記録ID: 881835 全員に公開 トレイルラン丹沢

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー watersofmarch
アクセス

Sどんぐり山荘07:0708:40花立山荘09:05塔ノ岳09:1109:33新大日茶屋09:55行者ヶ岳10:08烏尾山10:1010:35三ノ塔10:45二ノ塔10:4811:30ヤビツ峠11:4512:10春岳沢 水場12:1712:25裏参道分岐12:44林道分岐12:58電波塔13:16不動越(イヨリ峠)13:34高取山14:00念仏山14:10善波峠14:29分岐14:48東海大学前駅14:55さざんかG

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え 行動食 非常食 地図 スマホ カメラ ザック 飲料 時計 タオル

花立山荘手前。振り返ると真鶴半島が。
塔ノ岳。富士山はうっすら。
塔ノ岳から表尾根方面へ。遠く江ノ島と三浦半島。
新大日方面を振り返る。新緑が美しい。左端に写っているのは尊仏山荘かな?
三の塔前。通ってきた尾根がよく見える。
ヤビツ峠から蓑毛方面に下りてゆく。
春岳沢。冷たい水がありがたい。
裏参道入口。左折して蓑毛越え方面に登り返す。
何回か林道を渡り、Y字の林道。ゲート横から入り上に。
すぐヘアピン。左側に蓑毛越方面入口があるが、そのままトラバース状に舗装の林道を進む。
電波塔で尾根道に。
道、広っ!
でも人がいない。
不動越を過ぎてからはシングルトレイルになるが、走りやすく、気持ちがいい。
適度なアップダウンもありーの。
高取山。展望はあまりない。
ちょっと滑りやすい下りもあり。
善波峠から鶴巻温泉方面500mくらい先Y字(標識なし)を右に入る、すぐまたY字(写真)。これを左に下りてゆく。(この辺はGPSと地図をにらみつつ)
そして、いきなり住宅街。暑い。
ゴールさざんか。

レースを控え、少しは長い距離を走ろう(歩こう(?))と思って、大倉から塔ノ岳〜表尾根、そのまま大山南稜線を縦走してみました。けっこう身体ボロボロです。
大倉尾根を登るトレランの人はあいかわらず多く、しかも皆速い。
表尾根は初めて。眺望よく、クサリ場など変化に富んでハイクとしては楽しい。
ヤビツ峠で自販機のコーラを一気飲み。生き返りました。
ヤビツから先はガクッと人が減ります。蓑毛手前で登り返す。ただ蓑毛越えまでは登らず、途中舗装の林道でトラバースしました。でも舗装路はつまらない。長くても、蓑毛越え〜浅間山を通った方が楽しいかもしれないです。
高取山の先から善波峠まで、やけに速い登山靴の方と話しながら走りました。なんとハセツネ3回出ている、この日は、ひざを痛めてるのでスピードハイクにしたということでした。おつきあいいただきありがとうございました。
(ヤマレコデビューです。不具合等ご容赦を。)