記録ID: 881700 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

大杉谷-大台ケ原

日程 2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
メンバー lyoul
アクセス
電車バス、 車・バイク
名古屋から松阪駅まで自家用車を利用しました。最寄りのICは松阪ICですが、津ICから23号バイパスを利用しました。
車は松阪駅北口のコインパーキングに駐車しました。
駐車料金は2日間で1,000円でした。
松阪駅から三瀬谷駅まではワイドビュー南紀に乗車しました。自由席車両は1車両だけでしたが、着席することができました。
三瀬谷駅から道の駅奥伊勢おおだいまでは徒歩で移動し、
そこから10:30発のエスパール交通のバスに乗車しました。(事前の予約が必要です。乗車賃は2,500円です。)
バスに乗車し登山口に向かう途中、登山センターでマイクロバスに乗り換えました。
ここで登山届を提出しました。トイレもあります。ここまでは携帯の電波が入りました。
そこから登山口までの林道は道幅せまく、対向車に遭遇するとすれ違い困難です。
ガードレールのないところも多く、落石も多いようで運転には注意が必要です。
登山口には12:10頃到着しました。駐車場はほぼ満車でした。ここにもトイレがあります。

帰りは大台ケ原を14:30分に出発する奈良交通のバスに乗車しました。
大和上市駅に直通するバスと、途中の停留所に泊まるバスがそれぞれ出ていました。大和上市駅から橿原神宮駅で乗り換え、さらに大和八木駅で近鉄特急に乗り換え、松阪駅に戻りました。

1日目
Sスタート地点12:1412:21大杉谷登山口13:41千尋滝15:53桃ノ木小屋
2日目
桃ノ木小屋05:5607:04庄野ヶ浜07:0507:10光滝07:1307:42堂倉滝08:5009:30堂倉小屋09:34粟谷小屋09:3510:55大台ヶ原山11:2211:28展望台分岐11:3111:53正木ヶ原11:59尾鷲辻12:0012:03本ゴヤ嶺12:0412:10牛石ヶ原12:19大蛇12:3612:42大蛇分岐12:5613:19シオカラ谷吊橋13:3714:01「心・湯治館」G
コース状況/
登山道は鎖の設置を始めよく整備されていて、マーキングも豊富にあります。
天候に恵まれたため、山ヒルに悩まされることは全くありませんでした。
谷沿いを歩く行程は高低差はほとんどありませんが、
転倒、踏み外しが重大事故につながる可能性があります。
雨天等で岩が濡れているときは特に注意が必要です。
堂倉滝から先は、登山道が谷から離れ急登が待っています。
粟谷小屋手前の水場(延命水と表記がありました)がとても有難かったです。

宮川第三発電所から登山開始。既に携帯の電波は入りません。
コース中の案内看板では「三発」との表記がありました。
大日堯
岩を掘った高度感のある登山道。
清流宮川
吊橋がたくさんあります。
快晴と新緑
新緑と宮川
吊橋。どの吊橋も安定感がありそれほど揺れません。
吊橋から望む宮川
コース全般に鎖が設置されています。
千尋滝
シシ淵手前
シシ淵
シシ淵からすぐの滝
ニコニコ滝
平等吊橋。スパン長めです。
桃の木小屋に宿泊。
夕食前に風呂で汗をながしました。夕食は4回転でした。
2日目スタート
高度感あります。
七つ釜滝
かつては滝の近くに吊橋がかかっていて近くで眺めることができたようです。桃の木小屋にポスターがありました。
大迫力の崩壊地。マーキングを目印に通過しました。
堂倉滝
シャクナゲ
日出ヶ岳から大杉谷への入り口
日出ヶ岳三角点
日出ヶ岳山頂櫓より
熊野灘方面
飛行機雲
正木峠

by lyoul

日本三大渓谷の一つに数えられる念願の大杉谷に行くことができました。
快晴の青空と新緑、宮川の清流のコントラストは見事でした。特にシシ淵の神秘的な雰囲気は素晴らしいです。
桃の木小屋はスタッフの方も明るく親切でとても快適に一晩を過ごすことができました。お弁当の肉ちまきもおいしかったです。
夜も天気がよかったのですが、ちょうど満月に近い明るい月が出ていて星を眺めることはできませんでした。
切り立った渓谷、落差のある滝、高度感ある登山道などなど楽しい2日間でした。