記録ID: 881533 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

三国山(箱根外輪山)芦ノ湖西岸周回

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー suzukawa
アクセス
箱根町港の駐車場を利用しました。
国道1号線箱根峠から芦ノ湖へ下って5分くらいです。

Sスタート地点05:0905:25道の駅 箱根峠05:2805:58海ノ平06:42山伏峠06:4307:29三国山07:3808:15湖尻峠08:28深良水門分岐08:3210:38ゴール地点G
コース状況/
コース上に危険箇所はありませんが、
雨が降った後は結構ぬかるむので注意が必要。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

朝の静かな湖畔からスタートです。
道の駅前の国道1号線を横断します。
車道を横断するのは、ここだけですが通行車両に注意。
霞んでますが富士山。
二百名山の愛鷹山です。
岩にへばりついて生えている、すごい根性です。
方角的に芦ノ湖スカイラインと平行しているので、車道に近い部分もあります。
この山域、ヤマツツジはピーク過ぎてました。
山伏峠から先は、あまり展望ありません。
観光客でよく混雑する金時山です。
三国山山頂です。残念ながら展望はなく、バイケイソウがいっぱい。
1,101.8 mです。葉の落ちている時期なら富士山も見えそう。
力強い大木もあります。
湖尻峠の分岐から見た黒岳、こっちの方が展望あるかも?
ぴったり並んでいました。
深良水門の分岐。ここから湖尻を抜けて行くと、ススキで有名な仙石原です。
久しぶりの深良水門、秋には綺麗な紅葉になります。
穏やかな湖面の横を、ぐるっと歩いていきます。
西岸歩道は、大体こんな感じ。
箱根の中央部、神山と駒ヶ岳です。
日当たりの良い真田浜。このように何箇所か湖岸に出られる所があります。
見事な新緑です。
陽射しも気温も、すっかり初夏。
戻ってきました。この駐車場の出入り口が、箱根駅伝の往路ゴールです。

先週、八ヶ岳まで行ったので今回は地元です。
芦ノ湖一周と迷ったけど、富士山も見えそうだったので外輪山コースにした。
標高差は別にして、距離だけなら芦ノ湖周回も同じくらいです。

箱根エリアのベストシーズンは紅葉期だが、たまには新緑もいい。
少し土が流れている箇所もあるけど、よく整備されています。

西岸歩道は人気があるようで、そこそこ人に会う。トレランもいます。
どちらの出発点でも可能ですが、湖半周だけ歩いて帰りは遊覧船ってのもある。

今日は気温が上がって暑かったけど、良い森林浴でした。