記録ID: 881716 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

経ガ峰(三重) 稲子と嘉嶺も一緒に周回(笹子谷から)

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー chanko_nabe
天候晴れ、モヤモヤ
アクセス
関ICを降り、津方面へ。MINISTOPの交差点を右折、錫杖湖の方へ向かう。
トンネルを二つ抜け、300m程のとこの長い橋の手前を左折、林道に入る。(看板あり)
そのうちY字路に至りますよ。そこに停めろ!

S稲子山登山口12:0712:33稲子山12:3713:21稲子山分岐13:26休養施設(山小屋)13:33経ヶ峰13:5414:05休養施設(山小屋)14:0614:10稲子山分岐14:34嘉嶺の頭14:3514:48北笠岳14:5115:05北笠岳登山口15:0615:12ゴール地点G
コース状況/
木の根っこ多し、濡れてる日、ソールの減った靴は転倒に注意。
それ以外はベリーイージー。
その他周辺情報温泉は不明。

駐車地。写真奥の方向へ進みますよ。
ここが入口、分かりにくい。でもこの林道の終点がすぐ右。
ひたすら尾根。
テープがあちらこちらにある箇所もあるけど稲子までは俺を信じて尾根を歩け。
稲子、看板多し。右のはどっちかにせえよ!
ここで来た道から見て90度右に折れる。
そして尾根アゲイン
あまりの空腹にSOYJOY休み。行動食はもっぱらソイジョイ
AOKI氏の看板。伊勢などでも良く見かける。一度お会いしたい。
小屋についた
ここはほんまに立派な小屋とテン場がある。
山頂までの階段
ついた。おなかすいた。山頂でおば様としばし話す。
さあ、お湯を入れる。写真の店主が今にも飛び出してきそう。
味はほんまこってり。麺多い。スープ飲み干すの辛い系。
良い場所。安心してください。左にハム見たいな肉塊は指ですよ。
山頂。嘉嶺と北笠が見える。
違う角度。テント張れるんやないかスペース有。
下山開始、また小屋近くを通り、嘉嶺へ。
高い。
歩いていて気持ちが良い。
嘉嶺に着く。無性に炭酸が飲みたくなる。
北笠からこんちゃ。錫杖みえまーす
北笠から20分ほどで林道へ。左へ行く。
Y字にもどる。ほらあっちに車がみえる。

二度目の経ガ峰。
前回であった人がベストオブだと仰っていたコースを歩く。

うおっと準備中に地図を忘れたことに気付くが前回山小屋で撮影した地図の写真が残ってたのでなんとかそれで。
忘れ物はイカン。

コースは終始尾根。アップダウンを丁寧になぞっていく。
これはベストオブか、と思ったけどなるほど歩き応えがあり、尾根なので鬱蒼としていない、明るい。

前回の笹子谷は林道が長く、やたらつづら折れ、刈り取られたハゲ山コースであった。
ここはめちゃんこコースが多い。
興味のある人はとりあえずどっかから登って小屋にある地図を見よう。
他の掲示物も見ててオモロイ。

山頂で第一山人発見。ベンチで爆睡。
第二山人はちょいと老いたご夫婦で奥様としばし山の話をした。
カップラーメン中、山座同定板でなにやら二人で揉めていたけどとても仲の良いご夫婦であった。

カップラーメンはダイエット中につき、脂肪分の多いものは避けたかったけどうっかり超コッテリを買ってしまった。良く出来たコッテリやった。
しゃあないので美味しく頂いた。

下山途中、炭酸が飲みたかったのと寄り道(下界で)したいとこが出来たので急ぐ。
今回のタイムはちょっとだけ早めになっていると思われます。
ゆっくり休憩して普通にあるいて4時間てところでしょうか。
お手軽の割りに豪快な周回コースで十分歩き応えがありますよ。

嘉嶺の「嘉」は誰かの名前から取ったのかな?
今度小屋の中に掲示してある番付ででも探してみよう。