記録ID: 881513 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(筑波山神社から周回)

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー shuri, その他メンバー1人
アクセス
筑波山神社近くの土産物店専用駐車場1日500円

S筑波山神社入口バス停09:0009:00筑波山神社前09:10筑波山神社09:2310:55御幸ヶ原11:0011:15筑波男体山11:3011:40御幸ヶ原12:0013:10筑波山13:2015:20白雲橋登山口15:30筑波山神社入口バス停G
ロガー誤作動のためルートは手書きです。
その他周辺情報つくば湯
サイトのネットサービス券をプリントして持参すると入場料100円引き&タオル一枚無料レンタルできました。

まずはご挨拶
鳥居をくぐり登山開始
ケーブルカーがすれ違うところをちょうど見れました
蒸し暑いなか黙々登ります
冷たい水で顔を洗ってさっぱり
御幸ヶ原より
男体山頂上へ到着!
男体山から関東平野を一望
必ず立ち寄る筑波山で一番好きな場所
木霊が現れそうな雰囲気です
ガマ石。口が開いたとこに石を投げ入れるとお金持ちになるそうです。見事に入らず・・・
胎内くぐり。混雑していたので今日は生まれ変わらないことに。
白雲橋コース終了
御朱印を頂きました

by shuri

つつじ祭り開催中ということもあり混雑していました。
特に女体山頂上は身動きできなくなるほどの人だかりで、危険なので撮影も眺望も今回はパス。
お昼はかたくりの里付近のベンチでとりました。
眺望はありませんが日陰なので涼しく、暑い時期にはお勧めの休憩ポイントです。(虫は多いですが)

約三年ぶりの筑波山だったのですが、その間に色々な山を登って少しは鍛えられたかな、と思いきや男体山への登りは相変わらずしんどく、下山終盤はビールビールとうわごとの様につぶやきながらダラダラ降り、自分の成長できてなさにガッカリしました。精進せねば。

今回は新たに加わった趣味の御朱印をいただく目的もあったのですが、自分の脚で登り御朱印をいただくと達成感も倍になり、なんだか気分も良かったです。
来週は御岳山へ。高尾山、宝登山も再訪したいです。
山+御朱印の旅が今後増えそうな予感です。。。