記録ID: 881545 全員に公開 ハイキング丹沢

大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜檜洞丸〜西丹沢自然教室

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー yoiko
天候1日中晴れ。暑い1日でした。
アクセス
往路:小田急にて渋沢駅7:18発バス→大倉
復路:西丹沢自然教室より17:05発バス→新松田駅:小田急

大倉8:00発→塔ノ岳10:30着→丹沢山11:30着→蛭ヶ岳13:00着→ 15:25着→西丹沢自然教室17:着
コース状況/
全体的に整備されてました。蛭ヶ岳周辺は崩落箇所が数箇所あり、整備されてました。〜までの下りは急で、鎖、はしごあり。細かい石が多数あり、滑りやすかったです。
その他周辺情報西丹沢自然教室からバスにて中川温泉に行けるみたいでした。小田急使用であれば弦巻温泉にも行けます。
今回は遅くなったので、まっすぐ帰宅。

青空がきれいだったので1枚。休日に比べて人が少なく静か。長旅の始まりです。
前回よりも緑が深くなりました。日陰は気持ち良い。
いつもの階段。青空がきれいです!
霞がかっていますが、街並みもきれいに見えます。
見えないと思っていた富士山。何回も見ているけど、見えるとテンションあがります!
過去最速にて塔ノ岳到着。今日はここからが本番。休憩そこそこで出発。
その向こうへ。蛭ヶ岳、やっぱり遠いなぁ…
ピンクと白と一緒に咲いていてキレイでした!
これから向かう山。遠いような大丈夫そうな…
吸い込まれそうな景色に思わず1枚。風がだいぶ強くて帽子が飛ばされそうでした。
丹沢山到着。飲み物が心配だったのでポカリを購入。山小屋きれいでした。時間が限られているので先へ。
まだ先は長そう…
これから向かう予定の山並み。
風が強い場所で、1本だけ懸命に立っていました。
念願の蛭ヶ岳。平日で時間的に貸切状態。今度くる時はゆっくりしたいです。ピンバッジ購入。
これから行く山。まだまだ長い…
蛭ヶ岳。とても急な山だったんですね。
まだまだアップダウンが続く。誰もいない山道。
階段多いですが、それだけちゃんと整備されているんですね。
仮の橋。崩れてる所が数箇所見られました。
ずっと歩いてきた山々が一望。よく歩きました。
アップダウン終了!何とかここまで来れました。あとは下るのみ!
川の冷たさが有難い。もっとゆっくりしたかったのに…ここにきて他の登山者と出会えました。
道路も走って、バス出発5分前になんとか到着。炭酸飲料、一気飲みするくらい最後の最後に汗だくになりました。無事着いて良かった。

by yoiko

丹沢山、蛭ヶ岳に行ってみたいと父に相談したら、「西丹沢へ下りたらいいよ」と。そのルートを行ってみる事に…

めちゃくちゃ疲れた。本当に疲れました。

無理せずダメだったら引き返そうと思いながら出発。天気も景色も良かったし、汗をかくのはいつも通りでも、ペースも良かったし、蛭ヶ岳手前までは足も動いたので、ほぼ予定通りの時間で行けたと思います。が、予想外だったのはその先。蛭ヶ岳から先の檜洞丸まで、4.6キロとの看板。これは騙されたのかと。アップダウンに幾度と心が折れそうになり、なかなかシンドイ道で、ペースは落ちましたが何とか到着。

下山前に、バス時間を調べるとあと1時間30分後。1時間30分で5.3キロ下山…しかも、岩場で急坂。木道に苦戦しながら、ガツガツ下り、道路に出てからも走った結果、バス出発5分前に何とか到着。最後の最後に汗だく。あんなに距離を歩いて、途中、バテながらも、最後にあの下山道を途中走りながら下れるくらいの体力が残っていたのかと、我ながら感心しました。
もっと軽くクリアできるかと思っていましたが、丹沢はそんなに甘くはなかったですね。

歩行時間9時間、歩行距離22キロぐらい。
途中、ストックを使ったり、アミノバイタル値段が高い方を飲んだり、ちょっと楽になる方法を取り入れたりしたけど、丹沢の魅力が分かる道を教えてくれた父に感謝しつつ、無事歩ききれて本当に良かった。ちょっとは自信に繋がるかな。

下山後、思う事は…
ストックとアミノバイタルってやっぱりすごい。夏山にはOS-1が良い。もっと休憩をこまめにとるべきだったかなぁ。このルートは当分行かなくていいや。縦走するなら、山小屋に泊まってのんびりしたい。日帰りなら、蛭ヶ岳なら蛭ヶ岳だけ、丹沢山なら丹沢山だけ登る方がいい。これだけいろんなコースがある丹沢は面白い。登山後はやっぱり温泉に入りたい。などなど

夏山、南アルプスに行っても大丈夫かなぁ…
その前に今度は大山のほうをゆっくり歩きたいですね。