記録ID: 881990 全員に公開 ハイキング白山

メンバー bunbun1959
天候晴れ 少し薄曇り
アクセス

S別当出合04:4105:35別当坂分岐05:4006:40殿ヶ池避難小屋06:5007:30黒ボコ岩07:3307:55白山室堂08:0508:33白山08:4509:05白山室堂09:1509:30黒ボコ岩10:00南竜分岐10:10甚之助避難小屋11:00中飯場11:20別当出合G
コース状況/
観光新道 殿ヶ池避難小屋辺りから登山道に少しの積雪あり、アイゼン無しでも歩行可能
砂防新道 甚之助避難小屋辺りから所々に積雪、アイゼン無しでも歩行可能

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

5時前に別当出合を出発
仙人窟、室堂までの半分
反対側には別山
ミヤマキンバイ
殿ヶ池避難小屋
馬ノ背から歩いた道が見えます
黒ボコ岩と別山
弥陀ヶ原から御前峰を望む
これは先月登った時の写真、一月で雪も大分溶けました
白山比弯声劼竜祷殿と御前峰
これも一月前の写真
室堂平と別山
大汝峰とお池
ハクサンイチゲ
別当出合に到着

4月25日に続き、今年二度目の白山登山です。
前回は市ノ瀬、別当出合間が通行止めの為、市ノ瀬からの歩きとなりましたが、今回は別当出合駐車場からの歩き。
別当出合からの登りには最近は観光新道を使う事にしています。
他の方々のご意見では、下りに使う方が多いみたいですが、観光新道は展望も良く、急登での疲れを癒やしてくれると思うし、急登は登りに使った方が安全ではないかと思うのですが?。(あくまでも個人の意見です)
登山道は雪も大分溶けて、殆ど夏道を辿る山歩きでした。
雪の代わりに花がたくさん咲いていました、花のシーズンはこれからですが、今年は雪も少なく季節の移ろいが早いみたいですね。