記録ID: 882064 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霧島・開聞岳

高千穂峰

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー syoseian, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S高千穂河原06:5207:26高千穂峰登山道・自然探勝路分岐07:2707:43森林限界07:4408:20御鉢08:33脊門丘(鞍部)08:3409:02高千穂峰09:0909:33脊門丘(鞍部)09:46御鉢09:4910:18森林限界10:31高千穂峰登山道・自然探勝路分岐10:3510:46霧島神宮古宮址10:4811:05鹿ヶ原(鹿の原)11:2511:38霧島神宮古宮址11:42高千穂河原11:4311:44ゴール地点G

6:32 霧島古宮の大鳥居
6:44 ミヤマキリシマ
7:07 ミヤマキリシマ
7:44 中岳
8:11 お鉢までもう少し
8:12 お鉢、巨大噴火口!
8:25 馬の背、風が強い
8:33 霧島神宮元宮
8:58 山頂到着
8:59 高千穂峰山頂
9:01 山頂の天の逆鉾
9:04 山頂で記念撮影
9:09 山頂からお鉢を見る
11:03 鹿の原のミヤマキリシマ、満開!
11:21 鹿の原から見たお鉢と高千穂峰

夫婦で山好きー

宮崎に嫁いだ娘の家に遊びに行き孫の運動会に参加しました。その翌日に娘の車を借りて高千穂峰に向かいます。

高千穂河原の駐車場に駐車し、霧島古宮址に参拝してから歩き始めます。登山道脇にはミヤマキリシマが咲きとても綺麗です。

お鉢の火口壁まで溶岩の斜面を登ります。グリップが良く登りやすい。1時間ほどの登りでお鉢の火口壁に着きます。風が強く寒いので合羽を着ました。馬の背を通る時は風がとても強く腰を低くして飛ばされないように気をつけました。

高千穂峰の麓まで行き霧島神宮元宮の小さな祠に手を合わせ小休止。最後の登りは火山灰で滑りやすく歩き難い。

山頂には天の逆鉾が刺さっており天孫降臨神話の聖地です。西北方向に中岳、新燃岳、韓国岳と霧島連峰が続いています。

下山後に鹿の原に向かいました。鹿の原はミヤマキリシマが満開で大勢の観光客で賑わっていました。