記録ID: 881605 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

鞍掛山から日向山(甲斐駒ケ岳のビューポイント)

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー naokin9182
アクセス
矢立石駐車場まで須玉ICから約30分

S矢立石登山口07:0007:42錦滝07:4608:29雁ヶ原・錦滝分岐08:3109:30駒岩09:3209:56鞍掛山10:07鞍掛山 展望台10:3910:47鞍掛山10:4811:09駒岩11:59雁ヶ原・錦滝分岐12:18錦滝分岐12:30雁ヶ原12:3812:39日向山(山頂標識)12:49日向山13:40矢立石登山口13:40ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありませんが、鞍掛山周辺は注意しないとテープを見失います。
その他周辺情報終始トイレはないので白州の道の駅で済ませます。

朝7時で先客4台ほど
錦滝でマイナスイオンを浴びます
虹がきれいでした
いきなり鎖、急登が始まります。
わかりづらいです
鳳凰が見えました。
甲斐駒ケ岳も近づいてきました
駒岩の分岐点
少し緊張する箇所です
最後の急登はつらいです。
鋸嶽のキレットもしっかり見えます
鞍掛山山頂は地味です。その先6分で展望台です。
展望台到着。甲斐駒ケ岳がすごい迫力です。
40分ほどのんびり眺めました。気持ちいです。
空もきれいです。
最後に見納めです。
オベリスクもくっきり
日向山到着。これもまたすごい。
滑って暑くてなかなか前に進みません。
振り返ると甲斐駒ケ岳が見えます。
最後のひと登り。山頂は多くのひとで賑わってました。
素晴らし景色です。八ヶ岳です。
なかなか良い眺めです。
北東方面に八ヶ岳全容が望めます。しばし昼寝。
帰路は笹原を地味にくだり
1時間で駐車場到着。

3か月ぶりの登山であり、足慣らしと南アルプス甲斐駒ケ岳を拝みにビューポイントで有名らしい鞍掛山とビーチのような日向山を周遊で訪ねてみました。朝7時着で4台ほど先客がおりましたが、鞍掛山までただ一人にも出会わずとても静かな山歩きとなりました。駒岩から鞍掛山へは100mほど下って上り返す必要がありなかなか急なので結構しんどいですが、展望台から目の前に甲斐駒ケ岳が高くそびえ圧倒されます。いつかは黒戸尾根から登りたいと決意しました。周辺の鋸岳、鳳凰三山などしばらく見とれるほどの絶景でした。日向山はほんとうに白浜のようで、この季節は熱く、まぶしく登るのも一苦労ですが、なかなかの感動モノでした。こちらは八ヶ岳も望め、大満足のひと時を過ごせました。日向山はハイキングコースだけあって平日でもにぎわっておりました。