記録ID: 881679 全員に公開 雪山ハイキング剱・立山

大日岳

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー mack19
アクセス
称名滝駐車場は7時〜18時まで

Sスタート地点06:5307:02称名滝駐車場07:0907:18大日岳登山口07:2308:09牛ノ首08:1309:05大日平山荘09:1011:49大日小屋11:5012:10大日岳12:3512:41大日小屋12:4514:19大日平山荘14:2315:05牛ノ首15:0915:54大日岳登山口15:5615:56ゴール地点G
コース状況/
特に危険か箇所はないが、雪がだいぶ溶けており、登山道に戻れなくなる危険があるため、コース選択には注意が必要。コースよってはハイマツに阻まれ、先が進めないケースもある。
その他周辺情報特になし

個人装備 ピッケル

称名滝駐車場の入り口です。6時に到着したが7時開門で入れず。朝ご飯を食べました(^_^)v
登り初めて称名滝が見えたところ。逆光で見えません(>_<)
大日平到着です。山がきれいに見えました。
大日平の標識です。
大日平山荘の裏にある絶景ポイントです。
いよいよ大日岳に向かいます
雪がだいぶ溶けており、所々で川にはまりそうになります。ルートに注意が必要。
傾斜もあるので、アイゼンは必須ですね。
ごらんのような傾斜です。
ハイマツを避けるため、夏山のルートを選択しました。大日小屋が見えてきました。もうすぐ頂上です。
頂上の南側は雪がありません。ですので、直登する場合は、最終的にハイマツが有る場所を通ることになります。残念ながら、頂上ではガスっていて、剱は見えず。
頂上の北側は雪があります。雷鳥さんに会うことが出来ました。
下山した後は称名滝を見に行きました。

by mack19

6時に称名滝駐車場に到着。7時まで開門しないので、ゆっくり朝食を取り、準備をしました。7時の開門と同時に、駐車場まで車で移動。すぐに登り始めました。大日平山荘までは雪はなし。大日平山荘から先は雪がありますが、かなり溶けています。今回は慎重に夏山ルートを選択。大日小屋に向かいました。
朝は比較的景色がよく見えましたが、10時頃より雲がかかってきて、山が見えなくなり、山頂付近ではガスっていました。残念。早々に下山し、称名滝を見物してきました。