記録ID: 881952 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

中倉山 沢入山 井戸沢右岸尾根

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー mtzero
アクセス
銅親水公園 約20台位

S足尾銅親水公園08:0310:20中倉山10:2111:22沢入山11:4712:35中倉山12:4213:34中倉山取り付き点13:3514:14足尾銅親水公園14:2114:26ゴール地点G
コース状況/
指導標無し
井戸沢右岸尾根 ザレ場 切れ落ちています。
石塔付近 落石注意(剥がれた薄い岩多数 脆く緩い地盤)
沢入山への岩尾根は、岩場を外して歩くことも可能。
サル他動物のウンチに注意。
その他周辺情報日光和の代温泉 やしおの湯 510円 シャンプー&ボディソープ常備。
露天風呂 サウナあり、アルカリ性でぬるぬる適温でした。

銅親水公園より足尾ダムと横場山。
陶板によるカモシカの壁画。
水道橋を渡ります(サルの糞注意)、エニシダの黄色が凄いです。
ジギタリスだそうです。
石塔まで先は長いです。
ザレ場の井戸沢右岸尾根を進みます。
遠くに見えるあの岩壁がまずは、目標です。
エニシダ越しの向山。
今年の干支 サル 二頭いました、目を合わしてはまずいやられる?、ほっ、逃げていきました。
直射日光を浴びた尾根から、樹林帯で一休みです。
石塔尾根越しの社山&男体山。
エゾハルゼミの合唱が凄いです、初めて聞いた微妙な鳴き声。
横場山から延びる石塔尾根、いいですね。
会いたかったです、ランドマーク、通称ゴジラ岩、ろうそく岩?、脇を登ります。
後姿も素敵です。この辺り地盤が緩いです、落石注意。
ゴジラアップで、オーバーハング気味、ケルンを積んだ人は凄い!!。
ろうそく岩を起点に、石塔尾根と登ってきた井戸沢尾根。
奇岩越し、社山&男体山。
石塔尾根と井戸沢尾根の合流地点、おぉ素晴らしい。
中倉山山頂手前、ヤマツツジが最盛期です。
石が積み上げられた、中倉山山頂 1520m。
山頂から、沢入山前衛、皇海山、オロ山、庚申山。開放感最です。
気持ちの良い稜線歩きです。
振り返って!。
孤高のブナ 生命の強さを感じました。
荒涼とした山肌。
シロヤシオも咲いています。
沢入山への途中、振り返って、左右対称的な稜線。
岩場です、慎重に!。てかあえて歩いています。脇道もあります。
春霞になか、白根山や錫ヶ岳も。
沢入山山頂到着です。
皇海山やオロ山へ続く稜線がいいですね。
遠くは笠ヶ岳や三ヶ峰??。
アカヤシオも頑張って根を張っています。
中倉山へ戻ります、伸び行く稜線。
歩いてきた尾根を振り返って。
本当に左右対称、露岩&笹原。
ヤマツツジが沢山群生している、上久保沢ルートを下ります。
紅白でおめでたいです。
いゃ、下りでよかったです急でした、登りは私的に折れそうです。

by mtzero

以前から歩いてみたかった足尾山塊 中倉山 沢入山をtonebubuさんはじめ、行かれた皆様のレコ等を参考に行ってきました。

午前8時前に銅親水公園につき、天気も良く、汗ばむ陽気の中、黄色いエニシダとエゾハルゼミの合唱の中、井戸沢右岸尾根を石塔(ろうそく岩)に向かって歩き出しました、ザレ場の急登で石塔までが遠目でしたが、たどり着いた時は感動ものでした。そこから先は、本当に開放的で伸び行く稜線、荒々しい露岩した山肌、岩尾根等、アルプストレッキングを彷彿させてくれる十分な景色です。
ただ、この景色も足尾銅山の、煙害、鉱毒による自然破壊の側面があると思うと複雑な気持ちにもなりました。

孤高のブナも、アカヤシオも、谷沿いの植物も頑張って根を張っていました、以前の山になるには、まだまだ長い年月がかかるでしょう、私たちも「山のマナーを守り、自然を大切にすることを心がけ、感謝の気持ちを忘れずに」山行を楽しめたらいいなと改めて思いました。