記録ID: 882034 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー sik2, その他メンバー4人
アクセス

Sスタート地点09:4010:00迎不動10:30鎧ダム11:40堂山13:20渡渉地点13:50御仏河原14:40笹間ヶ岳16:00帝産バスアルプス登山口16:30ゴール地点G
コース状況/
踏み後はたくさんあるが、標識は少なめで迷いやすい。

道路上に駐車し、迎不動まで歩きます。ここから堂山へのルートに入っていきます。地図がありますがあまり詳細ではありません。
まず川を渡ります。この取り付きも分かりにくい。
のっけからなかなか厳しい登りがあります。人が少ないので、やや道も細い。
沢沿いの道を通って高度を上げていきます。気持ちいい。白い線は松茸泥棒防止用ですが、ちょっと無粋な感じ。
鎧堰堤まで着ました。
明治時代のものとは思えない。きれいに残っています。
堰堤でせき止められているはずの水はなく、広い砂場になっています。なんか異国のようです。
砂場の端っこまで行くと堂山への道があります。これも分かりにくい。途中にも踏み後があったり、階段があったりするし。
標識も根元が折れているので、方向が疑わしい。
堂山が見えました!
大津方面。奥の山は比叡山?
こちらは笹間ヶ岳かな?
堂山山頂到着。標高のわりに高度感がすごいです。
お昼は少し下った堰堤のところでホットサンド。
下山します。
渡渉は楽しい。
はじめの道まで降りて、笹間ヶ岳方面へ。富川道を登り返していきます。山頂まで2.5kmという表示がありますが…大抵そんな距離とは思えなかった。
堰堤。この辺から、どこに向かっているのか分からなくなりました。
この辺微妙な分岐。どっちにも赤テープがあるので間違いではないのでしょうが、行った道はやや藪が深くて苦労した。
途中開けたところから堂山。
間違ってはないようです。
なんと車道に!マジかー!
再び山道に!マジかー!
やっと山頂へ。大きな岩がありまして。
その上はなかなかの絶景が広がっています。
岩のウラには祠があり。
ずんずん降りていくと大きな池があります。ここまで来るともうおしまい。
今回も新緑が美しかった。
神社まで来ると、山道は終了。
クルマまでかなり歩かないといけなくて閉口しました。この時期アスファルト歩きはきついぜ。

by sik2

湖南アルプスは地図が存在しないので、ネットで色々調べて向かったものの準備万全とは行かず、道中はずっと不安でした。特に笹間ヶ岳への道は踏み後や分岐が多いわりに表示が少ないので、今いるところが合っているのかどうか分かりません。
もしかしたら地図読みの練習などには最適かもしれませんね。堂山方面は金勝アルプスと雰囲気も似ていて、短時間でいろんなアトラクションが詰まっている、楽しい山だと思います。