記録ID: 881703 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

檜洞丸(シロヤシオ満開)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー ctn
アクセス
新松田駅→西丹沢自然公園バス停
西丹沢自然公園バス停→新松田駅

S神奈川県立西丹沢自然教室08:4108:49ツツジ新道入口08:5009:29ゴーラ沢出合09:4410:24展望台10:3211:43ツツジ新道・石棚山稜分岐12:00檜洞丸12:3012:57熊笹ノ峰14:34犬越路15:24用木沢出合15:41神奈川県立西丹沢自然教室15:42ゴール地点G
コース状況/
檜洞丸から犬越路の間に鎖場があります。

ここから登山道が始まります。
少し沢沿いを歩くと登りになります。
ゴーラ沢出会い
ゴーラ沢出会いからの階段
階段からしばらく歩くと、ちょっと鎖場
ミツバツツジ
シロヤシオとミツバツツジ
シロヤシオのトンネル
倒木とシロヤシオ
山頂まであと0.6Km。
ここから、なだらかになります。
檜洞丸からの降り階段
降り階段がずっと続きます。
尾根からの眺め
木道と階段(振り返り)
階段(振り返り)
1つ目の鎖場(振り返り)
2つ目の鎖場(振り返り)
犬越路からの眺め
水がとても綺麗です。

by ctn

シロヤシオを見に檜洞丸に行きました。

新松田駅に着くと、既にバスに人が乗っていて、増便を待つ人が並んでいました。
バスに揺られることと1時間強で、西丹沢自然協教室に到着です。
登山届けを提出して、準備をして出発しました。

少し歩道を歩くと登山道の案内があります。
少し沢沿いを歩いてから、登りが始まります。
道幅はあまり広くなく、崩れている部分もありますが、補修されているので問題ありません。
ゴーラ沢出合までは、緩やかな道を気持ちよく歩けます。
ゴーラ沢の渡渉は、靴を濡らすこともなく渡ることができました。

ゴーラ沢からは、急な階段を登り、すぐに鎖場があります。
この後も急な登りがひたすら続きます。
1時間半くらい登りつでけて、やっとシロヤシオに会うことができました。
高度を上げると更に花が咲き乱れ、木が真っ白に見えるほどです。
初めて見るシロヤシオは、素晴らしかったです。

岩棚山稜の分岐に着くと、傾斜が緩やかになり、木道歩きが楽しめました。
枯れた巨木を見ながら、木道をのんびり歩くのは、楽しいです。
木道を15分くらい歩くと、山頂に到着しました。
山頂には沢山の人がいて、食事をしていました。
山頂で食事休憩をして、犬越路に向けて出発すると、階段がずっと続いていて、角度もそれなりにあるので、躓かないように気をつけながら降りました。
階段を降りると尾根道になり、景色とシロヤシオを眺めながら気持ちよく歩くことが出ます。
1時間くらい歩くと、梯子場、鎖場が出てきます。
踏み外したり、落石しないように中止ながら、慎重に進みました。
鎖場を降りるのは初めてだったので、冷や冷やしましたが、無事に通過できました。
そこから更に1時間ほど歩いて、やっと犬越路に到着しました。

犬越路からの降りは、最初は急でザレていますが、途中からなだらかになり、川沿いを歩きます。
最後のほうは、遊歩道のようになっていて、登山者ではない小さい子供を連れた人たちがいました。
下山してからのロード歩きは、やっぱり好きではないです。

シロヤシオを見ることができたのに加え、渡渉、急騰、木道歩き、尾根歩き、鎖場など、変化に飛んでおり、とても楽しめました。