記録ID: 882380 全員に公開 ハイキング近畿

湖北・行市山(JR近江塩津駅→△→JR余呉駅)

日程 2016年05月25日(水) [日帰り]
メンバー fuduki42
天候
アクセス

Sスタート地点07:3209:04権現峠09:1210:26文室山11:0212:38行市山砦跡12:43行市山12:4413:02別所山砦跡13:20林道出合13:32仲之谷山砦跡13:3615:04ゴール地点G

JR余呉駅から歩き出す。
うるさい国道筋から脇道に入り、地図を見ながら権現坂への道を辿る。
近くにいた人に権現坂への道を確認。
獣避金網を開け入る。
真新しい標識が分岐に設置され、迷う事はない。が古くから木之本と塩津を繋ぐ道だったが、今はハイカー用に標識が設置されているが殆ど歩く人はいないようだ。うず高く落ち葉が溜まりバランス悪く歩き難い。
権現峠 前回は南へ賤ヶ岳のルートを採ったが、今回は北へ行市山への踏み跡を辿る。
中央分水嶺・淀川水源の森「余呉トレイル」の詳細地図が'11年に地元から出され、以前購入した。
それに今回のルートが乗っているが、50~100M東下に林道が走っている。それを辿る様になっている。
しかし尾根筋には△が二つありそれを踏みに行くが面白そうだ。
しかし尾根筋には△が二つありそれを踏みに行くが面白そうだ。
始めは割と踏み跡も確りしているが、やはり濃淡がありテープも殆ど見当たらない。ただ尾根筋を忠実に辿れば大きくは間違わない。
野鳥、鹿、そして熊の糞。クマ鈴と呼子を持参。
△389,7M:秋葉越 送電線の少し手前にあった。
少し薄くなる。
いつもながら25千は古い。地図には通信設備は記載されていない。
尾根筋と林道が接近。林道からアルミ階段を登り設備へ。
送電線鉄柱が近くなると踏み跡は確りとしてくる。
ここで迷走が始まる。標識は無く。取りあえず(△534,2M:文室)を踏みに行く。地図と磁石で確認するも自信がない。△を通り過ぎて行くも西方向で上に送電線×。北が正しいのだが全くの踏み跡なしで引き換えし、右方向に下る。
文室山
林道に出てくる。
暫し 林道歩き。途中南東方向に余呉湖が見えたが、デジカメでは×
左の林道は新しく、持参の地図にはない。ネットで最新の地図をコピ―してきた。
踏み跡が見える。集福寺越(池原山越)の様だ。昼食
少し登ると尾根筋 そこから約200Mの直登で行市山へ。踏み跡は大分確りしてきたが勾配がキツイ。
一服したいと歩を進めると一般道で出る。ホット!!
天気が良ければいいのだが・・・
行市山
高度計と2,7M の差。
気持ちの良い下りをドンドンと下る。
林道を横切り・・・
神社への標識。既に使われなくなった道の様だ。間違うことは無かったが・・・
平地に降りてから国道歩きは長かった。北陸線の踏切。カンカンと鳴って、遅かったかと焦るも貨物列車が通過して行った。

モット暑くなるとブッシュ漕ぎは馬鹿げている。曇りの予報だったが、雨も覚悟して歩いてくる。少しのデーターを参考にしたが、地元の人か、グループでの山行とは違い、コース選び、予定の付かないブッシュ漕ぎと焦ることばかりだ。一般道に出るとホッとする。