記録ID: 882237 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

笹ヶ峰 夢見平遊歩道

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー shimuya, その他メンバー1人
アクセス
関越道 妙高高原IC より乙見湖休憩舎17km 50分ほど 駐車場15台ほど

S乙見湖休憩舎09:4410:54トイレ避難所11:09カツラ大木11:2011:38トイレ避難所12:1812:21製材所跡12:2412:57六美展望台13:0013:21夢見平13:2513:36白樺通り13:55小鳥の森14:20乙見湖休憩舎G
コース状況/
スタート口の乙見湖までの道路は舗装されているが、狭くカーブ多い
その他周辺情報日帰り温泉 杉野沢温泉 苗名の湯

個人装備 何時もは登山靴だが 山登りもなかったのでスニーカーにした。全く問題はなかった。

スタート地点、乙見湖休憩舎
乙見湖から見る焼山
焼山から噴煙が確認できた
ダム湖対岸より階段を上ってきたところ
平坦な山道が続く
トイレ避難小屋
内部もなかなかきれい
カツラ大木の根元、何とも芸術的
病院まであったとは
水芭蕉一面の夢見平
水芭蕉は終わっていた、唯一残っていた一輪
今年は雪も少なく例年より開花が2週間ほど早かったとのこと
六美展望台よりの景観
コシノカンアオイ
ズミトンネル
ピーチク通りとはネーミングが良い、午後のせいなのか鳴き声はもうひとつだった
分岐点に戻り周回が終了後
乙見湖に戻った

標高1300m付近ながら比較的平坦なハイキングコース、ついては登山とは言い難いのでヤマレコに投稿しても良かったのかな。 スタートはダム湖からの噴煙の立ち上る焼山2400m等の山並を見つつ対岸に渡る。急な階段100段ほど登ると平坦で歩き易い道が何処までも続く感じ、何とも楽しい山歩きが始まる。距離が長く単調な感じもしますが、水・川・橋・看板・大木・製材所跡等楽しめる要素も多い。
山頂がないので達成感に欠けるものの、最奥部にある地蔵カツラの大木が目標に最適だ。
今回ののコースは10km 4時間を選択した、他に4km 1.5時間がある。10kmコースでも比較的平坦なので楽に? 回れたかな。