記録ID: 881470 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

乾徳山〜黒金山(大ダオ経由周回)

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー r417mr2
アクセス
前宮神社先の駐車スペース

Sスタート地点02:5603:11乾徳山登山口(オソバ沢ルート)03:32銀晶水03:3704:21錦晶水04:25国師ヶ原04:2904:31高原ヒュッテ04:50月見岩04:53扇平04:5605:19髭剃岩05:3105:41乾徳山06:1006:16水ノタル06:17乾徳山06:22水ノタル06:58笠盛山07:0107:37大ダオ分岐07:40黒金山08:0308:06大ダオ分岐08:44大ダオ08:4809:55松霞新道の分岐10:0210:27大ダオ方面登山道入口10:3011:04乾徳山登山口(オソバ沢ルート)11:14ゴール地点G
コース状況/
大ダオから下山時の沢伝いの歩きはルートが非常に分かり辛い。

乾徳山登山口までにある看板
乾徳山登山口に到着
銀晶水。水量はそれなり
錦晶水。水量は結構良い
錦晶水を過ぎたら平坦な登山道になる。
国師ヶ原手前から乾徳山
国師ヶ原到着
月明かりで深夜も薄っすら明るくて助かった。
高原ヒュッテ。トイレ有り。先客無し。薪ストーブもあった。
国師ヶ原十字路
ぽつぽつ奇石等がある。
扇平手前で鹿の群れに遭遇。奈良公園の鹿並に警戒心が無く、近づいても全然逃げない。
扇平までの登山道。景観良
扇平より。薄っすらと富士山が見える。
月見岩
月見岩より乾徳山
扇平標識
日の出は過ぎているが、ちょっといい感じだったので・・・
手洗い岩
岩場が目立ってきた。
このルート最初のロープ。全く使う必要無し
髭剃り岩
岩場を巻く感じに進む。途中に無理やり押し込めたかのような梯子
2つ目の鎖場。まぁそこまできつくない。
3番目の鎖場。右手の新しい鎖の場所が登り易い。
鳳岩が怖い人用の迂回路
乾徳山と言えば鳳岩
さすがにここで鎖に手を添えるだけ・・・は出来なかった。腕力で登る。
乾徳山山頂
金峰山の五丈石もバッチリ見える。
左手が黒金山。奥に見えるのが甲武信ヶ岳
南側の山々
富士山もバッチリ
自撮り棒にて撮影
こっちにも乾徳山??
乾徳山ピークを少し降りた所から撮影
乾徳山〜黒金山〜大ダワ〜徳和渓谷までこの標識が至る所にある。
乾徳山北峰
アサヒビール標識。4/15等で目的地があとどれ位か分かるみたい。ただし、どこにあるのか分かり辛く、知らずに通り過ぎてしまっているもの多数。
あの開けた箇所が大ダワか
笠森山山頂へ
看板無ければ絶対に気付かない笠森山山頂
倒木を跨ぐ箇所多数。
急な登りも一部あり
振り返って乾徳山&富士山
南アルプスも綺麗
黒金山山頂までの木の階段。結構急
黒金山到着
自撮り棒にて撮影
山頂南側の岩場。ただしここは登山道では無い。
国師ヶ岳もより大きく
甲武信ヶ岳もバッチリ見える。
西側の山々
南アルプスをアップで
大ダオ分岐
ここもアサヒビール看板有。
最初は破線ルートと言えどもテープや看板が多数で分かりやすい。
YSK?看板も有
尾根が広いので、ピンクテープを慎重に追いながら進む。倒木跨ぎも多数
大ダオ手前の笹薮
笹薮から富士山
笹薮の尾根を進んだ先に
大ダオ到着。テント泊出来そうな感じ
ここから徳和方面へ下る。
笹薮の急な登山道を下る。
殆ど藪漕ぎ状態で下る。結構急なので滑る。
ヤシオツツジが綺麗。
山と高原地図の山ノ神と書いてある水場。水量は結構ある。
新緑が綺麗だ。でもここから悲劇が。
悲劇の前の笹薮と新緑
この破線ルートはずっと沢沿いを歩くルートで、テープを探しても見当たらない時は対岸にテープがあったりと、川横断が多数あった。しかも、途中、どうしてもテープが見当たらない箇所があり、辺りをウロウロ。これで余計な時間を食った。
何とか正規ルートに戻られた。砂防堰堤の工事中看板。左手より高巻する。
高巻するルートにはトラロープ有
やっと林道に来た。さっきまでルートを外していて不安だったので、人工物を見て安心した。
後はひたすら林道歩き
ゲート。どうも山と高原地図のゲートの位置と実際の位置と大分違うように思える。実際のゲートはもっと下流にあった。
長尾の滝
駐車スペース到着。

近場で日帰りできるけど、歯応えがある山に登りたいと思い、乾徳山〜黒金山を周回することにした。毎度ながら深夜から登り始めているので、登り始めの登山道の写真は撮れないが、結構整備されており、道迷いの心配は全く無しだった。
 乾徳山までの登山道は本当に変化に富んでおり飽きさせない。なので、破線ルートの沢沿いを通る位なら、ピストンした方が良かったかなと思った。
 有名な鳳岩も楽しめて景色も最高で良かった。黒金山までの稜線は倒木は多かったが、あまりアップダウンが無いのでサクサクと進むことができた。黒金山からの景色も申し分無く、奥秩父の山系が一望できた。
 その後、大ダオ経由で下山した。破線ルートだったので、テープを追いながら慎重に下山した。大ダオまでは、テープを見失わなければ危険個所は無し。
 問題はその先の沢沿いルートだった。山の本等には必ず「安易に沢沿いを下るな。滝や絶壁で滑落したりする可能性がある」と書いてあるし、私自身も一度沢へ滑落し骨折した事があるので、あんまり近づきたくなかった。テープの数も多い方では無く、色も薄く目立たないものが多数あったため、一カ所どうしても正規ルートが分からない箇所があり四苦八苦した。
 テープのある所まで戻り、周囲を見ても次のテープはどうしても見つからず、GPSが表示するルートを頼りに進む。いくらGPSといえども数10cm単位の誤差は出るので、本来右岸側を歩くべきかそれとも逆かまでは表示できない。後は自分が歩き易い所をGPSのルートから大きく外れないように歩いた。しばらくするとテープが有りホット一安心。お蔭で、このルートの写真は全然撮る余裕が無かった。あえて言うなら、沢の水量は結構多く、濡れずに渡るのは結構難しいかもしれない。ある意味王道の破線ルートだったと思う。
 それにしても夏至に近くなったので日の出が4時30分頃とは私の様な山行にはありがたい限りだ。当然ながら今回の山行では誰ともすれ違う事無く完封することができた。