朝日・出羽三山

行くぜ!山形♪ 天気は悪くても景色は最高!月山

2016年05月25日(水) [日帰り]

天候 曇り 途中で雨がぱらつく
アクセス
その他周辺情報 月山から40分くらいの所に水沢の道駅に温泉があります。食事・お土産も買えます。
昨日の疲れが残ってます。今日はリフトを使って標高を稼ぎます!このまま山頂手前まで連れて行ってほしい!
リフトに乗りながら後ろを振り向くと大朝日岳方面よく見えた。
リフトを下りて雪渓をトラバースすると山頂が見えました。近い様で遠いな‥
稜線まで上がると夏道があります。雪渓より歩きやすいのここを行きます!
遠くに雲海が見えました。今日の天気は一時雨の予報です。雨が降らない事を願いながら登ります。
ハクサンイチゲが咲いていました。
ミヤマキンバイが牛首付近に咲いています。
登山道に沢山咲いていました。雪の量も平年よりも少ないようです。
花に見とれていると雲があっと言う間に上がってきました。やばい!雨もぱらついてきました。
山頂直下まで来れば雪渓歩きは終わり。ここからは整備された歩きやすい登山道が続きます。
景色を見ながら休憩です。晴れていればもっといい景色が見れたけど雨もすぐ止んでくれたので今日はツイテル!
大朝日岳のスケールの大きさに感動です。
登ってきた稜線も綺麗ですね!
神社の後ろに三角点があります。山頂付近は物凄い風が吹いていました。雨が降っていれば諦めようと思っていましたが来れて良かった!
帰りは稜線よりも雪渓を一気に下りる方が早いです。
リフト乗り場を目指して歩きます。
いつの日かあの山に登る!と心に刻む。
まだまだ自分の知らない山が沢山ある事に気が付いた2日間。
滑落してるのではありません!シリセードで楽しんでいます。

感想

山形遠征2日目。
週間予報から天気はイマイチ、雨ならば諦めて帰ろうと思っていた今日。
天候も味方してくれて雨もほとんど降らず楽しむことが出来ました。
東北の山の素晴らしさ、北ア、南アだけが山じゃない。
「百の頂に百の喜びあり」
山旅は始まったばかりです!