また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 881492
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
大雪山

白雲岳、小白雲岳、烏帽子岳、黒岳経由で

2016年05月22日(日) 〜 2016年05月23日(月)
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
32:00
距離
21.5km
登り
1,687m
下り
1,682m

コースタイム

22日 7:20ロープウェイ黒岳駅ー10:20黒岳10:32ー14:49白雲岳15:05ー15:47白雲岳避難小屋泊まり
23日 5:21白雲岳避難小屋ー5:47小白雲岳6:07ー6:36白雲岳避難小屋7:01ー9:36烏帽子岳9:47ー10:49北海沢往路に合流ー12:20黒岳12:40-13:55ロープウェイ黒岳駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
大雪層雲峡ロープウェイ駅駐車場に駐車。
その他周辺情報 黒岳の湯で入浴、ロープウェイ駅で割引券を頂いて600円→500円。
大雪山層雲峡ロープウェイ黒岳駅より入山。
青空と黒岳。
大雪山層雲峡ロープウェイ黒岳駅より入山。
青空と黒岳。
圧雪されたスキー場を登っています。
2
圧雪されたスキー場を登っています。
ニセイカウシュッペ山、平山方向。
2
ニセイカウシュッペ山、平山方向。
天塩岳。
まねき岩が見えてきた。
1
まねき岩が見えてきた。
振り返って見下ろす。
振り返って見下ろす。
北見から来た方に写して頂きました。
7
北見から来た方に写して頂きました。
ニセイカウシュッペ山、平山方向。
2
ニセイカウシュッペ山、平山方向。
旭岳がチョコット顔出しています。
4
旭岳がチョコット顔出しています。
黒岳石室までは行っていませんが、屋根だけがでていました。
5
黒岳石室までは行っていませんが、屋根だけがでていました。
北海沢へ向かいます。
2
北海沢へ向かいます。
いったいどれだけの雪の量があるのだろうか?
2
いったいどれだけの雪の量があるのだろうか?
昨夜、白雲岳避難小屋泊まりされた方とスライド、いろいろな情報を頂いた。
1
昨夜、白雲岳避難小屋泊まりされた方とスライド、いろいろな情報を頂いた。
黒岳、桂月岳を背に。
黒岳、桂月岳を背に。
平坦で広い尾根の先に白雲岳。
2
平坦で広い尾根の先に白雲岳。
明日、登る予定の烏帽子岳。
2
明日、登る予定の烏帽子岳。
旭岳方向。
雪の消えたところは夏道を使って。
1
雪の消えたところは夏道を使って。
白雲岳頂上手前に人影が見えていました。
白雲岳頂上手前に人影が見えていました。
烏帽子岳へは明日この沢形を行く予定。
烏帽子岳へは明日この沢形を行く予定。
尾根上に出た所に食料以外の物をデポ、白雲岳へ向かいます。
1
尾根上に出た所に食料以外の物をデポ、白雲岳へ向かいます。
今回の主目的はこの幻の湖を見ることでした。
思わず感嘆の声が出て、頂上にいた方まで届いてあとでお会いした時、そのことを笑って話されていました。
11
今回の主目的はこの幻の湖を見ることでした。
思わず感嘆の声が出て、頂上にいた方まで届いてあとでお会いした時、そのことを笑って話されていました。
雪解け水が溜まったものですが、底の凍土が融け、水が抜けてしまうまでの短い命の湖だそうです。
4
雪解け水が溜まったものですが、底の凍土が融け、水が抜けてしまうまでの短い命の湖だそうです。
頂上にいた方がスキーで滑り降りて行きました。
2
頂上にいた方がスキーで滑り降りて行きました。
これも、カッコ良かったです。
7
これも、カッコ良かったです。
忠別岳、トムラウシ山、十勝連峰方向。
6
忠別岳、トムラウシ山、十勝連峰方向。
トムラウシ山、十勝連峰をズームアップ。
8
トムラウシ山、十勝連峰をズームアップ。
東大雪方向。
頂上直下を尻滑りで下って。
頂上直下を尻滑りで下って。
烏帽子岳方向。
再びリュックを背負って、白雲岳避難小屋へ向かいます。
1
再びリュックを背負って、白雲岳避難小屋へ向かいます。
女性スキーヤーが登ってきた、「頂上から滑っていた人がいたよ」って言ったら「私達です」とのことでした。
その元気が羨ましい。
5
女性スキーヤーが登ってきた、「頂上から滑っていた人がいたよ」って言ったら「私達です」とのことでした。
その元気が羨ましい。
白雲岳避難小屋が見えてきた。
3
白雲岳避難小屋が見えてきた。
尻滑りが楽しい。
3
尻滑りが楽しい。
夜まで着けばよいと思って行動していたら、結構よい時間になっていた。
1
夜まで着けばよいと思って行動していたら、結構よい時間になっていた。
小屋に着いて見上げると、彼女達が滑り降りてきた。
スキーを楽しまれていました。
