記録ID: 882185 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳で高度順応トレーニング

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー haruhiyoand
アクセス
登山口、唐沢鉱泉まではダート道、車に砂が積もります…

S唐沢鉱泉05:5007:17第一展望台07:2007:39第二展望台07:5008:15天狗岳08:5909:09東天狗岳09:1409:26白砂新道入口09:34根石岳09:4510:04東天狗岳10:1510:59中山峠11:03黒百合ヒュッテ11:4412:10渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:49唐沢鉱泉12:53天狗岳登山口駐車場G
コース状況/
迷うような箇所はなく、快適に歩けます
その他周辺情報唐沢鉱泉は700円、掛け流し(加温のみ)です。

朝5:30に出発 車は砂まみれに
直登コースで
徐々に明るくなっていきます
一気に高度を上げまして
第一展望台へ 赤岳の先っぽが見える
ズームもデジタルではなあ・・・
そして第一ポイント 彼は一眼レフを買っていた・・・
さくさく進んで・・・
ここへ しばらく待つ ウサギと亀みたい
赤岳・中岳・阿弥陀岳がちらりと
がんがん先行し、岩場から第2展望台方面
これどっちだっけ・・・
とうちゃーく
とりあえず三角点キック
三鷹・トーホーベーカリーの抹茶マフィンのおもてなし準備を整えて彼を待つ、が・・・
結局30分以上お話いただいた方と記念写真
東岳を臨む
すばらしい稜線
ガレ場を登り・・・
東西制覇(普通ですが)!
ではここから根石岳までピストン
硫黄岳・赤岳・阿弥陀岳
雑誌の表紙を飾れるなあ
ツインピークス
根石岳山頂より
チョット寒いのですぐ戻ります
すこし雲が出ましたが絶好の天気
名残惜しいですが下山開始
一気に下ります
中山峠 次はニュウかなあ
妖艶な雰囲気の黒百合ヒュッテへ
まあおしゃれですわな
ハンバーグカレー いただきました おいしい
黒百合 つぼみですね
最後橋を渡って終了
唐沢鉱泉源泉 いい色
ガサガサしてるカモシカ
車は増えておりました
せっかくなので 唐沢鉱泉へ

先週ヤマに誘ったけれど新婚旅行から戻ったばかりなので…とやんわり断ってきた名古屋の後輩が、今週なら大丈夫です、どこか行きませんか?と。

名古屋から来るというので中間地点、よりやや東京寄りの八ヶ岳の天狗岳を提案。なんてことはなく、今年の夏に備えて高度順応しておきたかったから^ ^
しかし、到着直前にカメラを忘れたことに気づきます。こーんなーことはーいーままでーなーかあったー🎵のに… スマホと心中ですね。

唐沢鉱泉に6:30待ち合わせしましたが、彼は遅刻の前歴があるので4:30、私も5:30についたので早々に支度して出発。天気がいいうちに登ってしまおうと直登ルートを選択します。じっくり登りで30分も歩くと暑くなってしまいます。標高が高いのでオーバーペースにならないようにじわじわ歩きます。彼も久々の登山ということで遅れがちに。
第一展望台、第二展望台と素晴らしい景色が広がります。こんな日にカメラを忘れるなんてあり得んな…と自己嫌悪しつつ、森林限界を超えて岩場を一気に登ります。幸い体調の変化もなく、無事登頂。先に休まれていた方としばし談笑しますが、なかなか彼が現れません。せっかくおもてなしセットを準備していましたが、30分もたつのでさすがに心配になり見に行くと、フードをかぶってふらつきながらやってきました。睡眠不足で体が動かなかったようです。おかげで先行の方とは山遍歴から私情のことまで随分込み入った話までしてしまい、なんとなく分かち合ってしまいました^ ^

少しお茶して東天狗を目指します。今度は彼も頑張って歩きました。眺望は最高です。先日登られた方が天狗は根石岳から見るのがいい と書いていらっしゃったので、ちょっと悩む彼を説得し、荷物をデポして向かいます。やはり言われた通りで、東西天狗の美しい稜線がくっきり。ピストンして東天狗山頂で横浜からの3人組とお話。彼が到着すると中山峠方面へ下ります。(今回は待ち時間を有効に使えました~)
少し残雪がありましたが基本危険はないかと。彼が山小屋体験がないので、ランチを小屋でいただくことにして黒百合ヒュッテへ。なかなか小綺麗かつ軽食メニューが充実して女性ウケがいい感じ。私はカレー、彼は牛丼をいただきました。
表に出ると先ほど追い越した諏訪から来られていた山ガールが昼食中。少しお話しして元気をいただき、下山へ。彼も下りはしっかり歩いてくれました。

標高2600m越えましたがいつものようにダメージがなくクリアできたので、夏が楽しみです。

唐沢鉱泉到着後、なんかガサガサしてるなあと見るとそこに佇んでいたカモシカを見学して、せっかくなのでと温泉に入ります。まあ野趣溢れるいいお風呂。出たタイミングでちょうど山ガールも下山されてましたのでまたどこかで〜と、新婚の奥様が待つ彼ともお別れ。私は誰も待っていないので、この日の宿泊地へ向かうのでありました。