記録ID: 882256 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

全山ヤシロツツジが花咲く赤城山 半時計回り

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー redtalecat(記録), その他メンバー1人
アクセス

S駒ヶ岳大洞登山口10:3811:30駒ヶ岳11:3411:42大タルミ12:17黒檜山大神12:1812:21赤城山12:48黒檜山展望台12:53赤城山12:5413:32猫岩13:3413:45黒檜山登山口13:48黒檜山登山口駐車場13:4913:55赤城神社13:5614:14赤城神社駐車場14:20あかぎ広場前バス停14:23ゴール地点G
コース状況/
大洞登山口から駒ヶ岳を経て黒檜山までは公園並みに整備された登山道。でも黒檜山から赤城神社に下りる登山道は岩がゴロゴロ堆積した急な登山道で浮石もあり、前のめりに転んだら大怪我しそう。

夏のような天候となり、遠望は全くなく、いつも車窓から見えるハズの山々が見えない。気温は既に28度。
観光案内所の駐車場・ツツジが満開!良い予感がしてきた。
74のカーブを登りきり下っていくと、主峰の黒檜山が見えてきました。
シラカバが綺麗です
駒ケ岳黒檜山登山口から半時計回りのコースで登ります。
これは、トーゴクミツバツツジですよね?
低い熊笹とナラの樹林とツツジの森が続きます
一面がツツジ満開です
シロアシオも満開です
手油で手すりはピカピカ
尾根に出ました。
公園のように整備され綺麗な尾根
先ずは駒ヶ岳へ
日光連山や皇海山や武尊山が見えそうな場所ですが、凄い霞で見えませんでした。
主峰の黒檜山が見えてきました。
「還暦登山なんですよ」と教えたら、「エ!私らは古希登山ですよ」と撮影お願いした男性が笑っていました。
アカヤシオの巨木
黒檜山へは一旦下って200m程度登り返すようです。
アカヤシオ
降りかえると小沼が見えました。
木の階段がずうっと続きました。
少し、バテぎみの細君
鳥居まできました。山頂は近い!
赤城神社に下山するルート分岐を過ぎます。
山頂到着。でも人が少ない・・・
山頂は22度で微風の快適環境
山頂の先に展望台があるようです
ここでたくさんの方が昼食をとっていました
展望は水蒸気の影響か、本当に良くありませんでした
山頂からの大沼と地蔵岳
山頂へ戻ります
トレラン姿の若いカップルがいて撮影していただきました。今年未踏1座目の日本百名山
黒檜山登山口へ下ります。
予想以上に急な岩場が続きます。
木々の間から大沼が見えだしてきました。
駒ヶ岳
下りるのも大変!ずっと、こんな感じの登山道が続きました。
赤城神社遠望
アカヤシオ
時計回りで登る方が圧倒的に多いようですが、我々は半時計回りで良かった!
ツツジを愛でながら、足元はゴロゴロの岩場を新調に下っていきました。
浮石もあり、落石注意
猫岩ポイントですが、岩はドレ?
これが猫岩?違うよなぁ・・・
大石下りはまだまだ続きます。
何度も大沼を眺めます。
どうにか、分岐から約50分で無事に下山
登山口の近くにある駐車場
やはり、こちらから登る方が多いようです。
赤城神社詣り
葵のご紋です
絶景探訪しながらのんびりと大洞駐車場に戻りました。
帰路に小沼に寄りました
長七郎山と小沼、地蔵岳の登山口が近くにありました。
軽井沢峠・牛石峠を過ぎ、冬季閉鎖道路の98カーブを下りていき、赤城温泉卿へ
樹林で視界のない1台がやっと通れる程度の道巾で、何台かとすれ違いましたが、道が膨らんだカーブのところでした交差できません。半分下ったら運転も飽きてしまい休憩。まだまだカーブが続きました。
赤城温泉郷分岐。
深い深い山にある温泉のようです。
距離優先でナビ設定した結果、桐生市でとんでもない山の中に案内されてしまいました。砂利道に変わり、ついには行き止まり。回転も出来ず、1KM以上バックで戻るハメに。何とか小学校まで戻ってから再セット。とんだアクシデントでしたが、北関東自動車道にはいってからは迷う事もなく無事に帰宅。ヤレヤレ・・・(笑)

誕生日を過ぎた細君と、もうすぐ誕生日の私。共に還暦(60歳)となる。休みをいただいていたので、日帰りで群馬の赤城山に記念登山に出かけました。
登りたい山がどれも遠方ばかりで、1泊できれば2座登ることもできるんだけど、留守晩の3匹のワンコがいるのでそうも出来ない。
ずうっと以前から登りたかった赤城山。ヤマップやDBで情報収集してはいたけど、赤城神社側から急坂を登る時計回りで登る方が多い様子でしたが、細君の力量を考えて、半時計コースを選択。
これが良かったです。登山道は登山口から駒ヶ岳〜黒檜山まで公園並みに整備されていて展望も良くてハイキング気分。
ツツジが満開との情報でしたが、ちょうど旬で、その数の多さにも驚きました。黒檜山から赤城神社に下りましたが、ウワサ通りの急坂で、登るのは大変なコースだったと思います。
赤城神社詣りもできて大満足。良い山旅ができました。