また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 881910
全員に公開
ハイキング
丹沢

シロヤシオ最終章の檜洞丸

2016年05月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.6km
登り
1,181m
下り
1,172m

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
1:10
合計
6:10
9:50
9:50
30
10:20
10:20
60
11:20
11:30
50
12:50
13:20
20
14:30
14:30
20
14:50
15:00
20
15:20
15:20
10
帰りに15:40のバスを目指していたので、ちょっと急ぎ目に下山してしまいました。道を譲って下さった方々、ありがとうございました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
西丹沢自然教室にて登山届
ハシゴ・クサリ・木橋等の設置があり、慎重に歩けば危険はありません。
予定より1時間遅れで西丹沢自然教室をスタート(^^ゞ
予定より1時間遅れで西丹沢自然教室をスタート(^^ゞ
つつじ新道入口
どこかで見かけた葉っぱ…ミツマタですね!
1
どこかで見かけた葉っぱ…ミツマタですね!
早速シロヤシオ?と思ったらムシカリのようでした。
早速シロヤシオ?と思ったらムシカリのようでした。
要所にクサリも設置されている
要所にクサリも設置されている
力強いブナの大木
力強いブナの大木
展望園地から富士山が
展望園地から富士山が
ハンショウヅルの蕾、お花見たかった。
2
ハンショウヅルの蕾、お花見たかった。
結構な急斜面、滑落したら…(・。・;
結構な急斜面、滑落したら…(・。・;
分岐の先からシロヤシオ天国
3
分岐の先からシロヤシオ天国
ブルースカイ
まだまだ隠れず
バイケイソウ&木道、檜洞丸らしい風景
バイケイソウ&木道、檜洞丸らしい風景
幹の中がくりぬかれちゃってます。保護団体の方々がブナを枯らす害虫の調査をしていました。
幹の中がくりぬかれちゃってます。保護団体の方々がブナを枯らす害虫の調査をしていました。
ハウチワカエデもパワフル
ハウチワカエデもパワフル
ミツバツツジも最盛期
1
ミツバツツジも最盛期
犬超路方面をのぞきに行きます
1
犬超路方面をのぞきに行きます
これ去年の戴きものですが、登山にピッタリのお味でした(賞味期限切れだけど)
1
これ去年の戴きものですが、登山にピッタリのお味でした(賞味期限切れだけど)
引き込まれる〜
下山開始
紅白咲き誇って
なんの蕾?
アカヤシオも
ゴーラ沢出会
今日も無事下山ありがとう
今日も無事下山ありがとう
今年はどこも開花が早かったんですね。
今年はどこも開花が早かったんですね。

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今年のシロヤシオは5年に一度の当たり年と聞いてこれは見に行かないと!と思いたち、人生初(遅ればせながら)のソロ登山となりました。
西丹沢自然教室の職員さんに「シロヤシオは今日が最終です!」との力強い励ましをいただき、よし行くぞ!と気合を入れて出発。
出発時、手前のキャンプ場から数名、犬超路方面へお二人、つつじ新道からは私ともうひと方(やはり人生初ソロ)だけでした。
開花しているのは分岐から山頂までのみと聞いていたので、もう足が進む進む…
といっても足が早い方ではないので、休憩が短めだった分だけ早く着きました。
アカヤシオや新緑に癒されながら、またこの日は夏日で気温が高くヒグラシとかえるが大合唱。か〜え〜る〜のうたが〜♪と頭の中でグルグルしながら歩きます。
幸い乾燥していたのでヒルには会いませんでした。
分岐を過ぎるとシロヤシオの饗宴です。新緑とのコラボレーションが美しいこと。
木階段をいくつか登ると間もなくバイケイソウと木道の懐かしい風景が…
明るい緑に包まれた世界に心が洗われます。
山頂ではたくさんの方がランチをしながらくつろいでいられました。
トウゴミツバツツジが満開で、今年はシロヤシオよりやや遅れで開花したそうです。まだまだ蕾も沢山ありました。
のぞきに行った犬超路方面は迫力の絶景!
熊笹ノ峰にトウゴクミツバツツジと赤土の道が三途の川のように「おいでおいで」をしているようで、思わず行ってみたくなりましたが、時間と自身の技量を考えてもちろんSTOPです。いつかきっと行く時があるでしょう。
下山中もしばしの見納めと写真を撮る手が止まらないけれど、バスの時間もしっかりチェック。遅れたら1時間待ち。駆け足で降りてきたので明日は筋肉痛だなぁ…
初の単独山行、無事に終了しました。感謝感謝(#^.^#)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:967人

コメント

やったね🙌初ソロ👍
ki nu - caioさん、お疲れ様でした。そして初の単独登山おめでとう❗天気と山の状況が良ければ即行動、今回の決断は正解だったと思います。これを機にどんどん行ってね😉ぶら〜り一人山歩きもまた別の意味でいいよね。シロヤシオの見事な花つきは3年でなく5年ぶりだったんだね。
2016/5/25 20:43
Re: やったね🙌初ソロ👍
jnyhoaちゃんの山行スタイル、いつも参考になります!(あれ?さんこう…シャレになっちゃった)
初めの一歩が踏み出せればこれからも何とかなるかも〜?
行きたい山、まだまだいっぱいあるからね!
これからもヨロシクね〜(^∇^)
2016/5/26 5:41
お疲れさまでした!
kinu-ciaoさん、こんばんは。
ひとりでお山に行くのが初めてだとは意外でした。
お花の魅力に惹き付けられての単独挑戦。大成功だったようでおめでとうございます!
またご一緒でもよろしくお願いいたしますね
2016/5/27 0:28
Re: お疲れさまでした!
cocoさ〜ん!ゴメンなさい。6月頭に檜洞丸でも…とお話しいただいてたのにね💧
でも散り始めの情報を聞いて、矢も盾もたまらず思い切って行ってしまいました(^◇^;)
でも、cocoさんも大台ヶ原でシロヤシオ見ていたんですね!

そう、初めてだったんです。(近所の200m位の山は除き)だからいつもご自分を初心者と謙遜されるcocoさんが、とっくに単独実行していてすごいな〜と思っていたのですよ☺しかもナイトハイクまで(@_@)
今回ひとり山歩きの楽しさも味わい、また反省点もあり良い経験になりました。
こちらこそ、これからもご一緒ヨロシクお願いいたします!
2016/5/29 21:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら