記録ID: 881730 全員に公開 ハイキング白山

大日ケ岳(昨日登った白山を山頂から眺めてマッタリ!)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー yoshimai
アクセス
ひるがの高原の別荘地の上に駐車場(15台位駐車可)があります。

S大日ヶ岳ひるがの高原登山口06:4107:43いっぷく平07:5209:00大日ヶ岳10:3111:17いっぷく平11:1812:08大日ヶ岳ひるがの高原登山口12:19ゴール地点G
コース状況/
長く緩やかな尾根上の登山道はよく整備されていますが休憩適地は少ないです。
その他周辺情報今回は湯ノ平温泉を利用しました。

前日の白山登山に続き大日ケ岳に登るべく道の駅九頭竜で車中泊しました。
道の駅九頭竜は越美北線の鉄道の駅九頭竜湖でもありました。
今日は大日ケ岳!登山道は3コースありますがスキー場を通りたくないので「ひるがの高原」からのコースにしました。バックの山は鷲ヶ岳です。
駐車場からすぐに登山道なのが良いです!山頂まで7kmはちょうど良いくらいかな。
気持ちの良い樹林の緩やかな尾根道が暫く続きます。
数少ない道標です。
あと3kmの表示!全般に緩やかな尾根ですが所々急登と軽いアップダウンがあります。
展望は殆どありませんが時々木々の隙間から白山が見えます。
広~い「一ぷく平」ですが・・座るのに適当なものが少ないです。
尾根上に存在感のある木が立っています
少しだけ視界の開けたところに出ました。白山が良く見えます。
御前峰と右側にちょこっと剣ケ峰。左側すそ野は室堂平あたり
こちらは別山。
それにしても目指す大日ケ岳の頂は全く姿を見せません。
たまに花!
いざ山頂と思い登りつめたら展望台でしたが・・ここで初めて大日ケ岳が姿を見せました。
展望台から東方面を見ると・・うっすらと右端に御岳、左端に乗鞍岳のすそ野が見えています。
御岳をアップ!
乗鞍岳をアップ!写真では全く分からない・・・
左側のピークから右に延びる長大な尾根を登ってきました。
登山口あたりです。
いったん下って最後の登りに向かいます。
ちょっと・・
癒し!
山頂到着!暫くは貸切でしたが同じルートから岐阜のソロの方が登って来られお話させてもらいました。その後に桧峠からも続いて登ってこられました。
バックに白山!
山名方位盤
白山は一目瞭然!
北アルプス槍穂、裏銀座、立山方面ですが・・全く見えません。
これは荒島岳!
大日如来像!お参りしました。
白山御前峰!室堂から御前峰への登山道もうっすら見えます。
昨日に続き粗食だけどご馳走のカップ麺とおにぎり!
能郷白山のようです
桧峠からのルートです。鎌ケ峰のピークが凛々しいです。こちらのルートからも多くの登山者が登ってきました。
遅ればせながら三角点タッチ!
360度の大展望です。
福井方面
ダイナランドスキー場のルートからも続々と登山者が・・
だんだんと山頂に人が増えてきました。そろそろ下山の準備していると桧峠からの愛知のソロの方が虫よけスプレーを貸していただけました。おかげで下山時は寄ってくる虫は少なかったです。
名残惜しいですが・・さあ下山!
・・と見るとこちらのルートも続々と登山者が続いていました。
展望台のところにも・・
展望台から最後の山頂の姿を振り返って・・
下る尾根はやっぱり長いです!
下りは一ぷく平で立休憩しただけで一気に下山しましたが昨日の白山の下りの影響がちょっと出てきました。
それにしても多くの登りの方とすれ違いましたので人気があるようですね!
駐車場到着!
国道近くから見ると左の一番奥が山頂のようです!右手に延びる尾根を登って下りました。
分水嶺がありましたので寄りました
ここです!
大日ケ岳からの水脈がここで二股に分かれ太平洋と日本海へ!
こんな平らな分水嶺は初めて見ました。
お風呂は湯の平温泉にユッタリと入って疲れをとり、大阪までひた走りました。

前日に白山に登ってそのまま大阪に帰るのも勿体ないので近場でお手頃な大日ケ岳に登りました。白山では霞で北アルプス等が見えなかったので展望の良い大日ケ岳に期待しました残念ながらこちらも駄目でした。ただ白山は間近なこともあり綺麗に見えたので良かったです。