9
小屋に着いて見上げると、彼女達が滑り降りてきた。
スキーを楽しまれていました。
小屋の出入りは二階から。
小屋の出入りは二階から。
内部の様子、昨夜は14名だったとか、今夜は7名だった。
6
内部の様子、昨夜は14名だったとか、今夜は7名だった。
夕食はレトルトハンバーグととろけるチーズをトッピングしたレトルトカレーを頂きました。
3
夕食はレトルトハンバーグととろけるチーズをトッピングしたレトルトカレーを頂きました。
2日目、おはようSUNです。
1
2日目、おはようSUNです。
先ず、小白雲岳往復に向かいます。
先ず、小白雲岳往復に向かいます。
長い頂上部の西端まで行きました。
3
長い頂上部の西端まで行きました。
戻る途中で白雲岳。
3
戻る途中で白雲岳。
右端は緑岳、白雲岳避難小屋も見えているのですが写真では判りづらいですね。
右端は緑岳、白雲岳避難小屋も見えているのですが写真では判りづらいですね。
同宿だった方々がスキーで白雲岳に登って行っています。
同宿だった方々がスキーで白雲岳に登って行っています。
ズームアップ。
白雲岳避難小屋を背に。
1
白雲岳避難小屋を背に。
雪が無く登山道を白雲岳方向に進んでいます。回り道になってしまった。
雪が無く登山道を白雲岳方向に進んでいます。回り道になってしまった。
これから烏帽子岳へ向かいます。
これから烏帽子岳へ向かいます。
ここも凄い量の雪(雪庇)。
ここも凄い量の雪(雪庇)。
振り返って白雲岳方向。
2
振り返って白雲岳方向。
振り返って白雲岳方向。
1
振り返って白雲岳方向。
烏帽子岳に近づいた。
2
烏帽子岳に近づいた。
中央左の残雪を登ります。
1
中央左の残雪を登ります。
いきなり烏帽子岳頂上の写真になってしまいました。
平で立てる岩ですが風が強かったので、一番高い所にタッチしています。
7
いきなり烏帽子岳頂上の写真になってしまいました。
平で立てる岩ですが風が強かったので、一番高い所にタッチしています。
旭岳、北海岳方向。
旭岳、北海岳方向。
赤岳、小泉岳方向。
赤岳、小泉岳方向。
白雲岳方向。
右端は北鎮岳。
北鎮岳、凌雲岳。
1
北鎮岳、凌雲岳。
烏帽子岳に初めて登ったのは、こちら方向から氷った銀河の滝経由でスキー、幕営装備を荷揚げして登りました。
烏帽子岳に初めて登ったのは、こちら方向から氷った銀河の滝経由でスキー、幕営装備を荷揚げして登りました。
登って来ました。登りに向かう写真撮り忘れました。
登って来ました。登りに向かう写真撮り忘れました。
この残雪を下ってきました。
この残雪を下ってきました。
小尾根を一つ越え赤矢印に進みました。
小尾根を一つ越え赤矢印に進みました。
もう一つ這い松の尾根を越え、沢形に出ました。
これを下ると北海沢の往路に合流します。
2
もう一つ這い松の尾根を越え、沢形に出ました。
これを下ると北海沢の往路に合流します。
新鮮な熊の足跡。
3
新鮮な熊の足跡。
往路に合流。
烏帽子岳から、上手い具合に苦労無く効率よくこれました。
2
烏帽子岳から、上手い具合に苦労無く効率よくこれました。
烏帽子岳を振り返る。尖った山が好きです。
1
烏帽子岳を振り返る。尖った山が好きです。
黒岳へ。
目的を達成して再び戻ってきたことが嬉しくて。
8
目的を達成して再び戻ってきたことが嬉しくて。
気をつけて下りましょう。
気をつけて下りましょう。
ここから尻滑りします。
3
ここから尻滑りします。
暴走しないようにピッケルで制動しながらでした。
1
暴走しないようにピッケルで制動しながらでした。
トラバースが長く感じました。
トラバースが長く感じました。
もう一回尻滑り。
1
もう一回尻滑り。
スキーゲレンデを下ってロープウェイ駅へ。
2
スキーゲレンデを下ってロープウェイ駅へ。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。
白雲岳の幻の湖を見たいと思い、計画した山行です。元気の良い方たちは日帰りされているようですが、私の脚力では無理、白雲岳避難小屋泊まりの1泊2日で楽しみました。
まだ二人とも登ったことの無い、登山道の無い小白雲岳を残雪を利用して登り、更に山キチのッマさん未踏の、これも登山道の無い烏帽子岳も登ることが出来、大満足の山行が出来ました。
小屋で同宿となったご夫妻が、数年前に北見富士でお会いし、その日二山目の岩山に同行の申し出があってご一緒した方でした。懐かしいお話ができたのも良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1677人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [3日]
黒岳から白雲かえりはお鉢めぐり
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら