記録ID: 882127 全員に公開 ハイキング京都・北摂

子供とゆる〜く「大文字ハイク」

日程 2016年05月25日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山gattyo, その他メンバー2人
アクセス
電車バス、 車・バイク
JR山科駅北裏にあるコインパーキング(1時間200円)に駐車
帰路:銀閣寺から市バス(100系統)で東山三条、
   東山三条から地下鉄東西線で山科

Sスタート地点08:4011:50大文字山12:3013:00大文字火床13:40(水場)14:00銀閣寺橋西詰公衆トイレ14:00ゴール地点G
子供ペースのタイム
コース状況/
特に目立った危険個所はありませんが、毘沙門から先(2卍先)の小川沿いで数か所山道が狭かったり、倒木によるう回路の足場が悪かったりと小さな子供ではサポートが必要でした。
また、各所階段は高さがある為、上り下りともサポートが必要です。
その他周辺情報下山後の銀閣寺には、土産物屋さんや飲食店、喫茶が多数立ち並んでいます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 雨具 ザック 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今日は愚図らず歩けるでしょうか?
毘沙門堂
鹿に会えるかも…とキョロキョロ
今日は愚図りません
山登りより「石遊び」
ようやく稜線に出ました(変顔^^;)
頑張れ〜
三角点ではありません
そこも三角点ではありません(^^;)
あと少し
ちと高い階段で一苦労
ここまでよく頑張りました(あと少し)
大文字山
お目当ての手作り弁当
yeightさんとも合流
大文字火床
ようやく降りてきました
さあソフトクリーム
帰宅後は速攻Zzzzz…(お疲れ様でした)

by gattyo

子供も3歳2か月、今日は生後3回目の子連れハイクです。
天候も気になりましたが、本降りにはならないだろうと「大文字ハイク」を決行。
メンバーは、いつもの山とも(yeightさん)にお声掛けをさせて頂きましたが、子供ペースのゆる〜いハイクなので、時間調整を頂き大文字山で待合わせ、ランチを楽しむ事にしました。
当初、9:30スタート予定でしたが、1時間早く8:40スタート。
前回(昨年秋の蛇谷ヶ峰)では、登りから「抱っこ〜」の連発!、下りは殆ど背負っての下山でしたが、今回は下山後(銀閣寺)の爛愁侫肇リーム瓩搬膵イな爛丱垢氾甜岫瓩望茲譴襪海箸魃造卜紊泙靴覆ら登りました。
日常(保育園)でかなり足腰が鍛えられたのか?愚図りは1度だけ!ただ、10時頃から「お腹がすいた〜」「ソフトクリームは〜」と質問攻め〜(^-^;
やはり、子供のペース+寄り道もあり、出発時間を早めて正解!12時前に大文字山に到着、途中サポートはあったものの何とか自力で登りました。
その後、後追いのyeightさんと合流し、子供も大喜び\(^o^)/皆で楽しくランチをとりました。
下山途中では、京都修学院第二の小学3年生30人程の集団と遭遇、大文字火床までハイキングをしておられました。
今日は、途中皆さんに「頑張れ〜」「何歳?」「おやつあげよう!」と沢山の励ましやお声掛けを頂き、何とか自分の足で下山させる事が出来ました。本当に有難うございました(感謝)