走♪
知ってはいたけど雪少ねー(^^;)
約一月ぶりの立山滑走♪
知ってはいたけど雪少ねー(^^;)
んじゃ、行きますか♪
まずは一ノ越方面へ♪
途中、雪切れて板を脱ぎます。距離で30mくらい?
一ノ越手前も雪が切れているのと、龍王へ向う夏道も雪が無いので浄土沢を詰めていきます。板担いで兼用靴ハイクは辛いですから(^^;)
初めはシールでも普通に歩けましたが・・・
登るにつれ斜度を増し、たまらずトラバース(^^;)
他のパーティー方はシートラに切り替えて、写真左の方へ直登していました
登るにつれ斜度を増し、たまらずトラバース(^^;)
少々疲れましたが無事に稜線へ♪
鷲羽、水晶、赤牛、雲ノ平、笠ヶ岳、黒部五郎、薬師。五色ヶ原はずいぶん近く見えるけど歩くと遠いんだろな(^^;)
富山大学の研究所♪その向こうに龍王がひょっこり
龍王カール上部♪
登りたがらないpubebeはココで休憩という名のデポw
雪面観察。クラックはあるが大丈夫でしょうw
ピークへは担ぐしかないですね・・・では行ってきまーす♪
シートラ、ひーこらの図
見えますでしょうか(^^ゞ
で、龍王山頂とったど〜!(*´∀`)
龍王からの眺め♪雄山♪
鹿島槍、爺、スバリ、針ノ木と蓮華♪右の方は・・・勉強不足w
左奥は燕とか大天井?その手前が烏帽子とか野口の五郎さん♪奥に戻って槍穂、ちょい右に赤牛、水晶が重なっいて、ど中心の奥に笠、雲ノ平、さらに黒部の五郎さんと薬師♪手前から鬼、獅子、五色ヶ原・・・ギブアップ(笑)
遠くに大日、奥大日、手前に浄土、龍王カールと小さくpubebe♪
奥に毛勝三山、手前に室堂乗越、雷鳥沢、別山、真砂、ど真ん中奥が剱♪
さて、ドロップポイントまで移動♪
準備を整え覗く((((;゜Д゜)))
それ、ドローーップ!
急なところを無難に下り、余裕の出たところで振り返る
龍王カールをpubebeが滑る!
龍王カールを登って行く人もいるんですね、辛そう(^^;)
龍王カール、初めてでしたがナイスザラメで楽しめた!
pubebeも満足げ!
一ノ越まで登り返し〜
あとちょっとで休憩(^_^;)
何度も振り返ってしまうw
一ノ越とうちゃこ♪
ちょうどベンチが空いてました。ラッキー♪
一ノ越とうちゃこ♪
ちょうどベンチが空いてました。ラッキー♪
雄山を見上げる♪
休憩後は雄山に登ってから・・・と思ってたらpubebeが却下(;´д`)
というわけで山崎カールには下から参りまーす。ってもろ夏道(^^;)
雪が出てから滑ってトラバ♪
が、あまり標高下げたくないし途中からシールオン(^^;)
さぁ、山崎カールに入ったよ〜♪
ローソク岩が見えてきた♪
がんばれ〜(^o^)/
70KINGはひとあし先にローソクにとうちゃこ♪
下から見上げてみる。でっけぇ。
pubebeもあと少し!
おーい!こっちだよ〜(^o^)/
無事とうちゃこw
今回はココまで!よくがんばった!
ローソク岩とpubebe♪
pubebe念願の山崎カールをゆく!
ザラメで楽しめたかな?
あとはトラバ&トラバで室堂へサラバ♪
理由は簡単、板を背負ってブル道を戻りたくないだけ〜w
室堂BT周辺の縦溝は酷かった(泣)
無事に戻っておつかれちんw
室堂BT周辺の縦溝は酷かった(泣)
無事に戻っておつかれちんw

感想

pubebeより「シーズン最後に立山をもう一度滑りたい」の一言で始まった今回のBC
ならば自分がやってみたかった龍王からの滑降を絡めて企画した。
立山駅前の駐車場で仮眠。朝7時でも駐車場には空きがあるくらいだった。
7:20のケーブルカーで室堂BTへは8:20くらい到着だったかな?
BTから外に出ると天気上場!早速一ノ越へ向けて出発!
一ノ越からで登山道で龍王へ向えばいいと思ってましたが全く雪がなーい!シートラでひーこらしたくないので浄土沢をシールのまま進む。
向って右手を直登していた先行のグループについていくのもいやらしいし、途中で左へ進路を取り、沢をトラバースしながら南峰手前に乗り上げた。ここはグループについて右手に行かずに沢芯を詰めてからトラバースした方が楽だっただろう。猛省。
ま、時間的には短縮できたので良しとします(笑)
稜線に出れば南方、龍王は目と鼻の先。気になる雪の付き具合は・・・クラックはあるが滑れそうw行くしかないでしょw
pubebeはコルで休憩という名のデポ。70KINGだけで登頂しました。
遠方は霞んでいたものの快晴、しかもほぼ無風。龍王ピークからすばらしい景色を堪能できた!しばらくくつろぎたいが、ふとコルを見るとpubebeが・・・そうでした、待たせてたんだ(笑)
ドロップポイントまでゆっくり移動し準備を整えドロップイン!
短いながらも狭くて急斜面、気持ちよく滑れました。pubebeと合流後もカールを快適に滑りあっという間に御山谷。ここから一ノ越まで登り返し。
一ノ越ではランチ休憩。70KINGは今まで何度か来てるが、こんなに穏やかなのは記憶に無い。のんびりしたいけどpubebeのリクエスト、山崎カールへ行かねばw
通常は雄山に登って山崎カールに入るが、雄山には先週登山したから同じところを板背負って行きたくなーいらしく、トラバースして山崎カール下部からハイクアップすることに(^^;)遠回りだけど、ま、いっか(笑)
この日はpubebeの誕生日。誕生日、バースデイケーキ、ローソクと連想し、帰りのことも考えて、ローソク岩までとしました。
足下はザクザクして歩きづらかったが無事にローソク岩に到着、あとは滑るだけw
初めての山崎カールはどうだったかな?ザラメは気持ちいいね!
残りは室堂BTまで。下のブル道まで滑るのは楽しいけど歩きが長くなるので、なるべく板を脱がないようにぐるりとトラバースして帰りました。縦溝で疲れるね(^_^;)
少し漕ぐこともあったけど、室堂まで板を脱がずに帰ってこれました。よかよか( ´∀`)
これにて滑り納めとしまーす(笑)