記録ID: 882086

天候 曇り
アクセス
コース状況/
雪渓以外はほぼ雪解けです。
肩の小屋手前及び、山頂付近下(北岳山荘方向)に短いですが、ちょっと危険な残雪があります。
大樺沢は、何度か沢を渡ります。雪解けで水量が多く渡るのが大変でした。登山道も分かりづらく、GPS様々でした。
スタート
奈良田ゲート
なんとなくパシャリ!
広河原から北岳!
雪で曲がってしまったのかな?
せっかくなので、雪道を直登しました。
雪道を楽しんでいると手頃の杖が…
レ樹と名付けました。
雪道を楽しんでいると手頃の杖が…
レ樹と名付けました。
八ヶ岳を通った雲が、数十分後に北岳に流れて来ました。
いつ行けるかな?
まだひっそり⁉
誰もいなかったので、北岳サイコー❗と大声で叫びました‼
お地蔵さん、うるさくしてごめんなさい。
誰もいなかったので、北岳サイコー❗と大声で叫びました‼
お地蔵さん、うるさくしてごめんなさい。
北岳貸し切り❗ 誰にも会いませんでした。
曇りでしたが、🗻くっきり見ました。
念願の北岳山頂❗
北岳バットレス
大樺沢!うまく取れませんでしたがクレバスがスゴイ!

感想

今回はルートと方法(奈良田ゲート-広河原)を変え再チャレンジして来ました。

シーズンが始まっていない北岳はひっそり静まり返っており、山行途中は誰一人にも会わない完全貸し切りな贅沢状態でした。
雪渓以外はほぼ雪解けで、本日もアイゼン、ピッケルはお守りなのか⁉と思いましたが、肩の小屋下付近及び山頂下付近(北岳山荘方面下山側)に短いですが残雪が✨。気温が低めの為か靴を蹴り込んでも深く入り込まないので、短い距離ですが安全第一主義にてめんどくさがらずにアイゼンを登場させ、無事、北岳山頂に立ち念願の 北岳サイコー❗と大声にて叫んで来ました。
お地蔵様、静寂を壊してしまいすみませんでしたm(__)m。

下山では大樺沢の雪渓を通りましたが、クレバスの割れ方凄過ぎます。雪渓を下るのは楽で非常に楽しいのですが、何かあったら怖いのでなるべく端の方を歩きました。また、登山道が左岸から右岸へまた、右岸から左岸へ沢を渡る必要があるのですが、非常に分かりづらく、増水している沢を渡るのが大変で、途中も橋が流されていたり、スノーブリッジを長めの倒木を持って(踏み抜いてしまった際落ちない様に)決死の覚悟で渡り、道無き道から登山道へとアドベンチャー要素満載でした。GPS様々です。

慌ただしい山行でしたが、雄大な自然と景色を独り占めし、安全に下山する事が出来ました。勝手な思い込みですが、前回撤退した際に、またいつでも来なさいと言われた様な気がしたので…、山の神様ありがとうございました。
次回はテント泊にて、もっとゆっくり楽しみにたいです。